おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

夫の両親が、やたら、恩着せがましい

メール転送可
記事 2021 by
自営業を 夫の両親と、一緒に やっている嫁です。

職場の二階で、夫と、私、子供3人で暮らしいるのですが、かなり古い建物で、狭いので、いつかは、建て直すものだと 思っていました。

夫の両親は、車で、20分の所に、家があり、通っています。
もう、70歳、74歳なので、 そう長くは、働けないと思っているのですが、
店兼、家を、建て直すのに、特に、ピリピリしている、姑。

結婚した時から、ここは、息子にゆずるために、もう1つ家を買ったんだよとか、言われていて、姑から、三階建てにしたらとか、いつ建て直すのとか、進めてくれてたのに、どうも、土地の名義だけは、変えたくないらしく、
今は、働いてるし、色々面倒な事があるのかなと、思っていました。

最近、そんな感じではなく、 私らから、取られると思ってる感じがして、
なんだか、イヤな感じです。

結婚して10年、話は進まず、広告をみて何かのきっかけと、暇だったので、先日、モデルハウスにいってきました。メーカーさんが、軽く、提案させて欲しいうので、土地を、見にきました。

すると、姑が、誰?何をしてるの?と すごいなにか、私らが勝手に 建て直すと思ったのか、そういうことは、義理父に、一度話を通してと、ここは、お父さんの土地だからと、いわれました。顔が 真っ赤だったので、怒ってるんだなと思い思いました。

その姑のをいい方に びっくりしました。
旦那は、何かと、自分らの土地だといわれ、恩着せがましいから、他の所に、家を買うのも、検討しようと いってきたました。

旦那は、両親対して、怒ると面倒なので、反抗もせず、優しく接っしてる方だと思います。

息子に、ゆずるのが おしくなること、よくある事ですか?

家や、土地のことで、いい対処方、こういえば、腹がたたず、上手くいといういい方を教えてください。

この姑の心情は、なんなのか、頭をかかえています。

広告みて、行くなんて、自分ら夫婦にしては、行動的だったのに、根元から、へし折られた気分でいっぱいです。
To:メロン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年11月29日(水) 1時47分 1件目のコメント
コメント 2022 by しじみ
>>2021
ありがちな話だなと思いました。
結局は、自宅兼会社はご両親の名義なのでさわらぬ神にたたりなしだと思います。
自分の親を見てても思いますが、人も年を取ると考え方も変わるし言い方が悪いけどケチになるし…。
盗られる!と思うようにもなって行くものかもしれません。
お母様と話せば、そんなつもりは無いと仰るかもしれませんが…好き勝手はさせたくないのは本音でしょうね。

生きて居る内は、2世帯でも立てない限りは立て直しは難しいんじゃないでしょうか?
その、二世帯を立て直したとしても・・・名義を変える事は別の話になるかも。

ご両親が、年を取った故の事と思います。
ご両親が生きて居る内に、どんどん貯金して建て直しの時が来たときに備えるのが無難かなと思います。
この投稿に返信
2017年11月30日(木) 15時41分違反通報親記事 2件目
コメント 2023 by メロン
よくある 話なんですね。

しじみさんが 言うように ずっと 貯金してきて、43歳になってしまい、店兼 家の 水道管が 一年以上前から、漏れていて、もう そういう時期だなと、思っていたのに、旦那は、なんの行動も おこさないから、モデルハウスに誘って、見るだけでも、メンタル面で、やる気なるかなと 思っていったら、姑に、言われてしまい、へこんでいました。

旦那の弟夫婦も、義両親と同居していましたが、半年前に、姑に、色々いわれ、弟嫁が 我慢できず、子供をつれてでていき、結局、弟も、でていき、義両親だけが、実家にのこりました。

旦那に、姑が きれた時、店辞めて この土地売るぞって、言っといてと、私に言われこともあり、
私ら夫婦も、追い出されるのかなと、どこがで思っています。でも、後継いでるのに、追い出されなんて、悲しいー。

実姉に 相談したら、幸せじゃないのかな?寂しい人かもねと 言われました。
大嫌いだった、弟嫁を追い出し 愚痴もなくなり、何もいうことないと時だと、思うのになーと思います。

姑自身も、義父の母親に いびられ、すごい怒ってたのに、なんだか、話を聞くとあなたの方が 言ってるかもと、教えてあげたいです。多分、自分の事は、誰でも正当化するので 見えてないだろうな。

他の場所で、家を買うのが いいのかなー。
でも、今の場所、小学校、中学校が すっごい近くて 便利がよかっので、残念!

率直な意見、ありがとうごさいました。
色んな考えがあるんだと、思いました。

縁のある土地だと、思ったけど、すっといかないということは、縁が なかったと思うこにします。

この投稿に返信
2017年12月1日(金) 5時35分違反通報親記事 3件目
コメント 2092 by 失礼だと
>>2021
自営業の跡を継いだ事と不動産の所有権を同じに考えるのはおかしくない?
誰だって自分の土地の上に建てるような話しを、知らない所で進められたら不愉快だと思いますが。
将来的に相続するはずの物と言う希望的な憶測で「自分達の土地」みたいな行動は慎んだ方が良かったのでは?
親に甘えすぎ。
この投稿に返信
2019年2月13日(水) 2時47分違反通報親記事 4件目