おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 349 by ひなまま

はじめまして。姑との付き合い方でなやんでいます。私の場合姑からの「実の娘のように思ってるからな... ( 続きを読む )

1.私もつらかったです。

メール転送可
コメント 1398 by ゆきまま
ひなままさん

私は、姑は悪気のない人とも思うのですが、おせっかいで、買い物好きで気
のいいところもあるけれど、人の気持ちを考えずずけずけものをいい、私の
ことを観察している抜かりないところもあるので、あまり好きではありませ
ん。一緒にいるとすごく気を使うし、私は姑に言いたいことを言えない。夫
のことをすごくかわいがっており、子離れできていません。私も一月に子供
を生みました。私の母が病気のため、実家には祖父母しかおらず、里帰りを
実家にするか、今のアパートに戻り、姑に来てもらうかを出産前から頭が痛
くなるくらい悩みました。妊娠中から、体調はどうかとしつこく電話して聞
かれ、出産が近くなると毎日のようにいつ生まれるの?と聞かれたり、出産
後、夫の家族が三人アパートに泊まりに来るので、準備や子供の手続きの下
調べを一人でし、自分の体のことでせいいっぱいなのに負担でした。里帰り
はせす、アパートに戻ることにしたのですが、出産した翌日、姑が電話して
きて、すぐ行こうか?と言うので、私は入院中だけでも体を休めたくて1週
間してきてほしいというのですが、頑として聞かず、二日後にきました。昼
に毎日きて、夜授乳で休めないのに相手をしていました。半月、家にいて家
事を手伝ってくれたのですが、ほんとにつらかった。一番、頭に来たのは、
私の前で何度も息子の夫をべた褒めしたことです。私はいったいなんなの
か。馬鹿にされているのか、私がいるから夫はやっていけるのではない
か・・・。と思いました。姑が家にいる間は、相手をしなくてはならない
し、夫に文句も言えないし、つらかった。半月後、姑は帰りましたが、寝る
暇がなく、疲れているのに、たびたび、孫見たさにテレビ電話をかけてき
て、テレビ電話をかけてほしいといい、ほんの少し子供が機嫌がいいあいだ
も電話しなくてはならず負担でした。姑が子供にかける声を聞くたび、夫を
lべた褒めした言葉が思い出され、私は夫の世話をし、孫を産んだだけか?
とむかつきました。それからは、姑の電話の一言一言に頭にきて、夫と姑が
話していることが気になり、しまいには夫にまでむかつき、姑に対するすべ
てをぶちまけました。夫も気にかけてくれるようになり、すこしはすっきり
しました。姑は鈍い人で思ったことをそのまま言うらしいので、これからは
がまんせず、思ったことは言おうと決めました。気を使っていても自分が疲
れるだけだし、相手に自分の気持ちがわからないから言われるとおもうの
で。夫に相談したり、姑のことはあまり気にせず、いやなことはいやといい
ましょう。それでだめならほおっておくです。おたがいがんばいましょう
To:ゆきまま

返信を書き込む

主題: 姑との付き合い方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月15日(金) 23時41分 親記事 2件目のコメント
コメント 1399 by ゆきまま
ひなままさん

ゆきままです。ふたたびですみません。最近気がついたことを書きます。夫
の実家は家族みんななかよし、何でもすぐ話す。私の実家とは正反対。結婚
後、姑、小姑は頻繁にだんなに電話してきます。姑、小姑はだんなに甘える
のが好きみたい・・・。今は慣れたけれど・・・。姑のむすこべったりがす
ごく鼻について・・・だから余計、出産後、息子をべた褒めする言葉にむか
ついたと思います。結婚したとき、姑に「実の子供と思うから、何でも思う
ことを言ってね。」といわれたけど、実の親ではないし、姑は本心で言って
いないと思っていました。話をしてもどこまで本音を言えばいいのか測りか
ねます。私の母は3歳のときから、精神病で入院していて、母親との付き合
いを知りません。ふつう、母親から教わることも知らないことが多いです。
親と同じで足りない嫁と思われたくないから、家事も頑張り、姑に不足を言
わずいい嫁になろうと努力してきました。自分の言いたいことは我慢す
る・・・。それでよいと思っていました。でも、考えてみると、他人に馬鹿
にされたくないと、他人を信用せず、自分を頼りにして、肩肘を張って生き
てきた気がします。出産後、姑の言動にぴりぴりしていましたが、産後だか
ら余計気持ちが不安定だったのと、自分の言いたいことは我慢して溜め込ん
できた気持ちが爆発したのだと思います。夫との環境の差で、夫の家族のし
ていることが違いすぎると思ってしまい、姑に対しても嫌悪感ができたと思
います。最近、育児について、携帯メールで相談したら、すごくやさしく、
励ましのメールがきました。うれしく、元気が出ました。出産後、姑がすぐ
に病院にきたことや今までおせっかいと思ってきたことは、母がいない私を
心配してのことかもしれないと思い始めてきました。姑に対しての嫌悪感か
ら、いろんな誤解ができたとしたら・・・私のせいですね。姑に対して自分
の思いを言うのは、やられたらやりかえす・・・と言うのではなく、相手に
自分の思いを知らせ、また、相手の気持ちを聞くという気持ちでいきたいと
思います。夫の実家は私の生まれた家ではないし、姑は実の親ではないで
す。だから、分かり合うのは時間がかかると思うけど、今までのいやな思い
を消して、結婚したときの気持ちで、夫の家族、姑と関係を作ろうと思いま
す。いやなことを言うと思うことがあるかもしれません・・・でもそれは、
姑の考えがあるとおもうし、今までは、理由を聞きませんでしたが、決め付
けないで話を聞いた見たらどうでしょう?あらたな知恵をもらえるかもしれ
ないし、違うと思えば意見すればいいと思います。携帯やメールだと自分の
気持ちを楽に話せていいです。嫌悪感を一度なくしてみる。そして、頼りに
してみてはどうでしょう。自分だけが夫の実家から見たら他人とおもうけ
ど、夫もいて、子供もいて、一人じゃないです。
孫の話題で姑を頼れば話題も出るし、仲良くなれるのでは?姑に孫をすこし
預けてみてもらうのも、日ごろの大変さもわかってもらえていいかも・・。

この投稿に返信
2005年4月19日(火) 10時39分違反通報親記事 3件目