おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

今更一戸建て?

記事 946 by
[相談]
みなさん、こんにちは。こちらで何度かお世話になっている者です。
今回は姑の自分勝手な行動に疑問を抱き、みなさんにアドバイスも頂きたく、書き込みすることにしました。
姑(49)は、私たち夫婦の自宅から離れたところに住んでいます。
(車で4〜5時間かかるところ)

最近、憂鬱な気分なの、と私にメールでこぼしていたのですが、昨日
電話があった際に、とんでもない新事実を明かしたのです。
なんと、今更一戸建てを買ったと言うのです。しかも、理由が今住んでいる借家に地上げ屋が来るから。中古だけど2000万近い額です。

夫に相談していないところを考えると当てにはしていないのかもしれませんが、今、舅は50歳。20年近くローンの返済をしていくつもりのようですが、あと10年で定年を迎え、どうやって返済するのでしょう。

ふだんの暮らしぶりをみても、車を買い換えたり、趣味にお金をつぎこんだりと、どう考えても貯金がたくさんあるようには思えません。
万が一、返済できないからと息子夫婦(しかも、夫は一人っ子)に頼られても私たちには私たちの生活があるし、困ってしまいます。

もし、頼られたとき、みなさんなら、どうやって切り抜けますか?
私の思い過ごしならいいのですが・・・。
何かよいアドバイスがありましたら、教えてください。
To:まつりん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月20日(金) 14時44分 1件目のコメント
コメント 951 by うまごん
まつりんさん

ご主人様がご実家の連帯保証人にでもなっていない限り、その家の
支払いに対して義務を負っていないのですから何ら問題ないのでは
ないでしょうか。
舅さんが50歳であれ、ローンを組んだ銀行さんが「この人にはお
金が貸せる」と判断したわけですから、特段に「とんでもない買い
物をした」わけでもないと思いますが如何でしょう。

勿論、そうは言っても「家計が苦しくて」等とお金の無心に来るか
もしれないですね。
そういうときは毅然と「その家を売ってまた借家に住んだら如何で
すか」と言えば良いだけの事ではないかと思います。

この投稿に返信
2003年6月20日(金) 21時13分違反通報親記事 2件目
コメント 952 by まつりん
>>951 うまごんさん

お返事ありがとうございます。
確かに私は大げさに考えていたのかもしれません。
でも、出産後から、姑の身勝手で、無神経な言動がとても気になっていて、今回も然り。どうしても、姑=身勝手 という固定観念が拭い去れません。
私の息子に向かって(姑から見たら初孫)、「大きくなったらお父さんとお母さんの面倒を見なくちゃ行けないんだから、よく育つのよ。」
と言っているくらいなので、自立した親どころか、困ったら息子夫婦に見てもらおうという魂胆が見え透いているんです。

でも、相談してこなかったところを考えると息子を連帯保証人にしよう
という気持ちも無いのだと思います。
もし、「お金を融通して欲しい。」と言ってきたら、うまごんさんがおっしゃるように、「うちにはうちの生活がありますし、家を売って、また借家に住んだら如何ですか?」
ときっぱり言おうと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。
この投稿に返信
2003年6月20日(金) 21時37分違反通報親記事 3件目
コメント 2097 by りんご
 今の持ち家(家族から勧められて購入)で近所関係がうまくいかず、10年以上居住できておらず、すっかり不動産不信と人間不信におちいっているんですが、また新たな不動産を家族から勧められ、もううんざりです。
ただ、家族には自分で働いて自らの収入で家を買うという意思や実行する気がなく、家族はただ物件を下見にいったり、情報だけ集めておいて、
すばらしい物件よ(といっても外見のみで住環境まではわからない)といって、こちらが観る気ないし、ましてや新たな不動産買う気も実行力ないといって断っても、知らないふりをし、とにかく、物件だけでも観てほしいとごりおししてきます。またこちらが断っているのに家族が勝手に物件を内覧など勝手にいってしまい、観てきたときの感想や、住んだイメージなど勝手に意見を求めてきます。(ただ、家族が自分で買うって全く口にしないのが気持ち悪いです。)
また、過去に家族に居住できていない今の持ち家について相談すると、ごく
簡単に売ればいい、貸せばいいと言ってくるのですが、いざ見積もりなどの段階になると家族がしゃしゃり出てきて、かってに話の腰をおり、見積もりから依頼まで成立しませんでした。
家族が自分たちの持ち家を(別な物件)売るのでも貸すのでもないし、
なにか自分のことについてお金で協力するとかそういうのでもありません。
家族といえど他の身内(自分)にだけ実行などをごり押しするのが嫌になります。
この投稿に返信
2019年6月8日(土) 5時53分違反通報親記事 4件目