おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

借金同居から解放されるには?

メール転送可
記事 1914 by
相談です。

旦那34歳 会社員
私26歳 専業主婦
子ども 1歳3ヶ月

結婚4年目になります。
玄関・お風呂のみ別の同居です。
結婚前に増築&リフォームと、ほぼ新築同様の建て替えをしています。
義父と旦那で親子ローンを組んでおり、お互い半々の支払いであと24年残っています。(家を建てた当初、旦那は付き合っている人もいなかった)

結婚するにあたり、私は同居は断固反対でプロポーズ後も何度も話し合い一度は結婚を取りやめて別れることも考えましたが
『今の家の分は払っていかなければならないから、もしアパートなり別のところに住むなら今の仕事以外にバイトでも何でもする。俺の中で別れる選択はない』
といわれ、そこまで想ってくれているなら…と
・水回りは完全別(お風呂はむりでした)にするため、2階にキッチンとサンルームをつける
・義妹は未婚だが外でアパート暮らし
・2階の義妹の部屋はそのままだが、義妹が結婚後は2階は私たちの好きに使っていい(全5部屋)
を条件に同居を受け入れ結婚を決めました。
しかし結婚後、旦那は家のローンがいくら残っていて返済期間が何年なのかなど詳しい内容はほとんどわかっておらず、子離れ親離れできていない親子関係や姑小姑問題、ペットの問題、騒音問題、家の間取りの問題などいろいろありストレスでいっぱいです。
同居のストレスからか、結婚後はよく体調を崩すようになり毎月病院に通い、結婚半年後には子宮の病気で手術し、すぐに妊娠しましたが出産前後も入院するなど大変で、内科・産婦人科・皮膚科・眼科・歯科・整体院に通うなどのほか、何度救急センターにいったかわかりません。

子どもが生まれてからは義父母妹の味方だった旦那も変わり、私の気持ちを考えてくれるようにはなったのですがケンカの原因はいつも同居や家の借金のことで、なかなか解決しません。
家を出る話も何度もしましたが、アパートや中古物件ではのちのちお金がかかってくることから新築を建てることを考えています。しかし、今の住宅ローンがあるのでかなり難しい状況です。

旦那のことは好きですし、子どもと家族3人で暮らせたらどんなに幸せかと考えるのですが、逃れられない借金と同居のストレスがありどうにもできない状況です。

この先ずっとストレスを抱えながら同居を続ける自信がなく、あの時同居を受け入れなければ…あの時お家のローンのことを詳しく聞いていれば…あの時気付いていれば…と後悔ばかりで、いっそのこと別居するか離婚した方がいいのか、どうすればいいのかわかりません。
子どものためを思うなら離婚しない方がと思うのですが、このままでは私が持ちそうにありません。

同じような状況の方、別居・離婚経験のある方の意見を聞きたいです。
To:アリエル

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年9月21日(水) 1時59分 1件目のコメント
コメント 1915 by ぶどう
>>1914
妹と同じような状況です。
今は専業主婦をされていらっしゃるので、働いてなるべく家に居る時間を
減らすことをお勧めします。
この投稿に返信
2016年9月21日(水) 23時18分違反通報親記事 2件目