おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自分の中の母親

メール転送可
記事 1695 by
30代 女です 一人娘で育ち、現在は結婚して家族は夫と子ども一人。

小さいころから両親は不仲で母は私のことだけ一生懸命です。身体的虐待は
ありませんが、機嫌が悪いとよくあたられたり言葉による暴力(お前は女だ
からできない、あんたのそういうところお父さんにそっくり)などを言わ
れて育ちました。毎日そうだったいうわけではありません。優しくしてもら
った記憶もありますが、どちらかというと嫌な思い出のほうが多いです。

母は学歴、結婚相手、金銭面において干渉したがります。私も逆らわなかっ
たわけでなく、喧嘩したり反抗したりしても母は全く変わりません。友達も
いなく専業主婦で生きがいは私です。

私はいつも自分に自信が持てず、自信をつけたいのと専業主婦になると同じ
事を子どもにしそうで怖くて仕事を続けています。私はただアダルトチルド
レンとかインナーマザーとかについての知識があるだけで私も母に似た性格
です。

夫と夫婦喧嘩をすると夫の言い分は私の母への不満と全く同じで無意識的に
夫に母からされたことをしていると気付かされます

インナーマザーの自助グループに参加したいのですが、探してもなくこうし
て相談させて頂きました

みなさまに力を貸していただきたいことは今後の方向性についてです。

私はカウンセリングでも受けたほうがいいのかということや本で読んだとこ
ろ母と距離をおくのもいいと書いてありました

もうひとつ別居ですが私の実家は経済力があり土地付きの家を私に建てよう
としています

私は今のままだとうつ病になりそうで、実家の経済援助を断ろうか悩んでい
ます。夫は喜んではいませんが嫌がってはいなく建ててもらうならいずれ同
居を覚悟しています

恵まれているしわがままと捉える方もいるかもしれませんが、私自身は多少
お金がなくとも両親が仲がよいことのほうが良かったです。

何かよきアドバイスありましたらよろしくお願い致します

To:まちか

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年1月2日(日) 10時53分 1件目のコメント
コメント 1696 by 無責任
>>1695
よいアドバイスになるかわかりませんが。
お母さんとも実家とも距離をおいてみたらどうでしょう。
あなたは結婚しているのですから御主人とおこさんとの家庭を一番に考え親
とは別の家庭なのですから、別の人生を生きてい行けばよいのではないです
か?
私も結婚していますが、結婚したら実家に行く時には行ってよいか聞いて、
手土産を持ち挨拶をして入っていきます。
お母さんにはあなた以外の生きがいを探してもらい、実家とは距離を置いた
ほうが良いのではないでしょうか。
この投稿に返信
2011年1月7日(金) 18時35分違反通報親記事 2件目
コメント 1697 by まちか
>>1696
アドバイスありがとうございます。誰も返信くれないかと思っていたのでと
てもうれしくそして私のことを一番に考えてくれた答えにありがたく思いま
した。

母のことを知っている友達にも相談にのってもらって旦那さんの意見も私の
母は高齢だし、気性が激しいし最悪自殺したり、それと性格が変わるわけじ
ゃないしと言われ結局私がお金をだしてもらって気にしないように心掛ける
ということにしたらと言われました。

冬に不安定になりやすくこれからも実家との関係が続くかと思うと自信はな
いのですが、母が自殺でもしたらさすがに私もうつ病になりそうだしお金の
援助を受けて自分も経済的に助かるというように考えようと思いました

正直言うと逃げて楽になりたかったのですが…
母には何度となく他に生きがいというか何かないかと試みるも高齢というこ
ともありやる気がなくダメでした

せっかく距離をおいたらとアドバイスくださったのに反対のようなことです
みません。本当にありがとうございました

この投稿に返信
2011年1月8日(土) 22時22分違反通報親記事 3件目