おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

出産里帰りについて。

メール転送可
記事 1612 by

私は42歳既婚男性で子供はおりません、結婚と同時にマイホームを手に
入れました、結婚の条件として妻の母親との同居もありましたが、私はあま
り気は進みませんでしたが渋々同居を受け入れました。

そしてこの9月から妻の妹が3歳の子供を連れて出産準備で3ヶ月間わが
家に来ています。

私はこの家が妻の実家であれば半年だろうが1年だろうが我慢するつもり
ですが、この家は私が建てた私の家です、義母には一切援助してもらってお
りませんし、妻も2年ほど前に仕事を辞めてしまい、私1人の収入で生活し
ています。

このような状況の中で、出産同居を1週間延ばしてくれと、妻から言われ
ましたが、私は3ヶ月でも十分長いし、私にとってはストレス以外の何物で
もないこの状況を、もう1週間延期なんてとんでもないと断りました。

そうしましたら、義母が私に〇〇さんはとても冷たい人ですね、と言われ
てしまいました。

このことて私たち夫婦は離婚問題まで発展してしまいました。

この件というのは、私は、はたして悪いのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。
To:無責任

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年11月2日(日) 18時47分 1件目のコメント
コメント 1613 by ハッピー
>>1612
>私は、はたして悪いのでしょうか?

あなたの家ですし、悪いか?といわれれば悪くありません。

私は子供はいますが、あなたのように義母と同居してます。
私は丙午の学年ですので、同じような年代ですね。
しかし、違うのはこちらは毎月 生活費は2〜3万入れてもらってます。
パートもしてますが、そこのけじめはつけてもらってます。

あなたの場合、義母からの生活費の話は、最初から話があったのか?それと
も あなたが拒否したのか?でこの意見も変わってきますね。
おそらく、義母と一緒ということだけでたぶんあなたはくつろげないのでは
ないかと思います。それはあなたの性格次第なので仕方ないことですが、
その上、また妹さんまで来てるのだからなおさら嫌でしょうね。
こういうことはやっぱり奥さんに前もって正直に言っておかないと、いろい
ろもめることになりますね。
はっきり言うと、1週間我慢してほしかった。そうすればなんの問題もなか
ったですね。でもこれからは嫌なことは嫌と前もって奥さんに言っておかな
いとまたもめますよ。
こんなことで離婚問題ってのは、どうかと思います。
義母も最初から生活費を払うつもりがないのなら、あなたに‘冷たい人’と
いう資格はないですね。
これからのアドバイスとすれば、義母とできれば自分の母のように接するこ
とですね、私の場合は自分の母と同じように接してるので、(同居11年)
たまに喧嘩もしますよ。でもお互い このままじゃいかんと思うんでしょう
ね。いつの間にか仲直りしてます。

とにかく奥さんとよく話して 自分の意見をはっきり言って、
どうすべきかを決めることですね。

この投稿に返信
2008年11月3日(月) 15時5分違反通報親記事 2件目
コメント 1614 by 無責任
>>1613
 ハッピー さん貴重なご意見ありがとうございます。

私の家では義母から毎月3万円の生活費は入れてもらっています。

ただそのお金は妻が完全に掌握している為、生活費としては1円も使って
いないはずですので、私にはあまり関係のないお金です。

ハッピーさんのおっしゃる通り、私が1週間の延期を断らなければ何の問
題もなかったんですけど、ただ私の方もこの11月から仕事の方が忙しくな
り、土日のどちらか1日を家で仕事をしなければならない状況になってしま
った為、延期の件は断ったんですけどね。

>こんなことで離婚問題ってのは、どうかと思います。

私も冷静に考えれば、本当そのとうりだと思います。

>義母とできれば自分の母のように接することですね

なるほど、そうゆう考えは気が付きませんでした。今まではやはりどこか
他人行儀に接していたのも事実です。これからの参考にさせていただきま
す。

>とにかく奥さんとよく話して 自分の意見をはっきり言って、
どうすべきかを決めることですね。

分かりました、お互い冷静になって、話し合えば解決できない問題ではな
いと思いますので、やってみます。

ありがとうございました。

この投稿に返信
2008年11月3日(月) 16時12分違反通報親記事 3件目
コメント 1615 by 優花
>>1612
貴方は優しい人なので奥様もお義母さんも、妹さんご夫婦も甘えているのだ
と思います。
三ヶ月も子供連れでお姉さんの御主人の家にお世話になるなんてなかなかお
願いできないと思います。
それを承知したことは貴方は優しくて奥様を愛している証拠ですね。
一週間の延期を断わった事も理由があるわけですし、周りのみなさんは貴方
に甘えすぎだと思います。
この投稿に返信
2008年11月8日(土) 20時41分違反通報親記事 4件目
コメント 1616 by 無責任
>>1615
 優花さんご意見ありがとうございます。

私もそう言ってもらえると、気が楽になりました。

ありがとうございます。

この投稿に返信
2008年11月9日(日) 13時53分違反通報親記事 5件目