おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

義母のきつい言葉

メール転送可
記事 1619 by
こんにちは。前にもここで相談に乗ってもらったどんたんと言います。
あの時は、ありがとうございました。

今日またここに載せてもらったのは、義母の事です。

結婚して9年目が来ようとしています。だいぶいろんな悩みがあったけど、
何とか自分の中で我慢してやってこられたので、何度か病気にはなりました
が、今の生活を続けています。
ただ、最近義母の言葉などちょっと信じられないことを聞くので、皆さんに
聞いてもらいたくきました。
前に聞いてもらった方なら知っていると思いますが、ここでもう一度言いま
す。

私は、夫の家族と同居をしています。
夫の祖母と父親。そして、継母。その継母の息子。夫から言えば異母兄弟。
そして、私と夫の二人の息子。上が小学1年生。下が幼稚園年長組。
合計8人の家族です。
継母(ここより義母と言います。)は、夫が小学一年生の時、来たみたいで
す。そして、義母は娘と息子を産みました。夫に異母兄弟が出来ました。
その頃の事は、私も詳しくは知りませんが、祖母から聞いた話だと、あまり
夫のことはかわいがらなかったそうです。だから、夫は母親の愛情を知らな
いようです。だからか、よく私に甘えて来ます。その事はいいのですが、
私が嫁いで二人息子を産み育てています。が、最近変な事を聞きました。
それは、義母の口から、「私には、孫がいないから。」と言われました。
私は、「二人おるが」と言うと、「他人の子でも、一緒に暮らしたらかわい
いな。」と言いました。 
義母の二人の子供はまだ独身で、これから先も結婚する気はないような事を
言っているらしいのです。

その言葉を私の前だけならまだよかったのですが、私の息子の前で言ったの
です。だからか、息子達はあまり義母になついていません。「おばあちゃ
ん」とは言いますが、普通の家族のようなおばあちゃんに甘える姿はあまり
見ません。

たまに上の子が、義母の背中に抱きつくとすごいいやな顔して、「もう、あ
っち行け。」見たいな事を言われています。だから、下の子はまったくそう
いう姿を見ません。

私や夫に文句を言うのは、だいぶ我慢が出来るようになりました。
夫と義母の息子をかなり比べて、夫の悪いところばかり見つけては、私にグ
チグチ言ってきます。結婚して最初からその行動はあったので、はじめは嫌
でしたが、聞き逃すと言うことが出来る様になりました。あまりつけたくな
い特技ですが。例えば、今まで言われてえっと驚いたのは、
「(夫の名前)が、高校時代に連れて来た彼女が奥さんになってくれたら良
かったのに。なあ(私の名前)」と、夫の奥さんである私に言ってきたので
す。初めはビックリしました。そんなことが8年以上続いたら、やっぱり聞
き逃す技でないと、同居は出来ません。

ただ孫の事そういう言い方をするのは、ちょっと許せなかったですね。でも
嫁の立場上、言い返す事は出来ずジッと我慢しました。

言っては何ですが、義母の息子は、今年で25歳になろうとしていますが、定
職にも付かず、バイトをするでもなく、家の手伝いをして小遣いを貰ってる
ような生活をしています。
昨年の年末には、女の人を部屋に連れ込んで、変な声を上げさせていまし
た。そのすぐ隣の部屋には、私の息子達がゲームをしている。そんな状態で
す。薄い壁一枚でさいぎられてる部屋です。
息子達のゲームの音が大きかったおかげで、息子達はまったく気づいていな
かったようですが・・・。廊下を歩いているとよく聞こえてきました。

そんな義母の息子と夫を比べては、私たちに嫌味のような事ばかり言ってく
る義母です。
私や子供達が病気になっても、「大丈夫?」の声はなく、
「風邪、移さないでよ。」の声。愕然としました。
しかし、食事は作って持ってきてくれます。
冷たいのか、やさしいのかもわかりません。

夫が嫌いなわけでもなく、他の家族もたまには嫌味の一つも言ってきます
が、そんなきつい事も言わないので、
このまま同居をしていても良いのか、どこかアパートにでもでて、別居した
ほうが良いのかわかりません。
To:どんたん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年1月13日(火) 0時34分 1件目のコメント
コメント 1620 by ヒロ
>>1619
文章を読んで、可哀想にと同情する反面、そのような環境の中で、何故同居
されているのか不思議です。

どんたんさんの同居するメリットは何ですか?

生活費を浮かす為ですか?

仮にお子さんが居なくて夫婦二人きりであれば、忍耐と言う試練もある時
期必要かもしれません。

でもどんたんさんには、可愛いお子さんがいらっしゃり、お子さんの発育
上、そのような環境の中で育てられるのは、如何なものかと思います。

私(というより家内)ならば、一週間も我慢できないでしょう。

その点どんたんさんは、忍耐力があり、ある面では頭が下がります。

もう一つ気になったのは、〈食事は、義母が作って持ってきてくれます〉
………と、いうくだり。

食事は、義理のお母さんが作るのですか?

どんたんさんは、家事はしないのですか?

どんたんさんの家族の生活費は、毎月どうなっているのですか?

文面から察すると、どんたんさんの家族と義理のお母さんとの結び付きが
非常に薄い気がします。

子供さんも義母になついてないし、義母も孫があまり可愛くない状況の中
で、同居する意味がないと思うのですが、如何です?

経済的な理由だけで同居されてるとしか思えませんが如何ですか?
この投稿に返信
2009年1月18日(日) 1時59分違反通報親記事 2件目
コメント 1621 by どんたん
>>1620
ヒロさんへ

コメントありがとうございます。どんたんです。

食事のところですが、私が病気になった時に食事を持ってきてくれると言う
意味でした。説明が少なくてすみません。

食事は、どちらかが全部やるのではなく、出来るほうがやっています。
と言うのも、私が作った食事だと遠慮しているのか美味しくないのかわかり
ませんが、義弟が食べないので義母が作ってると言うかんじです。そして、
台所も狭く二人立てると結構きついので、私が義母に何かやることがあるか
聞いてみたり、先に私が作ってたら義母が違うことをしたりと言うことで
す。ちょっと説明がわかりづらいかも知れませんが、すみません。

同居をしている主な理由は、田舎と言うこともあるのか主人が長男なので、
結局は家を守らないといけなくなると言う事もあります。だったら、最初か
ら同居してたらいいかなと思って始めたのですが、まさかこんなゴタゴタす
る家族とは思いませんでした。

もちろん経済的なこともあるかもしれません。今貯金出来るときにしておい
たほうが、家を任されたとき少しは良いかと思ってやっています。

でも、義弟などがかなり汚してくれてるこの家を守る気になれなくたってき
ているのも、本心です。主人はどう思っているかはわかりませんが、私はち
ょっと自信をなくしてきています。

そして、おばあちゃんと言う存在も大きいかも知れません。
おばあちゃんは主人をわが子のように大きくしてくれたみたいで、今の義母
が来るまで、母親代わりだったようです。
義母が来てからも主人の学校のことをおばあちゃんがしてくれたみたいで、
主人はおばあちゃんを見捨てるわけにはいかないようです。

もし、私たちが家を出てしまえば、おばあちゃんは残されてしまいます。
主人はそれだけは嫌みたいですね。

ヒロさんがコメントを下さったので、少し気持ちが伝わったような気がして
楽になりました。誰かに聞いてもらいたいと言う気持ちもあったのだと思い
ます。 本当にありがとうございました。
もう少し我慢できるまでやってみます。
この投稿に返信
2009年1月19日(月) 13時7分違反通報親記事 3件目
コメント 1622 by ヒロ
>>1621
どんたんさん、今晩は

非常に厳しいコメントになり申し訳ありませんでした。
どんたんさんの説明で、どんたんさんの家庭の状況が随分分かりました。

義理のお母さんも根っから意地悪な人でもなさそうですね。
ただ口が悪いというだけで、自分の存在感をアピールしてる感じがします。
色々と愚痴を言いながら、本心は淋しいのかもわかりませんね。

ご主人が長男で、跡継ぎを約束されてあり、又ご主人の育ての親であるお
ばあちゃんがいらっしゃるのであれば、別居は難しいですよね。

義理のお母さんの小言を真剣に受け止めずに、軽く受け流す程度で受け止
めた方が、どんたんさんの精神面にも悪影響を与えないと思います。

今後は、どんたんさんが義母の小言を単なる愚痴だと大きい気持ちで受け
止めて、義母の嫌がることを最小限に抑え、喜ぶ事をいっぱい与える方向
で、家庭内の人間関係をコントロールしていけば上手くいきそうな気がしま
す。

無責任に色々と言いましたが、実際は経験したものでなければ人の苦労は
わからないと思います。

今の私としては、自分の心の拠り所をどこに置いて共同生活を上手くこな
していくかという方法しか思い当たりません。
トンネルをくぐれば、もうすぐ光が見えてきます。

頑張って下さい。
この投稿に返信
2009年1月20日(火) 0時6分違反通報親記事 4件目
コメント 1623 by どんたん
>>1622
ヒロさんへ 

ありがとうございます。ヒロさんの言葉がすごく勇気をいただいて
もう少しがんばって、絶対にトンネルの向こうの光を見たいと思います。

義母も根っから悪いとは、私も思ってはいません。
ただ、やっぱり自分の産んだ息子がしっかりしてくれないから
よけいイライラして私たちにあたってくるのかなと思うときもあります。

また 私も誰かに聞いてもらいたくなったらここへ来させてもらいます。
そして、私もヒロさんのように相談に乗れるくらい大きくなりたいと思いま
す。 ありがとうございました。
この投稿に返信
2009年1月21日(水) 12時5分違反通報親記事 5件目