おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

姑との付き合いの仕方について

記事 712 by
[相談]
はじめまして。姑とどのように付合ったらよいかわからず
悩んでいます。

夫は二人兄弟の長男です。夫の実家と我が家は同じ町内にあります。
夫の父は結婚前に亡くなっていて、姑は家業を一人切り盛りしています。

結婚して、姑から家業を手伝って欲しいと言われ、私は快く手伝い始めました。結婚当初は、姑のことも実家の母にするのと同じように助けようと思っていたのです。一生懸命私なりに慣れない仕事に取り組みましたが、自己中心的で自分の思うように人が動かないとイライラする姑は、口では、私がいて助かると言いますが、実際は、いびりのような
ひどい仕打ちをうけました。姑も自分の姑にかなりいじめられたようで
無意識に同じことを私にしていたのかもしれません。

そんな事が続き、耐えられなくなって夫に訴えましたが、夫は、家庭で
の姑の顔しか知らず、「僕のお母さんに限ってそんなはずはない。」と
いった感じで全然とりあってもらえずとても孤独でした。ストレスで蕁麻疹が出たりもしました。私が夫にストレスをぶつけるのが原因で夫婦喧嘩をひんぱんにするようになりました。

そのうち夫が私にちょっとした暴力を振るうようになり、そのことがふとしたことから姑の耳にはいりました。そのことで、暴力の被害者は私なのに、暴力を振るわす私が悪いということになり、結局私が悪者になってしましました。もちろん喧嘩の原因が姑ということは、姑は知りません。

そのとき私が感じたのは、私は所詮可愛い息子をとった憎い存在でしかないのかな、といううことでした。それまでも、ちょっとした世間話をしているとき、私がちょっと冗談で夫の愚痴を言おうものなら直ぐにムキになって夫をかばい、私の至らなさのせいにするのです。

私は、姑とは何の隠し立てもせず話をしたかったけれど、そんな事が続くと、非難めいたことを言われたくないので、黙っている方が自分が傷つかないので、最近は緊張して無口になりがちです。

家業の手伝いは、私が妊娠したこともあって今はしていません。正直ほっとしています。好意で手伝っていたのに毎日つらく当たられていてなんだか自分が情けなく馬鹿らしく感じます。

もっと要領よくうまく立ち回ればよいのでしょうね。
今まで姑に言われたり、されたりしたことを思い出すと、悲しくなってきますが、一方では、夫に先立たれた姑のことを可哀想に思い、そんな気持ちの間を行ったり来たりの繰り返しです。

夫は、最近になって私の主張が嘘や被害妄想でなく、姑にも問題があると認識し始めたので救われています。でも姑には、何も言えないでいます。もし夫が姑に何か私のことについて言ったら、今度はそのとばっちりが私に来ると考えているようです。

嫁姑って本当に難しいです。もっと自然に付合えたらと思います。
厳しい意見でも何でも聞かせてください。皆さんのご意見を参考にしていきたいと思います。文が長々となってしましすみません。

To:バーバラ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月15日(火) 0時10分 1件目のコメント
コメント 886 by みみ
バーバラさん

こんにちわ私も家業を手伝っている長男の嫁です。うちは自営で家族で商売しています。将来は同居ですが、今は別居で暮らしていますがほぼ同居に近い状態です。姑は免許を持っていないので毎日買い物や病院に連れて行ったりしてます。家政婦さんが私が嫁いできて辞めたので、毎日主人の実家の家事をやらされています。その代わりおこずかいはもらっています。毎日使われるので習い事を増やして家を出るようにしましたが、やはりそれ以外の日は自宅の家事がほとんどできないくらい、使われます。それ以外は話も合うしなにも不満はないのですが・・・長年人を使う立場にあるからなのか、朝の九時から夜の七時まで家事をずっとさせられます。それで体中にジンマシンができました。過労だということです。姑はお金をあげればいいと思ってますけどそれはちがいますよね。主人はきれいずきなので毎日掃除してピカピカにしてないといけないので自宅の家事も手抜きができないので、毎日体力の限界です。嫁は我慢が多いですよね
この投稿に返信
2003年6月3日(火) 0時39分違反通報親記事 2件目