おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

姑との付き合い方。本音をいうべきか?

記事 1425 by
[相談]
こんにちは。私は、結婚1年半で10ヶ月の子供がいます。旦那の実家は他
県で、仕事のため、私の実家のそばに住んでいます。
私の実家は、母が精神病院に入院していて、家族がばらばらになりました。
私は、過剰に人目を気にしたり、簡単に人を信じられなくなったり、人に頼
りたくなくて、自分の力以上に無理をしてしまう性格になり、明るく自然に
振舞えない、人に引け目を感じる自分にコンプレックスがあります。
学生時代、仕事していた頃も、結婚した今もコンプレックスを乗り越えられ
ずにいます。
旦那の実家はみんな仲良しで、私にも、子供にも良くしてくれます。長期の
休みには遊びに行くのですが、ご馳走や物を買ってくれたりしてもてなして
くれ、うれしい反面、特別扱いされていると思ってしまい、私は自分の実家
にばかり世話をして(年寄りの世話)、旦那の実家にはしてもらってばかり
で肩身が狭いです。自分の実家とは違いすぎて、自分の居場所はないような
気持ちになります。
姑、小姑は旦那をすごく頼りにしています。姑はいつになっても息子のこと
は心配だ。ほんとにいい息子になったとほめまくり、息子にそっくりな孫を
かわいがっています。小姑はブラコンで結婚前から旦那に甘えまくってま
す。それも不快で悩みの種です。
姑は自分がいいと思ったことは後先考えずやってしまったり、自分の意見は
ずばずば言う。ほしい物はすぐ買う人です。私は人の気持ちを考えすぎて自
分の意見を言えず、我慢しすぎてつらくなってしまいます。
母親といた経験がなく、姑といると、自分が足りないと思われたくなくてと
ても緊張します。
子供を産んだ後、実家に行きたかったのですが、行けず、姑が来てくれ手伝
ってもらいましたが、半月の間、緊張でストレスを溜め込みました。その
後、自分の意見はちゃんと言うようにしようと話し合いました。
姑は孫のことがかわいくてしかたなく、テレビ電話やメールを送ってきまし
た。やり取りが頻繁になり、私は少し無理して合わせていたのだけど、少し
疲れて、メールは少し休ませてほしいといったところ、姑は傷つたらしく、
小姑がメールを見て、なんて勝手で非常識。と旦那と私にメールをよこしま
した。小姑は私の気持ちを知らないくせに、勝手、非常識とどうしていえる
のかと思いました。
自分の気持ちを言えば姑は不愉快で、もめてしまう。何故か、小姑まででて
きてしまう。黙っていたほうが良かったのでしょうか。姑に本音で話さない
ほうがいいのでしょうか。
旦那は姑も小姑も仲良くなろうとしてやっていることだから悪気はない。た
ぶん姑が私をやりこめようと小姑に言ったのではない、小姑は姑を心配し、
他人ならメールしないがあなただからメールしたと言っていました。
小姑はいまどきの子で何でも言うから仕方ないけど、私なら姑と嫁の気持ち
を考えるとメールはできないと思います。
この出来事で、私は姑、小姑に距離を置きました。声を聞けば調子が悪く、
いらだつので電話は出ないで声は聞かない。メールは、自分の気分のいいと
きに、子供の画像と一文のせるだけにしています。
旦那は親の悪口はいい加減にしてくれ、いいたいことは姑に言えと言ってい
ます。
他人と思い、避けていればつらくないけれど、いつかは同居するし、旦那の
親だし、あちらも悪気があってしているのではないから、自分の実家のこ
と、性格のこと、コンプレックスが邪魔をして素直になりきれないけれど、
最悪になる前に、自分の気持ちの壁をはらって姑、小姑との関係を修復した
いのです。
それから、性格や生まれた環境がコンプレックスになっていますが、今後、
旦那の実家、姑との付き合い以外に障害になると思うのですが乗り越えるに
はどうしたらよいでしょう。
なにか良いアドバイスお願いします。
To:ゆきまま

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年11月15日(火) 9時15分 1件目のコメント
コメント 1426 by ともみ
ゆきままさんへ

私も嫁姑関係にずーっと悩んでいますが、最近だいぶ気楽に考えられる
ようになったので、参考になるかどうかわからないですが
かきこんでみますね。

まずムリに仲良くなろうと思う事をやめました。
そしていっさい自分を責めないようにするんです。
ゆきままさんのお話をよんでると、ものすごく自分を
卑下しておられるように感じますが、姑さんや小姑さんが
別に完璧な人でもないでしょうし、これからつきあう方と
障害になるとありますが、その人たちもそれぞれの悩みや
コンプレックスをかかえておられるでしょうから
ゆきままさんがそんなことを気にしすぎる事は
ないと思うんです。

そして一つだけ基準として、自分で自分の事を尊敬できるか
どうかっていう、最低限の相手への言葉や行動だけ
は自分で選択していくんです。相手がどうとるかは関係無くです。

自分がされてイヤだろうなと思う最低限のことは
相手にしないように。そして、自分がされて嬉しいだろうなぁと思う事は
気後れせず、相手に働きかけていく。それを続けていくと
なんとなく自分なりの無理しないペースができていく感じがしますよ。

嫁姑は仲が悪くてあたりまえ。でももっとドロドロ
してるところや疎遠になってる人たちもいる中で
自分って頑張ってるよなぁと思えば楽になりますよ。

そして御主人との関係は大切にいつも仲良くいられるよう
気をつかわれた方が絶対得。
お互い、家族の悪口を言われたらいい気持ちはしない
と思うので、私は主人には、できるだけ明るく思い変えたこと
をいうように心がけてます。きっとご主人もいつか
わかってもらえると思うので、姑さんや小姑さんの
いいところをみつけて話をするようにもっていくと
いいかもしれません。

とにかくこれからいろいろまだまだあるでしょうが
嫁姑関係は長期戦と考えて、御互いがんばりましょうね。
この投稿に返信
2006年2月5日(日) 22時53分違反通報親記事 2件目
コメント 1430 by ぱたぱた
ゆきままさんへ

お姑さんや小姑さんとの関係は同居していなくてもむずかしいですね。
私はゆきままさんほど状況を抱えているわけではないのかもしれませんが、
ゆきままさんに共感できる部分があり、書き込みさせていただきます。

私のところも主人の家族はみな仲良しで、結婚当初は
そんな仲良し家族の一員に加えてもらってうれしい気持ちでした。

ですが、私自身、あまり家族同士で接しない家風の家に育ったこともあり、
主人の実家の家族同士の距離感がだんだん気になるようになってきました。
このところ、特にそういった思いをするようになり、
できるだけ距離をとりたいと感じるようになりました。
小姑は、主人の姉妹でなければ私が接することのなかったような
タイプの人です。小姑も結婚しており、その夫というのが
これまた似たようなタイプの人です。
姑、小姑、その夫、この人達は悪い人達ではないのですが、
主人の家族ということで接しなければいけないのが
はっきり言って負担です。

ゆきままさんがお子さんの画像とともにメールで一文でも
お姑さんたちとコミュニケーションをとられているのは
とても賢いお考えだと思います。
そんなに接したくないものの、まったく接点をもたないわけにも
いかないのが現状ですからね。(^_^;)

私は今事情があって週一回主人の実家に行かなければいけない生活を
送っていますが、そのときにもできるだけ直接接する時間を
短くするようにしています。
一緒にいるときもとりあえずあたりさわりのない話題で笑っておいて、
あとは家の中のどこかにいるようにしています。

ゆきままさんのお育ちになった環境に
コンプレックスがあるとのことですが、もし、そういった
ご事情を抱えていなくても、姑たちとの関係は
難しいと思います。
お姑さんたちと滑らかな関係を築きにくいのは
ゆきままさんのコンプレックスのせいではないと思います。
しょせん、他人同士ですからね。

ご自分の性格やコンプレックスに対し、あまりご自分を
責めないほうがいいと思います。

ゆきままさんが、お子さんとご主人とで楽しい家庭生活を
築かれるよう応援しています。
この投稿に返信
2006年3月21日(火) 5時43分違反通報親記事 3件目
コメント 1449 by ゆきまま
>>1430 ともみさん はたはたさん お二人の言葉ありがたく読ませてもらいまし
た。育児で悩んだり、姑のことであれからいろいろありました。
しばらくこのページをチエックしておらず、見るのが遅くなり、お返事遅く
なりすみません。
今までは分かっていても気持ちは受け入れられなかったけれど、今年のお盆
の帰省で姑と話する中で、姑は明るく付き合いやすいように見えて、気が強
く頭が回る人だと分かり、思っていたまんまの人だったので、姑として割り
切って付きあうようになりました。子育てやいろんな相談をしなくなり、電
話は定期的に夫が姑にしているので、たまにメールに一言言葉を添えて子供
の画像を送りますが、前のように姑の機嫌取りをしなくなりました。小姑が
結婚し、出産も近いので、姑の関心も薄れたようです。
自分が子供で姑に我を張っていたり、親子のようになりたいと無理をしてい
ました。小姑が嫌だったのはうらやましい気持ちの裏返しでした。いつか同
居になるかもしれないけれど、小姑が実家によく行き来してくれることで、
私たちは実家の心配をあまりしなくてもいいのでありがたいと思うようにな
りました。小姑や姑のことを気にして子供や夫につらい思いをさせたくない
ので、自分の夫や子供を大事にして、将来は自分の子供は小姑の子供より幸
せになってくれるよう頑張っていきます。
譲れないところは譲らず、あわせるところはあわせて自然なまんまでらくに
付き合っていこうと思います。

この投稿に返信
2006年9月4日(月) 16時48分違反通報親記事 4件目