おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

姑の勝手な行動について・・・

メール転送可
記事 1444 by
私の姑は旦那にべったりで何かにつけて電話をかけてきます。今は住所は旦
那の実家においてあるんですが、仕事の都合で私の実家に住んでいます。
だから郵便物は旦那の実家に届くんですが、届くたびに旦那に電話をかけて
きて「そっちに送ろうか?」とか何かの勧誘が旦那の実家にくれば電話をか
けてきて相談したりしています。

今もうすぐ2歳になる娘がいるんですが、溺愛していて旦那の仕事の都合や
夫婦そろって歯医者通いをしていてなかなか姑の所にいけないのですが、な
にも用がなくても電話してきて娘と電話で話したがります。
娘はまだあまりちゃんとは話せないのに電話をかけてきています。

休みの日に旦那が運転中に電話をかけてきて私が出ると後でかけなおすとい
いすぐに切ります。後で旦那に内容を聞くと携帯電話の料金等の郵便物が届
いたという内容。どうして私に伝えるだけじゃ駄目なんでしょう?

遊びに行くと夜は私たちの部屋がありそこで寝るのですが、部屋に入って扉
を閉めると悪口を言ってるのが聞こえるんです。
あっち(私の実家)にはしょっちゅう行くのにうち(旦那の実家)には全然
来ないとか私が作った料理のことを義弟に味が薄いとか言ってるんです。

私の娘にはあっち(私の実家)では美味しい物たくさん食べてるんでしょと
かうちには何もないからつまんないよねとか散々です。
帰り際には、「もう帰っちゃうのね。あんまりこっちには来ないからおばあ
ちゃんのこと忘れないでね」とか言います。

私がわがままを言って行かないのではないのに行く度に帰りにあからさまに
すごく嫌な顔をされてとても行く気にはなれません。
「○○さん(私)のうちはお金持ちだから・・・」と顔を合わせるたびに言
われます。私の実家は賃貸マンションで自分は持家なんです。自分の方が上
だと自慢されているようにしか思えないです。

姑は料理をほとんどしません。行く度に私が作っているのですが、私が作る
と姑は全くと言っていいほど食べません。お新香とご飯とお味噌汁しか食べ
ないんです。
「私は料理できないから・・・」とか「こういう料理は私じゃ思いつかない
わ」とかかなり言われてます。
以前に旦那の実家で同居した事があるんですが、その時は私は妊娠中だった
のですが、私には体を大事にした方がいいと言って家の事は姑がすべてやっ
ていましたが、その時からずっと毎日買ってきた惣菜に自分で作った味噌汁
がテーブルいっぱいに並ぶ食卓でした。

旦那に聞くと小さい頃からずっと同じだったそうです。
姑の味付けはとても濃くて私は検診に行くたびに塩分の取りすぎだと言われ
続けていました。それを姑に言っても全く食事は変わらなかったので、私は
ほとんど食べられませんでした。食べる量を減らすしか方法がないので、寝
る頃にはお腹がすく毎日でした。
旦那が毎日のように姑に言ってくれるんですが、全く変わることはありませ
んでした。
娘が生まれた今も変わりません。だから姑には「私が来たときくらい休んで
ください」と言って私が食事の用意をするようになったんです。

私がご飯の支度している時は娘と姑が遊んでいるのですが、娘が気に入らな
い事をすると舌打ちをするんです。
大体1泊で行くんですが、朝ご飯を食べて娘を着替えさせようと部屋に呼ぶ
のに来ないと思うと姑が庭に出したりしているんです。自分で着替えてから
って言ってたのにパジャマのまま外に連れ出すんです。
着替えが終わるとまた外に連れて行き、庭にいたと思うと黙っていきなり近
所を散歩に連れて行ったりしていていなくなっていてとても焦った事もあり
ます。旦那も私も見せびらかすのはやめて欲しいので旦那から姑に言うんで
すが、嫌な顔をするだけで、次に遊びに行った時もするんです。

こんな勝手な姑となんてもう二度と会いたくないし声も聞きたくない感じで
す。でも私たちが前に独立していた時の電化製品や家具の荷物は姑が預かっ
てくれているので、そんな事も言えず、行く度にストレスが溜まる一方で
す。
旦那も自分の親があまり好きではないので今は月に1度くらいですが、それ
もとても気が進みません。旦那に相談したのですが、「あの人(姑)は昔か
らああだからしょうがない」と言っています。旦那が私が話した事について
は姑に怒ったのですが全く聞いていません。ここには書ききれないほどまだ
まだあります。
どうしたらいいのでしょうか?
To:ちず

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月15日(土) 18時38分 1件目のコメント
コメント 1445 by アオイ
子供はかわいいですよね。ちずさんの姑さんも息子さん(ちずさんのご主
人)がかわいいのだと思います。私には大学生の息子がいます。私より体格
はずいぶん良いのですがかわいくてたまりません。息子には止めて欲しいと
言われそうですが・・・・それに孫(ちずさんのお子さん)は本当にかわい
いようですよ。その気持ちを汲んであげて、少し我慢して月一度のことなら
笑顔で行ってあげたらいかがですか?
ちずさんが結婚したいと思うような男を産み育てた人です。大切にしてくだ
さい。
この投稿に返信
2006年7月18日(火) 21時43分違反通報親記事 2件目