おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

勉強法がわかりません…。

記事 162 by
中一女子です。
私は、小学校時代には成績はトップでした。4月には中学受験で受かり、合
格時の点数も一番でした。
そのせいか、私は正直中学校の勉強をなめていたのですが、だんだん数学が
わからなくなってきて、いまではテストで順位は後ろから数えてすぐです。
親も(特に父は)、今までは100点とって当たり前だという感じで、安心
しきっていたのですが、最近の私のテストの結果をみてすごくショックを受
けているようです。毎日、私に、勉強しろ、勉強しろと言ってくるようにな
りました。
しかし、中学校に入ってから、勉強が一段と難しくなり、時間も全然なくて
大変です。特に、私の学校は数学の授業のスピードが速いのが特徴(?)
で、数学は2クラスにわかれて授業するのですが、分け方はテストで成績が
悪い人たち⇒Aコースと、ある程度(80点くらい)の点数が取れてる人た
ち⇒Bコース…という感じです。Aコースにいても、点数が良くなればBコー
スに行くことができます。私はAコースなんですが、初めのころはたくさん
いたAコースのメンバーも1人…2人…と成績が上がりBコースのメンバー
になってしまいました。今ではクラスのほとんどがBで、Aにいるのはわず
かクラスの5分の1程度の人数です。
つまらない見栄かもしれませんが、入学式でトップだった私が、もうほんの
一握りしかいないAコースににいつまでもいるのは正直はずかしいです。
テストはかなり多いので、(一回テストが終わったと思ったら、すぐ2週間
〜3週間ちょっとたったらまたテストです。)挽回するチャンスが多いとも
言えますが、私的には、テスト前ってほかの教科も勉強しないといけない
し、数学をじっくりする時間というものがありません。
もう、ほんとにどうにかしたいです。いい勉強法をアドバイスしてもらえた
らありがたいです。
To:mathy

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年1月6日(金) 18時14分 1件目のコメント
コメント 163 by ミユンボーン
>>162
mathyさん
はじめまして。
中1です。
そうですね。でもはたして見栄を張るのは、悪いことでしょうか?
根拠のない見栄なら、良くないのかもしれませんが、その見栄で、頑張ろ
うと思えることもあるのではないでしょうか。
お父様は、きっとmathyさんに期待をしていたのでしょう。
あたりまえの反応だと思います。
お父様の期待に沿えるよう、良い刺激として、頑張ってほしいものです。
でも1度じっくり話してみるのもどうでしょうか。

良い勉強法をということですが。
私は年下だし、まだまだ順調な中1なので、あまりアドバイスができませ
ん。
ですから、もし信頼できる先生などいたら、意地を張らずに、相談してみる
のもアリだと思います。
先生は、勉強の手助けをするプロです。
mathyさんのような相談を待っているはずです。
そして、同じ環境で、同じ忙しさでも良い成績を保っている方はいるはずで
す。
その先輩などに聞いてみるのも良い手ではないでしょうか。
色々なプレッシャーや、恥ずかしさなどもあると思います。
適度な緊張は保ちながらも、意地は捨てて、的確なアドバイスをくれる、プ
ロ達に聞いてみてください。
アドバイスができなくてすみませんでした。
強いて言うなら、私はしていませんが、忙しい方専用と言っても良い程の教
材を使っているのをよく見かけます。
案内などがたくさん来ていると思いますが、進研ゼミです。
時間がなければ、教材をしなくても構いませんし、テスト予想問題や、各単
元別のまとめなどがあります。
このDanwaに投稿するくらいなので、きっとパソコンもお得意なのでしょ
う。
+iと言う、とても楽しいウェブもありますよ。
わからない所はすぐ質問できるみたいですし、相談広場で、先輩達に相談を
することもできるようです。
自分専用の自分に合った教材ももらえるみたいです。
頑張ってください。応援しています。
この投稿に返信
2012年5月29日(火) 14時14分違反通報親記事 2件目