おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 359 by カズ

[相談]
結婚12年目のサラリーマンの37才です。初めての書き込みで、皆様に... ( 続きを読む )

1.
その後、何か進展はありましたか? ずんどこ
2.
一番大切な所が抜けてました カズ
3.
もう少し、お願いいたします。 ずんどこ
4.
なんか自分自身が見えてきました カズ
5.
きついことを書いてしまったかも ずんどこ
6.
もう少し考えてみます カズ
7.
私もきっかけをいただきました。 ずんどこ
8.
こたえがでました。 カズ
9.
今さらですが・・・。 どらえもん
10.
おっしゃるとおりです カズ

11.自分だったら・・・。

メール転送可
コメント 391 by どらえもん
>>390 カズさん、こんばんは。あれからカズさん自身悩まれていたんですね。
色々、きつい事書いてしまいカズさんを傷つけてしまってごめんなさい。
カズさんが、子供のいる前での話し合いを躊躇しているそうですが、それは思いやりであって、ちっとも固定観念でもなんでもないですよ。
私もあれから考えて、自分だったらどうするか?って思ってたんですけど
私だったら、「自分は貴方も好きだし、子供達も可愛い。でも、貴方が望む事を全てかなえられる事ができない。私は家を売ってでも、貴方と子供がいてお金はないけれど、笑って暮らせる毎日にしたい。貴方が望む生活の中に私が必要ないのなら、それは仕方がないと思う。その時は分かれて暮らした方がお互いの幸せだと思うから、貴方がどうしたいのか考えて下さい。一生の事を決める大事な事なので、どうかすぐに結論は出さないで欲しい。取りあえず○日まで猶予をあげるからよく考えて欲しい。」って言う感じに言うと思います。その時、必ず相手に選択肢を与えるんです。すぐに返事がきてもそれは感情的になっちゃうと思うし、お互い冷静になれないと思うから・・・。
でも、これは私だったらって事ですので、カズさんにはカズさんのやり方がありますので、注意して下さいね。
私は、結婚して17年経つのですが前までは「私が〜なんだからあなたも〜して欲しい」って自己主張ばかりしてたんです。
そうするとお互い感情的になって最悪でした。だから最近は、「自分は〜だと思うけど、あなたはどうして欲しい?」って聞く事にしたんです。
そうしたら、相手の方も「俺はこうだと思う。とか、こうして欲しい」って言ってくるようになって、自分ができそうな事はするし無理な時は「う〜ん、それはちょっと無理かなぁ。それじゃこうはどうよ?」って言ってお互いの意思疎通をはかるようにしてるんです。
これをやり始めた時は、ハッキリ言って自分が自分でなくなるような感じでヘンでしたが、やっているうちに全然苦痛じゃなくなってきたから不思議です。すると、段々お互いに思いやりが出てきて、笑えるようになったら子供達も笑顔になって、今じゃ食卓は大騒ぎになりました。
夫婦って、どちらかが押してきたらどちらかが引くって言う風にしないと、お互いが主張し合っちゃダメなんだなあ〜ってつくづく思いました。
カズさん、カズさんは子供思いの本当に優しい人ですね。
でも、自分で自分を否定しちゃダメですよ。自分から見て、傲慢だと思うところは直して、どうしても譲れない所は主張する。でもそれは、相手の事も考えて主張しないと、ただの喧嘩になってしまいます。
カズさんが、義母さんの前で思いのたけを叫んだって後悔しないのなら良いと思いますよ。でも、カズさんがそれをやらないのは、一重にお子さんを気遣っての事ですよね。
うちも今、金銭的には本当にギリギリの生活です。
でも、いよいよダメな時は車を売って、次はバイク・・・ってな感じにしてるんですよ。お金がなくたって、家がなくなったって自分が好きな人と一緒にいられた方が幸せですもんね。
あんまり、考えすぎて自分を追い込まないようにして下さいね。
なんか、逆にうちの事を聞くハメになっちゃってごめんなさい。
今は辛くても、そのうちカズさんに笑顔が戻る時はきっと来ます。
明けない夜はないですよ。頑張って下さい

To:どらえもん

返信を書き込む

主題: 子供を連れて実家に帰るべきか

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月13日(土) 20時34分 親記事 12件目のコメント
コメント 392 by カズ
>>391 どらえもんさん

いつも貴重なご意見ありがとうございます。
どらえもんさんのご意見、自分にとっては励みでもあり
本当に人生勉強になってます。

今回、どらえもんさんのご意見を読んで、もうひとつ思った
ことがありました。
自分たち夫婦も「自分が〜なんだから〜あなたもそうして欲しい」
この自己主張ばかりでした。そして妻が、嫌気がさして、義母の所へ
逃げ出したんだと思います。

そして、一人で悩んでしまった自分・・・。これはいい訳かもしれま
せんが・・・

以前もお金のことで話し合いをしました。
その時も、お互いの言い分を言い合って・・・言い合って・・・
そしてお互いが合意して話し合いが終わりました。
しかし妻が自分に話しかけて来た時、自分の隣に娘がいて、とても
話し合う気分になれなかったのですが、問題が問題なので子供には
かわいそうですが話し合いました・・・。

そして・・・
その一部始終を娘は聞いていました・・・。
いまだに、その時の娘の印象が忘れられなくて・・・。

当然、話し合いは、お互いに感情から入って・・・。
この時すでに、娘は泣いてしまいました・・・。

問題が問題なので、少しの時間で解決するはずがなく、話し合いが
終結する頃には娘も疲れ果てたのか、寝ていました・・・。
とてもいたたまれなくて・・・。

我が家の娘はまだ幼稚園の年長さん(6歳)です。
そんな子供の前でこんな話しをしたことが
「本当にこれでよかったのか・・・」と、いまでも心の中で
思っています・・・。

これも自分一人で悩み始めたきっかけだと思います。

娘はまだ小さく、両親が必要な時期です・・・。
特に母親のあたたかみが必要だと思っています・・・。
必ず娘が寝る時には自分、妻どちらかが必要な時期です。

とても話し合える時間がないのが現状です・・・。

すみません。支離滅裂になってしまいました・・・。
この投稿に返信
2003年9月14日(日) 17時29分違反通報親記事 13件目
コメント 393 by ずんどこ
>>392 カズさん

こんにちは。また、ずんどこです。
娘さんの様子が頭に浮かび、私まで居たたまれない気持ちになり
また書き込んでしまいます。

娘さんは年長さんとのこと。納得は出来ないかもしれないけれど
説明してあげて欲しいと思います。
一生懸命に話し合っているのだ、ということを。

そのときの話し合いは、どのように終結したのですか?
よろしければ、お願いします。
この投稿に返信
2003年9月15日(月) 0時37分違反通報親記事 14件目
コメント 394 by カズ
>>393 ずんどこさん

お返事ありがとうございます。

自分のことに、これだけ皆さんから励ましのお言葉をいただき
本当に感謝しています。本当にありがとうございます。

前回書いた話し合いの最中には、何回も娘に言いました。
「喧嘩してるんじゃないよ。このうちをもっとよくしようと思って
話ししてるんだよ」って・・・
その時は本当に辛かったです・・・。

そして
話し合いが終結したときには娘が寝てたのですが、起こしました・・・。
自分自身の本能で寝てしまうなら、そのまま寝かせておくのだけど
今回は・・・
「おわったよ」って言葉がかけてあげたかったからです。
そして娘に「おいしいものを食べに行こ」って言って
ファミリーレストランに行って、終わりました。

以上、娘のことです。

では、本題・・・
話し合いがどのように終結したのか・・・ですが

詳細は忘れたのですが、お互いの主張が出ました。

自分は、「この家の維持費だけはのけさせてくれ・・・」でした

妻は・・・すごい条件でした・・・。
「携帯は譲れない」「いまファミリーで入っている名義を別々にして・・」
その理由は、「明細を見て自分がガミガミ言うから・・・」とのことでした。
さすがに自分も「名義を別々にする・・」これは譲れなくて・・・。
(妻もパートで働いていたので妻の口座を持ってます)

どらえもんさんが書かれていた通り、お互いが張り合ってもダメなので
ファミリーの中でも「MAXの基本料金」で・・・ってことで妻も納得してくれました。

そうです・・・
こんなことしたら(基本料金を上げる)、お金のない自分たちが、もっと悪い方へ進んでしまう・・・。
でも・・・
妻の条件を受け入れようとしたら、夫婦が夫婦でなくなってしまいます・・・。

どうしても妻の条件は受け入れられませんでした。
だから自分も妥協してファミリー料金のなかのMAXの基本料金で・・・
ってことで勘弁してもらいました。

そして終結しかけてた頃、妻から・・・
最初から最後まで話した結果を、「このままではヤバいよ」って言葉をもらい終結しました。

なのに・・・
パートも辞められ・・・
そして・・・
今月初めて言われました・・・。
「毎月のけている家の維持費、休ませてくれない・・・?」って
言葉が返ってきました。

でも・・・
パートを辞められても、まわりの環境が変化しても、妻の携帯は
今でもバリバリ動いています・・・。

すみません・・・。今回は愚痴は書かずにまとめよう・・・。そう思っていたのに・・・。

まとめ・・・
ずんどこさんからいただいた、「納得は出来ないかもしれないけれど説明してあげて欲しいと思います」

ずんどこさんと自分の話しが終結して、いろいろ考えました・・・。
でも、なんとなくですが、「娘がいても話すしかない・・・」そんな風に結論が出てきていました。

そして今回分かったような気がします。

思い出せば・・・
上に書いた話し合いは、半年以上も前のことで、娘も年中さん(5才)でした・・・
言い換えれば、自分が半年以上悩んできました・・・。(今9月だからもっと前から・・・)

でもいまの子供たちを見れば・・・
どんどん、たくましくなってきています。
今では兄ちゃん(小4)も娘も、どんどん妻に反発してきています・・・。

こんなことが日常的に起きているのに、自分自身、今回書いてみて
今回、気付かされました・・・。というか気付いていました。

なのに妻は・・・
その反発(子供達の反発)につられて、逆噴射して・・・
っていうのも感じております・・・。

こうやって見ると・・・
一番弱いのは自分かもしれませんね・・・。

これを乗り越えることが、自分自身の『腹をくくる・・・』かもしれません。

どらえもんさんへ
どらえもんさんからは、本当に最後になった時・・・。本当に最後になった時のお言葉を、どらえもんさんの立場からいただきました・・・。
以前の感情だらけの自分だったら、本当に嬉しい言葉だったと思います・・・。

でも今の自分には、まだ最後の言葉が見つかりません・・・。
それは・・・
いくら我がままされても・・・いくらひどいことをされても・・・
『妻が好きだから・・・』です・・・。

本当にすみません・・・。自分勝手なことを言って・・・。

でも今の自分たちには、どらえもんさんが書かれていたように
『愛情』が感じられません・・・。
それは『会話』がないからだと思っております・・・。

いっぱい、いっぱい話し合って・・・
そして気付かされて・・・
この繰り返しを何回もして・・・
そして・・・・
どらえもんさんが書かれていたように『解決策』が生まれた・・・
そうではないでしょうか・・・。
その苦労が『思いやりでもあり、お互いを尊重しあえる・・・』
そう思います。
自分もそうなりたいと思っております・・・。

でも本当に嬉しかったことは・・・
どらえもんさんから『愛情が感じられない・・・』
この言葉は本当に嬉しかったです。自分には厳しい言葉でした。
励みになりました。
どらえもんさんにも、いろいろ書いてみました・・・。
でも全てがいいわけで・・・。
本当に励みになる言葉でした。

最後に・・・
自分も幸せをつかまなくてはいけません。
そのためにも話し合ってきます。
今は以前と違って子供たちも、たくましくなってきています・・・。
いま一番逃げているのは自分かも知れません・・・
もう一度、自分自身を再確認して、話し合いたいと思います。

これを気付かせてくれたずんどこさん・・・
そして・・・
まちがった意見を書いたかもしれないけど『愛情・・・』について
再確認させてくれた、どらえもんさん・・・。

本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2003年9月15日(月) 12時50分違反通報親記事 15件目
コメント 396 by どらえもん
>>394 カズさん、、あれから本当によく考えてたんですね。なんか、カズさんはうちのゴタゴタと同じケースみたいに思えました。
私は喧嘩をいくらしても夫婦なんだから、いつかはきっと分かり合える・・・。って思ってたんですけど、旦那はそうは思ってなかったみたいです。それは、ある時何気ない会話で、老後の話しがでたんです。
私は、子供が独立したら夫婦で旅行したかったのですが、その前に主人が言ったのは、バイクで日本横断でした。
その時私は、「この人の老後に私は存在しないんだ。だったら私なんか必要ないんじゃないか?」って思ったんです。
でも、その事を問いただす事もできずに、次にはお金の事で喧嘩ばかりして、こんなんで本当の夫婦って言えるのだろうか?って考えて、とうとう家庭内別居までしたんです。
そうしたら、子供達がお母さんを虐めた悪い父親って怒り出して、主人の居場所がどんどんなくなってきちゃったんです。
そこまできても、お金の事で揉めに揉め、とうとう私は家出をして、駅のホームから飛び降りて自殺しようとしたんです。
何本も電車を見送って、いよいよ次の電車で飛び込もうとした時に急に子供達の顔がちらついて涙が出てきて飛び込めなかったんです。
泣きながら、妹に電話をして驚いた妹が迎えに来て、なぐさめてくれて、別の日にお世話になっていた知り合いの人を連れてきてくれたんです。
事の全てを聞いてくれた知り合いの人が初めに言った言葉は、「お金の前にお互いが生きていく上で必要かどうかよく確かめろ」お前達の我がままのせいで辛い思いをするのは誰だって一喝されたんです。そして、「結婚当時を思い出せ」って言われて、その時になって初めて「そうだ、昔もお金なんかなかったけど、主人がそこにいるだけで幸せだったな。」それが、一つ手に入れると次が欲しくなって、どんどん要求が高くなって、お互い欲しいものの主張になって、手に入れてたらお金がなくなるのって当たり前じゃん。それに、私にはこの人がいないととても生きていけない。って思って、その事を正直に話したんです。
そうしたら、主人もそうだなって言ってくれて、それじゃ次はどうしようか?って冷静に話し合うことができたんです。
ここに来てやっとお金の事を真剣になって話し合って、譲り合ったり節約したりして、ここまできたって言うのが本当の所です。
だから、初めにカズさんに聞きたかったのは、「お互いが必要と思えるかどうか?」って事で、それが確認できないと、次に進めなんじゃないか?って思ったんですよ。
だって、家族の為なら働けるし、家族が自分を愛してくれるから励みにもなるし、頑張る事もできるじゃないですか。
だから、カズさんが「奥様が、義母さんの所に逃げ込んで結婚前に戻っている。」って言った気持ちってよーく解るんですよ。
だから、カズさんが奥様を愛しているのなら、ちゃんと伝えてもう一度やり直そうって言った方が、お互い主張しあう事ばかりでなく、スムーズにいくんじゃないか?って思ったんですよ。でも、これはうちのケースであってカズさんのお宅ではどうなるかは解りません。
カズさん、子供は両親揃っていて、毎日笑顔でいてくれて、帰れば必ず自分を迎えてくれる場所がある。って思えるのが本当の幸せなんですよ。
カズさんはそれをわかっているから、苦しんでいるですよね。
人間って、不思議な事に何をやってもダメな時もあれば、これだって思えるときに行動すると、まるで上昇気流に乗ったみたいにどんどん話が良い方向に向かう時もあるんです。
カズさんが、心の中で「よし今がチャンス」って思えるときに、お子さんがいても話し合ったって良いじゃないですか?
色々キツイ事かいてばかりいて本当にごめんなさい。私が、カズさんの奥様だったら本当にもったいない位の優しい旦那さんを持って幸せって思いますよ。こんな事を気がつかない奥様って、損してますよね。
         ↑
この事を奥様に言ってやって下さい。(笑い)
それでは、遠くから幸せをお祈りしています。

この投稿に返信
2003年9月15日(月) 21時58分違反通報親記事 16件目
コメント 397 by カズ
>>396 どらえもんさん

どらえもんの本当に辛かった経験を、お話いただき
自分のために、ここまで書いていただいて本当に感謝しております。

今回のどらえもんの意見を読んで・・・
「夫婦はいくら喧嘩しても、いつかはきっと分かり合える・・・」
自分もそう思っています。今でもそう信じています。

今回本当に一人で深みにはまっていました・・・。
でも皆さまからたくさんのご意見をいただき
本当に自分自身『励み』になりました。

自分自身ずんどこさんから、アドバイスをたくさんいただき
そして・・・「原因は何だったのか」を自分自身で
考えさせていただきました。
では、どうやってこの原因を解決しようか・・・?
いや・・・、どうやって話していこうか・・・。
そう考えてみましたが、なにか納得いかなくて・・・

そうです・・・
どらえもんさんからアドバイスをいただいた通り
「お金の前にお互いが生きていく上で必要かどうかよく確かめろ」
この一言だと思います。これが答えです。

もう一度自分自身で、よく整理して、『自分自身・・・』って
いうものを妻に見せてこようと思います。
(感情ではないですよ笑

本当にありがとうございました・・・。

助けていただいた皆様に、このひと言だけで締めくくるのは
とても残念ですが、この感謝(ありがとう)の気持ちを忘れずに
妻と話してきます。

この投稿に返信
2003年9月17日(水) 10時55分違反通報親記事 17件目