おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トップ高に入ったはずなのに勉強ができない

メール転送可
記事 118 by
[相談]
こんにちは。高校1年生の女子です。

私はこの春、地域ではトップ高と呼ばれる高校に入って、もう半年が経ちま
す。
私は中学ではかなりではないが、荒れた中学にいました。しかも3年のとき
のクラスが学年一やばいクラスで、(不良が他のクラスより多かった)その
クラスにいるのが嫌で、勉強にも集中できず、勉強に集中できる環境のある
学校で勉強したいと思い、トップ高を受験し、合格し、入学しました。

私のいる学校は普通科コース制で、私の所属するコースは3クラスありま
す。優等生がいっぱいいるのかな、と思っていたら、私の入れられたクラス
は他のクラスよりも成績のよくないメンバーばかりで、他の2クラスはもの
すごくレベルの高い子が比較的多いのです。先生に確認したが、学力は均等
に分けたはず。
他の2クラスは、全国模試でランキングに2・3人入っているのに、うちの
クラスは0人です。
テストなのに、「全然勉強してない」と言う子もいれば、授業中に携帯を
いじったりしている子もいる。だから、成績1桁は他の2クラスに独占さ
れ、10番、20番の私たちがうちのクラスのトップレベルになっているん
です。

平均点は他の2クラスより10点ほど低いし、赤点率も高いし、授業に集中
できない人が学年平均の2倍を上回っている。授業中も男子の私語が多すぎ
ます。(女子はマシなんです)職員会議でも心配されているクラスらしいで
す。
最近、クラスのある男の子が休んでるなと思ってたら、タバコで自宅謹慎
になっていたらしいです。

今日、このことで朝から担任の先生の説教がありました。
私自身も、クラスメイトに飲み込まれて、勉強に集中できずに成績が急降
下、志望大学への進学も危うい状態です。とても悔しいです。学校を間違え
た、と思ったこともあります。私はあと半年、このクラスで勉強していける
のか心配です。今、中間テストなのに集中できません。このクラスはアンラ
ッキーだったとあきらめるべきでしょうか?
To:おにぎり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年10月12日(水) 1時27分 1件目のコメント
コメント 119 by ジロー
こんにちは。昔の自分を見てるようだったのでメールしました。
進学校に行く生徒は「努力家型」「天才型」「要領いい型」の3タイプがい
ます。「天才型」の人はどんなに遊んでいようが、勉強してなかろうが教科
書を「一読」するだけで全て理解できます。「要領いい型」の人は試験直前
のみ問題演習に集中するだけで、試験の傾向と対策がわかってしまいます。

おにぎりさんには、努力家かな? 私もそうでした。でも、大学受験までは
あと2年もあります。志望校が危ういかどうかなんてまだまだわかりません
よ。今は不安でしょうが、1年集中して本気で勉強すれば、大学に受かるだ
けの受験勉強は出来ますから。
大事なのは、それまでにどんな部活・体育祭・文化祭・合宿・遊び・恋愛な
どを通じ「どんな人間になりたいか」を発見することですから。

あなたのクラスは決してアンラッキーではありませんよ。他のクラスよりい
ろんなタイプのクラスメートがいるからむしろラッキーと思っていいと思い
ます。
頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2005年10月13日(木) 0時21分違反通報親記事 2件目
コメント 120 by おにぎり
>>119 ジローさん

早々とお返事ありがとうございます。
私は「努力家型」と自分では感じています。ちょっと他も混じっています
が・・・。

私のクラスは他のクラスよりも部活動に活発です。もちろん私も部活生で
す。よく思い出すと、いいところもあります。

がり勉君はいないけど、今日の自習中もみんな勉強していました。(着うた
流していたり、こっそり自販機にジュースを買いに行った男子は若干いまし
たが)

ジローさんの言うとおり、うちのクラスには他のクラスにはない、にぎやか
さとユニークさがあると思います。
思い出せば、文化祭でも1年生なのにクラスを3班に分けて、少ない練習時
間でも練習場所を確保したり交代しあったりして、一致団結して大成功で、
先生を泣かせてしまった事がありました。これはきっと、他のクラスにいた
ら出来なかったかもしれません。

高校生活は勉強が全てじゃないですよね。今のクラスをもっと前向きに考え
られるようになりたいです。

そして、中間テスト頑張ります…。テスト期間中なのにPCやっている時点
でもう、成績急降下ですね…。
この投稿に返信
2005年10月14日(金) 0時36分違反通報親記事 3件目
コメント 121 by しゅう
おにぎりさん、今日も頑張って勉強しているかな?
私も十数年前、進学校に通ってました。
で、2年前まで塾講師をしてました。

おにぎりさんは、大学受験という目標に早くも照準を合わせて努力してるん
ですね。すごい
でも、ちょっと焦りすぎかもしれませんよ。高校時代はとっても多感なと
き。今のクラスになって不満も多いかもしれませんが、そんな友達を見て、
ただ嫌悪するだけではなくてなにか感じるものはないですか?世の中には色
んな価値観を持った人間がいますよ。ジローさんが言うように「どんな人間
になりたいか」をじっくり考えてみてください。

勉強に関してとっても心配しているようですが、おにぎりさんのモチベーシ
ョンを下げている原因を「クラスのせい」だけにしているのはちょっと問題
かと。だって、おにぎりさんは24時間ずっと教室に居るわけではない
でしょう?クラスの中を見回せばそんな雰囲気に飲み込まれている人ばっ
かりではないはず。こんなに勉強に関して悩んでいるあなただったら周りに
流されることなくやっていけるのではないかと信じています。

ただ、ジローさんの書き込みにあった「1年集中して勉強すれば間に合う」
という考え方はあまりにも危険です。志望校にもよりますが現役で合格した
いのなら「1年集中」では無理だと思います。
いずれにせよ、高い目標を持って、高校生活を楽しんでください。
この投稿に返信
2005年10月30日(日) 19時26分違反通報親記事 4件目
コメント 122 by おにぎり
>>121 しゅうさん

ありがとうございます。

確かに私は思い切りクラスのせいにしていました。でも最近、授業の雰囲気
が変わってきたように感じています。多分、席替えの影響です。

たった1度の高校生活なのだから、この年も決して無駄ではないですよね。
「自分探し」をじっくりしたいです。

期末テストや次の模試では、自分と向かい合って頑張ってきます。
この投稿に返信
2005年11月1日(火) 0時10分違反通報親記事 5件目
コメント 123 by しゅう
>>122 おにぎりさん。
よかった、よかったあ〜
人の価値観って人生の中ですごく変わるものだと思うの。
そこがまた楽しいトコロ。

おにぎりさんの瑞々しい感性に幸あれ

この投稿に返信
2005年11月1日(火) 0時24分違反通報親記事 6件目
コメント 124 by おにぎり
>>123 しゅうさん、ジローさん、そしてこのページを見てくださっている皆さん、

クラスの雰囲気も落ち着いてきました。(気持ち悪いくらい。)
理想のクラス…ではないですが、人生を楽しみつつ、勉強も忘れずにして、
高校生活を送りたいです。そして、勉強の出来る人を目指します。

皆さん、本当にありがとうごさいましたそれでは(≧▽≦)/

この投稿に返信
2005年11月1日(火) 0時34分違反通報親記事 7件目