おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

実母の無神経発言・暴言がキツい

記事 2032 by
母の無神経発言などがキツい。

こんにちは。
他の方の相談と似たようなスレッドですみません。
今年70歳になる実母ですが、元々相手を傷つける無神経発言を
サラッと笑いながら言うところがあり
私も子供のころから傷ついたり不快な思いをしてきましたが
ここ数年で輪をかけて酷くなってる気がしてきてます。

一見明るく話し好きで気持ちが若い母ですが(見た目はもう少し若く見えます)
考えなしに思ったことを何でもかんでも口にしたり
私や周りが一瞬引いてることも気づかないで
自分は面白いこと言ってる!!と思い込んで
ワアワア1人で喋りだします。
いわゆるマシンガントーク+暴言で、相手をねじ伏せようとします。

話していて思うことは
途中でイチイチ何でもないところで
「エッ!?エッ!?こうなのッ?〜じゃないのッ!?」と突っかかってきて
話の本筋からずれてきてしまったり
うちには当時大学受験の息子がいたのですが
私に「上手く行かないかもね!」とか「失敗するかもね!」を平然と言い放ちます。

この無神経発言には私も不愉快になり、しばらく距離を置きました。
無事に国立大に受かりましたが。

その後も、例えばニュースで大学生の事件をやってると
「○(息子)もカッとなったらわかんないよ〜や(殺)るかもねぇ?」
とか
他にも学生がらみの何か悪い事件が起こると
「○もそうなったりしてね〜」とそう言ったこともまでしゃらっと平然と言って
一瞬私が「は?」というとニヤッとしてます。

ちなみに息子は割と落ち着いた性格の子で、親子関係も良好ですし
(私は助けられてることが多いです)
ヤンキー・チャラいというわけでもなく
昔から手堅く勉強してきた子で一生懸命だし努力家です。
将来の目標もあります。

息子(母からしたら孫)を応援するどころか
やたらに貶してくる一方なので
物凄く不快になり
以前一度「それはどういう意味でいってるの?」と聞いたら
「別にっ!!そのまんまだけどぉ〜?」そういう言い方をします。

ここ最近は、私の容姿(体形や顔)を何が気に入らないのか
酷く言うようになったり
他人のことも、いちいち美醜を言ったりしてます。

あまりにも非常識だなと思ったのが
年賀状寄こしてきたのはいいのですが
そこに一言「もう痩せな!」と書かれてありました。
宛名が私個人ではなく、夫の名前も連名だったし
尚且つうちは、夫の両親と同居なので、
誰がその年賀状を見るかもわかりません。

他の家族が見る前に慌てて隠しましたが、後から夫が見つけてしまい
「これ、誰に言ってんの?」と元旦から不快をあらわにしてました。
夫も体型のことは少し気にし始めていたので
感じ悪いと思ったはずです。

ちなみに私よりも母の方が結構な体型で、お医者さんに怒られたりしてます。
自分が太ってきてしまってそれから
さらに私を攻撃するようになってきました。

母に発言などを注意すると支離滅裂になってさらに攻撃してくるので
あまり関わらないようにしてますが。

母のこういった発言は、私だけでなく兄や父、
父の方のきょうだい(伯父叔母)にまで暴言を吐いてるので
父は自分の実家の集まりなどに母を呼ばなくなりました。

兄はもう何年も前から縁切り状態です
(母からの連絡も一切無視)

ただ、母は自分が酷いことを言ってるとか
無神経なことを言ってるという感覚が全くないようで
言い放った後に笑ったりしてます。
さすがに兄から全く連絡がない事に少しは気にしていて、何でかしら?とか
あの子は冷たいとか言ってます。

父方の伯父叔母にも嫌われてしまってるみたいなんですが
母は自分は悪くないとか、向こうの悪口を言います。

長年培われてきた性格なのかもしれませんが
赤の他人なら全く一切関わらないですみますが
そうもいかない場面もあります。

何とか母にせめて「人として相手を思いやる」基本的な気持ちを持ってもらいたいのですが
年齢的にもう無理なのでしょうか?

話し遅れましたが父は本当の父ではなく、
母は私が中学の時に再婚したので、私から見たら養父になります。
恋愛で一緒になったのだと思いますが
父が4歳年下だからか、どうも力関係は母の方が上みたいになってしまってて
母の暴言やらも、父はスルーしてる状態です。
To:美遥

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年1月25日(木) 16時11分 1件目のコメント
コメント 2033 by パルス
うちも70歳代後半の両親の無神経な発言、暴言、行動はきついです。
こちらが言い返すとすぐに親がむくれてしまい、あたしの言う事を悪くとったとか、あんたなんかちっとも話できない、これじゃ世の中渡り歩けないよ!などと反論してきて、しまいには口もきかなくなる。

(親が)あたしたちが亡くなったら借金いっぱいあるからそれ引き継いで
多額あんたたちが返すはめになるよ、あんたたちなんか働くだけ働かせて
魚みたいにのどの奥からむしりとってやるなどと脅されました。
えげつないです。近所に私の自宅があるのですが、嫌がらせもされ、
あんたなんかあそこもう住めなくしてやると脅されました。
(理由は不明です家買うときは勧められるほどだったので訳が分かりません。)
居住できなくても高額の借金だけ返せとか、壊された物もありました。
とにかく細かく詮索したり、壊したり、近所の人の代行のようなふりをして
何年もの間、酷い嫌みも言われました。
近所の自宅かう(自分で購入)前は都内などで一人暮らししていたので、
さみしさで少し鬱気味にはなりましたが、実家のそばに帰らなきゃよかったかなと後悔しています。
親が家族が一番とか、家族の助け合いで、とか時々きれいごとを口にするのですが、行動と言動があわなくて、嘘くさいと最近思うようになりました。

食事作ってあげても、昔は家族でかこんで食べたのに、高齢になってからか
両親の分作っておいても両親は私が起きてくる前にさっさと平らげてしまいます。

高齢者が多いまちなので、近所にも突然睨んでくる人とか絡んでくる人もいます。対処しようがなくて困りますよ。
言いがかりも多いし。

本で調べながら、高齢化にともなう身体症状の変化かなと(心も老いる)
とまどって見ています。
この投稿に返信
2018年1月25日(木) 21時15分違反通報親記事 2件目
コメント 2047 by プディング
言い分がたびたび180度かわる母親に振り回されています。
高価な買い物にしても、絶対買った方が得だというのですが、買って使って
不都合な様子をみるととたん母親の言動がかわってしまい、
だから買うのやめときゃよかったんだいわんこっちゃないという。

近所関係で大変な事があって、母親が、平穏な暮らしを取り戻したい、家は大事、相手に賠償させたいから相談に行こうといわれて同行。
相談の内容が芳しくないと、だから早く家売却して逃げときゃよかったんだなどと平気でいう。
なんでこうも180度話がかえられるのか理解できません。
板挟みで苦しいです。なに信じて行動していいのか。
また、誤解も招いてるんじゃないかと心配です。
この投稿に返信
2018年3月31日(土) 23時47分違反通報親記事 3件目
コメント 2065 by りんご
世間話しても超頑固な母親に困っています。
ニュースの話とか母親の超思い込みでべらべらしゃべられてしんどい話ばかり。ニュースの内容もうすこし詳細に読むようにいっても(どう考えても親の思い込み)聞く耳もたずで、あなたは私(母親のこと)を非難するといってふてくされたりわめかれます。父親が内容を理解しないまま母親に参戦してくることもあるので、会話がすごく面倒くさいです。
会話のないように耐えられないので切り上げようとすると、会話をシャットアウトする冷たい子といわれ、また面倒になります。
疲れるので、逆に親に睡眠とるように言ってしまいます。
この投稿に返信
2018年6月16日(土) 22時44分違反通報親記事 4件目
コメント 2070 by りんご
母親が私にきつい事や、しんどいことをされた後に、その行為をかくすかのように、いきなりきれいごとをいってごまかすので、酷い事やられて、
さらにきれいごとをいってこちらに無理に耐えさせようとして2重の重圧です。(人生前向きに嫌なことも乗り越えなきゃとか、おおらかにとか、ことわざもってきたり、親がもともと酷い事しているのに忘れたふりして逆説教とは信じられません。)、さらにもう手伝わないとか一方的に放棄、それで困ればいいとか、信じられない。
この投稿に返信
2018年7月21日(土) 23時46分違反通報親記事 5件目