おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

むつかしいです。舅との関係について

メール転送可
記事 1333 by
[相談]
はじめまして。少し長文になります。私の考え方がやはりおかしいのか、聞
いてもらいたくて、投稿させていただきました。

実は義理の父のことなんですが、この義理の父が何と言うか自分の思いどう
りにならなければすべて気に入らない考えの持ち主で、先日この義理の父か
ら、旅行のお土産をもらいました。

その時このお土産を我が家に持ってきたのは義理の母で、その場で母には丁
寧なお礼を言いました。それで次の日に私のほうから義理母に用事があっ
て、電話を掛けたところ出たのは義理父でした。

その時に私がうっかりお土産に対してのお礼を言うべきところをうっかり忘
れていました。後日義理母から、お土産のお礼を言っていない私に対して、
義理父がカンカンに怒っているという話を聞きました。

もちろん、言い忘れた私がうかつだったし、悪いのかもしれませんがなぜそ
んなに怒るのか理解が出来ないし、どうしてもこ義理父が好きにはなれませ
ん。

今までも、お土産をもらう度にこちらから電話をしたりしていましたが、そ
の時はものすごいそっけない態度だったし、または家族で家に遊びに行った
時も、こっちは挨拶くらいは…と思ってしても返事はまともに返ってきませ
んでした。

主人や子供のことはとても大事に思っているし、義理母は話がわかる人で
す。でも、もしこの先この義理父と同居ということにもなれば、私は自分が
どこまで我慢が出来るかが分かりません。お土産をもらうたびにいちいちお
礼を言うのは当たり前なんでしょうか?そしてそんなことならもらいたくな
いと思ってしまうのは、おかしい事なんでしょうか?
To:ブルー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月24日(木) 15時22分 1件目のコメント
コメント 1334 by るい
ブルーさん

はじめまして。

26歳の主婦歴8年目です。

『義理父が自分の思い通りにならないと我慢できない人』だとありますが、
ここには(おみやげの件)しか載ってないのではっきりとは言えませんが、
私的のお土産を貰った時のお礼は

『いちいち(この言い方自体おかしいかもしれませんが)お礼を言う
べき』だと思います。

他の色々な事が積み重なって、義父の事が好きになれないとは思うんです
が、物を貰ったらお礼は言うべきです。
逆に言うと、お礼を言ったら角が立たないで生活できるわけですよね?
ほしくてもらったものではないので、言いたくないとは思いますが、
そこでつっぱったら、うまい人間関係も築けないと思います。

年代の差もあるかもしれませんが、年配の男性が我侭なのは
結構一般的だと私は感じますけど。
(女より男。みたいなかんじ)

理解しようとは深く考えないで、角が立たない程度のお付き合いを
したらいいと思います。
この投稿に返信
2004年6月25日(金) 16時44分違反通報親記事 2件目
コメント 1336 by ブルー
>>1334 るいさん
お返事頂きどうもありがとうございます。
最初の文章にいくつかを追加させて頂きます。

この義父には私が子供を生んだ時、子供が未熟児であったこと、心疾患があ
った事に対して、ものすごく嫌味を言われました。それも会うたびにです。
また、この義父のお母さん(主人から見れば、ひいおばあさんにあたります)
の三回忌の時、私の実家がお供物を私に預け、それを義父に渡したところ、
知らんふりをして後から、義母からお礼を言われました。

義父に会うたびにそんなことの繰り返しですから、私自身もうこの義父に会
うだけでものすごいストレスを感じるのが事実です。

でも今回のことはるいさんがおっしゃるように、やはり当たり前の事と反省
はしております。
この投稿に返信
2004年6月25日(金) 18時3分違反通報親記事 3件目
コメント 1339 by ブルー
>>1336 るいさん 
再びお返事ありがとうございます。

確かにおっしゃるように、「うまくやり過ごすこと」が一番の方法ですよね。
本当にこちらが抵抗してみても、反抗してみても疲れることになってしまう
しね…

自分が大事に思ってる人の親がどうしてそういう人なのか本当に不思議で
す。
これからはるいさんの示してくれたやり方もひとつの方法として、「うまく
やりすごして」いきたいと思います。ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年6月26日(土) 19時19分違反通報親記事 4件目
コメント 1588 by よめです
よくわかります・・・・。
わたしは義父母と同居していますが、舅は返事は顔をそむけ、お礼はなし、
もちろん挨拶も向こうからは絶対ありません。

自分の思い通りにならないことがあってからそうなりました。
でも、わたしは自分からは挨拶もお礼もちゃんといっています。
舅のような人には絶対なりたくないからです。
ブルーさんもとても辛いとは思いますが、自分のレベルは下げないでくださ
いね。

それから同居は絶対しないほうがいいですよ。
ストレス溜まりますから。
この投稿に返信
2008年4月24日(木) 8時38分違反通報親記事 5件目