Mozilla提供の無料のメーラー「Thunderbird」、日本では数百万人が利用しているメールソフトです。
頻繁にアップデートされるのですが、ある時期からメールの下書きを保存しようとしてもすぐに保存できなくなり、このようなメッセージが出るようになりました。
「メッセージの保存が完了するまで待ちますか?」
というダイアログボックスが出てきて
「待機」「今すぐ終了」を選択させられます。
「待機」を押しても一向に保存されないので、全文を一旦コピーして「今すぐ終了」を押してから、改めて下書きを編集して直ぐに保存すると保存できました。
最初のころは編集時間の問題で、ある程度時間が経つと保存できなくなるような状態でしたが、アップデートが進んでくると、どんな状態であっても完全に保存できなくなりました。
その原因は、アドオンにありました。
「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」の中にあった「ProfilePassword」というアドオンが最新のThunderbirdに対応できずに、これが影響して下書きが保存できないようになっていました。
このアドオン「ProfilePassword」を無効にしたら、無事、問題なく下書きを保存できるようになりました。
このアドオンは、更新されていないので、もう使えません。無効ではなく、アドオンの中から削除してもよさそうです。
似たような現象に困っている人はいると思いますし、原因が同じとは限りませんが、どなたかの参考になれば幸いです。
「補足」
この現象、下書きの保存だけでなくこのような状況でも似たような現象がでて悪さをしているようです。
「メッセージの送信が完了するまで待ちますか?」
というダイアログボックスが出てきて
「待機」「今すぐ終了」を選択させられ、送信できない。
送信で起こる類似の現象おいても「ProfilePassword」を無効または削除すれば、解決できるようです。
おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト




みんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。