おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アドレスの使い分けについて教えてください

メール転送可
記事 161 by
[質問]
こんにちは。もしかしたら基本的な質問になるのかもしれませんが、教えて
いただきたいのですが。

いろんなHPなどネットでは、アンケートや意見などを送るためのメールアド
レスの表示をしてあるところがありますよね。そこにメールを送るためにク
リックするとメールを書く画面が出て、内容を書き込んで送信すればメール
が送れますよね。
このときのこちらのアドレス(送信する側=差出人)は、決まったアドレス
しか出せないのでしょうか?

私の場合、差出人アドレスはプロバイダから最初にもらったメインアドレス
になってしまいます。しかし情報漏れなどを防ぐためにこのアドレスは必要
最小限にとどめたいと思ってます。なのでフリーメールアドレスなどを使い
たいのですがそのやり方がわからず困ってます。
あて先アドレスをコピーして使いたいメールソフトを呼び出して貼り付ける
しか方法がないものなのでしょうか?

説明が下手ですみません。言いたいことがわかっていただけましたか?
よろしくお願いします。
To:ウラン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月14日(土) 22時55分 1件目のコメント
コメント 162 by Orca
ウランさん

ウランさん

質問は,
1.フリー(無料の)メールのアドレスがほしい
2.フリーメールを,Outlook などのメールソフトから使いたい
ということですね.これにしたがって答えます。

以下の2つが有名でよく使われているようです。
 ・Yahooメール
 ・MSN Hotmail

登録すると,たいてい,すぐに使えるようになります.登録する際には,
いろいろ個人情報を入力させられます.(…といっても,情報が正当なもの
かのチェックはあまりしてないようです.)

参考となれば幸いです。それでは
この投稿に返信
2005年5月15日(日) 1時16分違反通報親記事 2件目
コメント 163 by glycine
ウランさん

Orcaさんの回答ではちょっと不足なような気がしたので、メールソフトの
設定について追加させていただきます。(Orcaさんごめんなさい、お気を悪
くされないで下さいね^^;)

フリーメールは数多くありますがメールソフトから直接使用できるフリー
メールは限られていて、「POP3サーバー経由のメール」で無いと、メールソ
フトに設定できません。これは、メールソフトはPOP3サーバー(メールを一
旦蓄積しておく場所です、細かい説明は通信規約等長くなるので省きます)
に対応しており、POP3サーバーと直接メールのやり取りを行う仕組みになっ
ているからです。

今のところ私が知っている限りで、POP3サーバーに対応しているフリーメ
ールは「Yahooメール」だけですので、Yahooメールでお話を進めさせて頂き
ます。

先ず、メールソフトにアカウントを追加するにはPOP3サーバーの情報が必
要ですので、Yahooメールに登録を済ませた後…

1.Yahooメールの送受信画面から、画面右上「メールオプション」をクリッ

2.メールオプション画面から、「メールの管理」列の一番下「POPアクセス
とメール転送」をクリック

3.POPアクセスとメール転送画面で、中央の段「ブラウザアクセスとPOPアク
セス」にチェックを入れて、「設定する」をクリック

4.画面が開いたら「サーバー設定」について詳細に書かれていますので、熟
読してください。

上記「4」の画面まで出たら、メールソフトの設定についてのヘルプも用
意されてますのでコレを参考にして、アカウントの設定を行ってください。
尚、web上からメールリンクをクリックしてこのアドレスを表示させる為に
は、このアドレスを「既定のメールアドレス」としてメールソフトに設定す
る必要があります。

細かな作業が続きますが、設定画面に従って行えば大丈夫だと思いますの
で、頑張ってみてください^^
この投稿に返信
2005年5月15日(日) 3時55分違反通報親記事 3件目
コメント 164 by ウラン
>>163 glycineさん Orcaさん、アドバイスありがとうございます。

要するに私がしたかったのは、POP3サーバーを使ってメールを送るとき、
相手によってアカウントを使い分けたいということのようでした。
それも簡単に設定したい。
ちょっと表現が間違っているかもしれませんが、メールの送り先によって自
分の住所を変えたいってことでしょうか?

アドバイスにしたがってヤフーに載っている説明と格闘しながら設定する
と、何とか理想の形になったようです。
うまく使いこなせるかまだよくわからないのですが、大変助かりました。

本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2005年5月15日(日) 22時13分違反通報親記事 4件目