おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

両親に対する私のとるべき方法

メール転送可
記事 1255 by
[相談]
私は現在両親と別居しています。約8年前に新築で4LDKの建売住宅を
購入して、親と同居していました。結婚して4年ぐらいは社宅に住んでお
り、ある日私の父の定年を機に家を買い、同居することになりました。当
初は両親が中古のマンションでも買って住むと言っていたのですが、そ
の時は良いけどいずれ大変だから、と思い同居することにしました。

同居する際に妻とも相談しましたが、妻も快く受けてくれました。ただし
妻は嫌煙家で、両親ともに喫煙家であるので、一応共用部では喫煙を
しないという条件はありました。入居は私たちが先に入居し、1ヵ月後に
両親と2ヵ月後位に結婚を控えた妹が引っ越してきました。家の間取り
は1階に8帖の和室とLDがあり、2階に6帖が2部屋と8帖の和室があり、
1階は両親、2階の1部屋を妹が、残りの2部屋が私たちとしました。

入居当時妻は出産を控えており、タバコの臭いに敏感で気にしてはいた
のです、自室で吸っていることもあり、まだ許容範囲内のようでした。当
初はまあ小さい不都合は多々ありましたが、まだ修復範囲内でした。そ
して長男が誕生してうちに帰ってきてから、少しずつ歯車が狂って来た
ようです。最初の1ヶ月は子供は自室にいて妻がみんなの食事を用意し
たあと、自分の食事を持って、2階で食事をしていました。

それも両親には面白くなかったみたいです。やがて家事をする際には子
供は両親にあずけていたみたいですが、預けたあと子供の体臭がとて
もタバコ臭がついており、風呂に入るまで取れませんでした。しかし両親
に子供が臭くなるから預けられないとは言えず、妻はなるべく家事を手
早く済ませ、散歩に出掛けていたみたいです。それが家事は手抜きに
映り、散歩は孫を引き離しているように感じたようです。

また妹が結婚し出ていき、空いた2階の事で話したときにいずれ子供が
大きくなったときの為の部屋にしたいと言ったとき、両親は「なんで人数
が少ないお前達の方が部屋が多いんだ?」と言われてしまいました。前
述の通りいろいろあったのでそういう事を言ったのではと思います。両
親は下の一部屋に一緒でいることが、嫌みたい(同居前も別々の部屋
で勝手気ままにいたみたいです。)で妹が出たら父が使うと思っていた
みたいでした。

私は線引きの意味からも分けたかったのですが、押し切られた形で2階
に父がきました。母は性格的に几帳面(A型です)で思いが募るとこもっ
てしまうタイプで、家の中で何かあると1階の自室にこもってしまい、ほと
んど部屋から出てこないようになります。何かあったら本人に言えば良
いのでは?と言うと、妻が聞く耳をもたないといわれ取り付く島もない感
じでした。

突然引きこもるので妻も当初とまどっていましたが、あきらめていまし
た。妻の両親は離婚しており、以前に妻の母親が子供を見に来たとき、
(このときが初対面です)当時再婚前に付き合っていた人を連れてきて
おり、その後妻に母が「あの人はお母さんの恋人なの?」と聞いたとき、
妻は深く考えずに「そうですよ」と答えたらその言い方が感じが悪かった
とか、彼の母親が「娘がお世話になっています」の一言が無いとか、ま
あ妻の一挙一動がもう気に入らないみたいになり、言葉には出さないけ
れど、態度でわかるのか、妻も憂鬱になって、散歩からなかなか帰らな
いとなり、悪循環になっていきました。

また妹は母親にべったりで、母も父に相談するより妹に相談し、妹から
両親はこう考えているとか、色々私たちに意見を度々言ってきていまし
た。それも妻には面白くない要因のひとつみたいです。長女が誕生して
からも、妻の行動は変わらなかった為、余計に状況はますます悪くなっ
ていました。何度か話し合いが在り、そのつど表面上は和解はしたので
すが、電池のメモリー効果みたいに、相手の態度に対する許容範囲が
だんだんなくなって来ていいました。

私が父と色々と話し合ってもそれが母にはないがしろにされていると感
じ、母の父に対する態度も変になっているみたいでした。どうも父もそう
いった母の態度が苦手みたいで、ましてや部屋が別々では細かい意思
の疎通がとれていたのか疑問ですが・・・間に入っている私も色々骨を
折っていたのですが、仕事も手につかなくなり、体調も崩し滅入っていま
した。

妻は「あなたには悪いけどもう限界です。あなたに責任は無いけどこの
ままでは離婚も・・」と言われてしまいました。煮詰まって来たころ、近所
の妻の友人が諸事情で家を手放すけれど、良かったら住んでくれても
構わないと言う話を貰いました。私は冷却期間を置くのもいいかと考え、
父と話し合いました。父もその場は賛同してくれた発言をしまして、相手
と話を進めていました。私は家長同士の話し合いのつもりでいたのです
が、それも母にはないがしろにされたと感じたみたいで、父に対する態
度もおかしかったようで、両親の不仲も父が妻に「お前のせいでこうなっ
た」と言ったそうで最終的には妻には決定打になったみたいです。

私も精神的にまいっており話を進め引越し日を両親に伝えました。引越
し前日から両親は出かけ、当日も帰って着ませんでした。家のローンや
固定資産税は頭金を出してもらい、私が払っていました。家を出る時
も、責任があると考え、妻も一応その場は納得したみたいで、その場は
払って行こうと言うことにしました。(名義も購入時に7:3で分割名義にな
っている関係もありますが)あれから3年が経ち未だに絶縁状態は続い
ています。長々と書きましたが、問題なのはここからなのです。

最近借りている妻の友人から家を処分したいとの話がありました。5月こ
ろにはと言う話で、びっくりしてしまいました。急には住まいはどうにもな
らないし、また両親とはもう関係修復は困難です。幸い格安で譲って頂
けるような話にはなったのですが、問題は前の支払いと重複すること
は、とても難しいです。かといって両親に処分するから出てほしいともい
えません。妻は今も住んでいるのだから、負担してもらえば言いと言い
ます。名義の関係もあるし、年金暮らしの両親に負担するのも難しい気
もします。しかし金銭的に余裕はないので、いざ現在の家の支払いも大
変苦しいのです。

私自身はもう両親と絶縁する事(すでにそうですが)は覚悟はしています
が、そのことを相手にどの様にして伝えればよいのか、皆目検討がつき
ません。悩んでいるとき、このサイトを知り,書き込みをさせて頂きまし
た。私はどういう方法が残されているのでしょうか?いまの家族を守りた
いのです。冷たいかもしれませんが今現在は、両親より今の生活を守り
たいのです。それは自分勝手で非人情だと思いますが、いまの私の正
直な気持ちです。でもやはり両親も気になる気持ちもあるのです。どうす
ればよいのでしょうか?長文になりご迷惑をお掛けしました。乱文をお
許しください。
To:ぎりぎり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月13日(火) 1時4分 1件目のコメント
コメント 1256 by ryoku=りょく
ぎりぎりさん

初めまして りょくと言います

ぎりぎりさんの状況 精神的に追い詰められておられる様ですね

私は法律等には詳しくないのですが、ご相談を拝見させていただき
思った事を投稿させていただきます。

ぎりぎりさんご家族も ご両親も嫌な思いをしないで済むのは難しい
と思いました

私の考えた解決法は、現在ご両親のお住まいの家を売却し
売ったお金を双方で分け合いそれぞれ新たに住まいを移されたら
どうでしょう?

現在、ご両親のお住まいの家が早期に売却出来ないでしょう
満足できる金額を受け取る事も難しいかもしれません
しかし、売却でき、なおかつまとまった金額が双方に渡るとしたら

そのお金で改めて新しいお住まいを探せるのではないでしょうか?
この案はベストな案ではないと思いますが
一つの方法として参考にしていただけたら幸いです

この投稿に返信
2004年4月13日(火) 10時59分違反通報親記事 2件目
コメント 1257 by ぎりぎり
>>1256 ryoku=りょくさん
ご意見ありがとうございます。大変嬉しいです。なかなか文章で状況を
伝えることは難しく、ご理解頂けただけでも、とてもありがたいと思いま
す。大変な状況ですが、乗りきっていきたいと思います。

この投稿に返信
2004年4月13日(火) 13時37分違反通報親記事 3件目
コメント 1258 by 雁
ぎりぎりさん、こんにちは。雁といいます。

法律のことはくわしくないのですが・・・

奥さん・お子さんを守るために、親とはうまくいっていないかれども、その
後のローンの支払いなど、ぎりぎりさんは、本当にがんばっていると思い
ました。

まず、負担できるできないは、別として、苦しんでいることを、ご両親に
伝えてはいかがでしょうか。
お互いに感情的になってもいけないと思いますし、権利の問題もあるで
しょうから、第3者を立てて話したほうが良いかもしれません。

ご両親にも、考えていただかなくてはいけないでしょうから、それからで
はないと相談も進んでいかないのではないでしょうか?

この投稿に返信
2004年4月13日(火) 18時39分違反通報親記事 4件目
コメント 1259 by ぎりぎり
>>1258 雁さん、アドバイスありがとうございます。このことは考えてはいたのです
が、誰を立てるかと言うことを考えると頭がいたいのです。でも前向きに
行かなければ、始まりませんよね。方法はともかくなんとかしなくてはと
思う次第です。

この投稿に返信
2004年4月13日(火) 23時7分違反通報親記事 5件目