おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

釈然としない次男夫婦の言い分

記事 1277 by
[議論]
こんにちは。
今日ある銀行員の話を聞いて、ん?と思ったのでカキコします。
その人は次男で子供と奥さんの三人暮らし、実家の親が倒れそのことで長男
夫婦に頭にきているらしく、長男である兄夫婦の事を色々言っていました。
その内容というのが、親の面倒は同居している兄たちが見るのが当然で、そ
の点で兄たちはなってない、充分見てない、自分の奥さんは良くできてい
る、等々・・・

ここで長男の嫁の大変さを読んだりして、長男嫁は辛いんだと思っていたの
に、その人は、長男嫁と舅姑の間にある葛藤など知るよしもなく、散々長男
夫婦を悪くいって、同じく長男の嫁である私は、自分の事を言われているよ
うで、気分が良くありませんでした。

姑である自分の母親のいう事を、全て信じて、兄夫婦を悪く見るというのは
どうなんでしょうね。

同居するだけでストレスのたまっている長男嫁は。義両親の介護も気持ちが
進まないのもわかるような気もするし。

所詮次男の嫁(違う場合もありますね)同居しなくていい嫁の立場の人には
わかってもらえないんだなって、思いました。

姑も長男の嫁、次男の嫁では明らかに扱いが違うし、私が言われたような嫌
みな数々も次男のお嫁さんはいわれた事などないようだし。

それで、「○○さん、親御さんかわいそうだから、お兄さんじゃなくて自分
が親と同居したら?」って言ってみたら、「いえ、私は自分の奥さんと家族
が一番大事ですから、親は二番ですから」って・・・結局そうじゃない、自
分ではできないのに文句言うな、って思いました。

自分たちが同居してごらんなさいよ、できた嫁なんて言葉は長く続かないん
だからと、心で叫びました。

もー自分も次男夫婦からこんな風に思われてるのかなって悲しくなりまし
た。
To:クララ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月15日(土) 3時14分 1件目のコメント
コメント 1301 by かい
銀行マンなんて、最も信用第一のはずだし、
もっと自分の発言には気を付けるべきですね
自分のことは誉めて、他人をけなす…そんな人の成績になるなら
その銀行に口座なんてつくりたくありませんね。
同居ってつくづく損だなと思います。
近くにいると、どうしても離れているよりアラが多く見えてしまうし
ケンカする事もあります。
ずっと一緒にいてアラ多く見える長男の嫁より、たまに遊びにやってきて
ちやほやしたり気を使ったりしてくれる次男の嫁のほうが
嫌でもかわいくみえてくるもんじゃないですか。
実の親だって離れて暮らしていると、やっとありがたみが
わかってくるというのに…。
全部なにもかも長男の嫁におしつけないでほしい
あんたらの親でしょうがと言いたくなります。
この投稿に返信
2004年5月24日(月) 12時40分違反通報親記事 2件目
コメント 1303 by クララ
>>1301 かいさん

レスありがとうございます。そうですよね、兄弟で平等にみるというのが大
前提ですよね。
その人に
「法律では財産分けも兄弟平等なのだから、親も兄弟でみたら良いんじゃな
いですか?」って言ったんです。なーんか頭に来て・・・

同居して大変な思いして、あげくの果てに兄弟からあんな風に文句言われる
くらいなら、財産放棄してでも、別居したいってみんな考えてるのではない
かなと思いますね。

兄弟でみるのが当然と考えれば、同居嫁が行き届かないとは考えないですよ
ね。逆にやってくれてありがとうって感謝すると思うし。

同居していたら、介護も主になってやらなければならないかもしれないけれ
ど、それを「当然、足りない」と思われるのと「ありがとう、感謝します。
私たちの親を看てくれて」では大違いですものね。

ほんとに立場逆になって一回やってみろ。と思いました。
この投稿に返信
2004年5月24日(月) 14時29分違反通報親記事 3件目
コメント 1308 by もっち
クララさん

母のことを思い出しました。
普段、よくドラマとかでありがちなことですよね。 そういうドラマを観た
り、長男の嫁の悩み相談とかではすごく分かったようなことを言って、
もちろん同居してる身の味方だと言っています。(面倒をみる人が一番大変
なんだから、同居していないで文句いっちゃだめよね。)など。

しかし遠く離れて暮らしてた自分の親の面倒を長男の嫁にみてもらっている
とき、文句ばかりでした。
私は母に「一番大変なのはお嫁さんなんだから」と言うと
「私だって電車に乗っていくわよ-面倒くらい。するわよ、でも仕事がある
からね。」と言って結局日曜日に3回ほど行っただけでした。

その祖母も亡くなりましたが、今でも法事で親戚が集まるとき、
かげで悪口を言っています。 「亡くなる前、こんなことを嫁がしてた」
など。

わが身は分からないのかな。

この投稿に返信
2004年5月26日(水) 12時31分違反通報親記事 4件目
コメント 1311 by クララ
>>1308 もっちさん
そうかもしれませんね。
うちの義母もそうでした。自分は夫の兄弟達から色々言われて、財産分けで
も大変な思いをしたのに、自分の親が亡くなって兄弟達の争いの時、跡取り
の長男ではなく、外に出ている兄弟の味方をしていましたね・・・

やっぱり、立場が違うと、考え方も変わるのでしょうね。
でも、外に出て、文句言う方と、言われる方とでは、言われる方が凄く損し
るって思います。

自分の親の時には、思考能力なくなっちゃうのかな?
冷静に判断できなくなるのかな?
でも、私自身は自分の親は誰の為でもなく、自分と親の為に、できる限り悔
いのないように介護してあげたいです。
この投稿に返信
2004年5月26日(水) 16時39分違反通報親記事 5件目