おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

姑と孫

記事 938 by
[相談]
こんにちは。私は長男の嫁ですが、別居しています。9ヶ月の子供がいます。
私は、主人の家族がとても嫌で、なるべく会いたくないです。嫌な理由は、いろいろあるんですが、しいて言えば、常識がなく、いつも、嫁は弱い立場のように言われるので、顔を合わせたくないです。子供が生まれた時、舅が、主人の実家を、「自分の家だと思って、自由にしなさい。」と言いい、陰で、舅は、私のことを、思いやる気持ちがあって、やさしい嫁と言っていたんそうなんですが、姑は、嫌な嫁だと言っていたと、主人が言っていました。私も、姑はとても嫌いです。
 ところで、皆さんは、姑たちには、どれぐらいの間隔で孫に会わせていますか?
大姑と姑は、毎週、何回か孫を主人の実家に連れてこいと言います。理由は、子供が自分達のことを忘れるからだそうです。私は、なるべく顔を合わせたくないので、1ヶ月に1〜2回で十分だと思っています。主人の実家は、車で15分位のところにあります。1週間に何回か連れて行った方がいいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?
To:りんご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月18日(水) 15時37分 1件目のコメント
コメント 939 by たね
りんごさん
別にそんな事は決めなくてもいいのでは?と思います。
私のところは実家が遠いということもあって一,2年に一回しか会えません。
3月に第二子が生まれましたが家の母親はまだ写真でしか知りません。
見せてあげたいのはやまやまですが。

お姑さんたちの言い分も分かりますが、人様の都合であなたたちの生活のリズムを狂わされる道理はありませんよ。
見たければ、たまに会いに来るべきだし、それも相手の都合や常識の範囲内にすべきですね。

私が貴女の旦那さんならそう言うふうに親には言いますが。
1ヶ月に一,2回でも十分じゃないですか?

この投稿に返信
2003年6月18日(水) 21時21分違反通報親記事 2件目
コメント 949 by りんご
>>939 たねさん、お返事ありがとうございます?
私も、たねさんと同じ意見だし、友だち、両親、親戚の人に聞いても、たねさんと同じ意見でした。でも、姑はそうは思っていないのです。ウチ孫だから、と言って、毎週連れて来い、子供が自分達を忘れるといけないからとか、いろいろ言ってくるのです。私が連れていかないと、毎週1回、家に来て、2〜3時間位遊んで帰ります。それも、忙しい時間帯(離乳食の時間や、夕食を作る時間帯)に来るので、とても迷惑をしています。でも、来るなとも言えないし。困ってしまいます。

主人は、義姉に子供を、親に見せるのが、親孝行だと言われてるので、毎週何回でもいいから、連れて行けと言います。出来れば、姑達と会うのは、親戚が集まる時(正月、ゴ-ルデンウィ-ク、お盆、年末です。)にしてもらいたいです。

この投稿に返信
2003年6月20日(金) 17時45分違反通報親記事 3件目
コメント 950 by まお
りんごさん

嫁と姑というのは何故面倒なのでしょうね。私は長男の嫁で同居6年です。子供は4歳と1歳です。
 毎日旦那の両親と曽祖父、曾祖母と顔をつき合わせています。感謝する時もあるし、別に暮らそうかと本気で思うほど頭に来る時もあります。
 りんごさんもお姑さんの事で大変なご苦労をされているようですね。確かに、一方的に 毎週孫を連れて来いだとか、勝手だなとは思います。自分たちの顔を忘れられるかもと言う不安。孫の存在は無条件に可愛いらしいので、家の姑や私の実母も孫に対してはメロメロです。
人間って不思議なもので、同じ言葉や態度も姑だとカチンとくるんですよね。りんごさんと私の立場は違うんですが車で15分の距離なんでしたら週に1回くらいは何とかならないでしょうか?姑の家にこちらから伺うという形で、2時位に訪問して夕飯の支度にかこつけて適当な時間に失礼すると言うのは無理なのでしょうか?
 最近幼稚園に行き始めた娘を見ていて思うんですが、子供だって必要な人をきちんと自分で判断できるんです。家の場合、子供が生まれる前から同居ですがどんなに姑が孫に対して手をかけても、結局私たち親を必要にしています。
 それと、私も1人目の時は姑に子供を抱かれるのも嫌でした。それが2人目生まれてからは平気になったんです。上の子はその時3歳でしたが姑よりも私たち親を必要にしてくれました。そんな自信と2人目の子育ての余裕でしょうか 姑に子供をお願いして仕事もしていました。
 お子さんが小さいうちは出来れば週に1回位は顔をだして、取りあえずそれで姑達が満足ならよしにしたらどうでしょうか?
言葉は悪いですが、お子さんがもう少し大きくなればあまり行かなくても良いんじゃないかと思います。母親であるあなたが嫌な姑のことを
お子さんだって好きにはならないと思いますよ。
 私は誰に頼まれた訳もなく同居を続けていますが、もし私がりんごさんの立場に置かれたら、週に1回の何時間きりなんですから連れて行きますね。家の姑はりんごさんのお姑さんよりは常識があるのかも知れませんしね。お舅さんがりんごさんの事を誉めるから、逆に姑さんは面白くないのでしょうね。立場は違いますが応援しています。
  りんごさんのご苦労の中身も知らずに色々書いてしまってごめんなさい。いたらない嫁の一人言でした。

この投稿に返信
2003年6月20日(金) 21時9分違反通報親記事 4件目
コメント 961 by 涙恋
りんごさん
月に一回で良いと思います。
私は同居なので、毎日会わせていますがカナリうざいです。
子供の事でいちいち言います。
その為、私は病気になりかけになってます。
あまり頻繁に会わせていると、子供が泣いただけでウルサイだの言うようになります。
多からず少なからず。それで十分だと思います。

この投稿に返信
2003年6月29日(日) 3時7分違反通報親記事 5件目
コメント 966 by みんみん
りんごさん
私も長男の嫁で別居しています。生後5ヶ月の子供がいます。
夫の実家は車で20分くらいです。
うちも月に1〜2回くらいですよ。私は半年に1回くらいでいいと思ってるんですけどね・・笑
りんごさんのところは舅さんがいい人そうなのが救いですね。うちなんて舅も姑も両方が嫌な人なので、夫の実家に行くのが苦痛でたまりません。
この投稿に返信
2003年7月1日(火) 2時20分違反通報親記事 6件目
コメント 970 by りんご
>>950 まおさん、お返事ありがとうございます?
私も最初、主人の実家に毎週日曜日に1回、主人と一緒に子供を連れて行った
んです。2〜3時間姑、大姑と一緒に遊ばせた後、買い物があるので、帰ろうとしたら、子供だけ置いて買い物に出かけろと言うんです。私は、子供を置いて行くなんてとても出来ないと思い断りました。また、何回か行った時に、同じことを言われたので、なるべく行きたくないのです。それに、今は何して遊ぶとか何を食べ
させてるか、毎日どこで散歩しているか...、とか尋問みたいに聞いてきます。
ちょっと、近所の同じ子と違うことをしてると、比較して言います。
最悪です。

今も、毎週日曜日に1回、しぶしぶ連れて行ってます。主人が、義姉に、色々言われたみたいです。(親に子供を見せるのが親孝行とか、姑が子供達に会いたがってるとか...。)姑も義姉も。いい加減、私達を放っておいてほしいです。

この投稿に返信
2003年7月2日(水) 15時41分違反通報親記事 7件目
コメント 971 by りんご
>>961 涙恋さん、お返事ありがとうございます?
姑たちと、3ヶ月ほど、同居したことあるのですが、ほんとに、同居すると、うざいですよね。
子供のことで、いちいちうるさいし、どうでもいいことまで、言われるので嫌です。私も、一時期、精神的におかしくなりました。
子供を連れて行くと、子供の生活を根掘り葉掘り聞いて来ます。そして、他人の
子供と比較するので、最悪です。
私の主人の実家は、嫁に出た義姉、嫁に出た舅の妹も、口を出して来ます。
義姉は、子供がいないせいか、私達の子供の育児まで口を出して来ます。
うるさいって感じです。
 子供を会わせるのは、親戚が集まる時(正月、ゴ-ルデンウィ-ク、お盆、年末です。)にしてもらいたいです。これでも、多いほうだと私は、思います。

この投稿に返信
2003年7月2日(水) 15時54分違反通報親記事 8件目
コメント 972 by りんご
>>966 みんみんさん、お返事ありがとうございます。
私の場合、姑と嫁に行った義姉と嫁に行った舅の妹までが、育児に口を出して来ます。自分の子供が生んだ子なのに、他の人にいろいろ言われなきゃいけないのかと
いつも思います。主人の実家に、あまり行かないと、義姉(ほとんど毎日実家に帰っている)が子供を連れて行けと主人に言ってきます。主人もその言われたことに従うので、なおさら頭に来ます。
 月1〜2回でも多いですよね。半年で1回で十分だと、私も思います。

この投稿に返信
2003年7月2日(水) 16時1分違反通報親記事 9件目