おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お父さんに会いたい。

メール転送可
記事 135 by
お父さんに会いたい。

最近、その気持ちが大きくなってきました。
16歳の女です。

私の両親は私が4歳か5歳くらいの時に離婚しました。
原因は父の暴力です。
物凄い亭主関白で、気に入らない事があるとすぐに暴力をふるいました。
1歳の小さい弟を洗面器で殴った事もありました。

小さい時に別れたので、私は父の事をほとんど知りません。
顔も、連絡先も、今どこにいるのかさえも。
離婚してから、私は父に一度も会っていません。
養育費も払ってもらっていません。

母は父との関係を完全に絶って、私が小3の時に違う人と再婚しました。
その人との間にも子供が出来て、私は4人兄弟になりました。
当然親が違うので、顔も全然違います。
上2人と下2人がきっぱりと別れてるんです。
それで近所の人とか友達に『全然似てない』とか言われたりします。
この前は妹に『何で私とお姉ちゃんは顔違うの?』と言われました。
私はこういう時どうしたらいいか分からなくて。
でも新しい父は本当の事を伝えるつもりはないようです。

兄弟の事はいいんです。
まわりからはいろいろ言われますが、本当の兄弟だと思っています。
でも新しい父はだめなんです。
どうしても父親だと思えない。
思春期だからかもしれませんが、
一言一句にいらいらして、声を聞きたくない、姿を見たくない、
そう思ってしまうんです。
他人が家にいる、って思ってしまうんです。
嫌いっていう意識が強すぎてもう何年も会話してません。

最近進路の事とか将来の事とか悩みが増えてきて、精神的に不安定で、
急に発作みたいに過呼吸になって爪で自分の手首を引っ掻いてしまいます。
心の中で本当の父に『助けて』って言っても、そんなの無意味で。
『会いたい』『だめ』ってループして。

弟は本当の父に会いたいとは思っていないみたいです。
嫌いだと言っていました。
母にはこんな事言えないし、私はどうしたらいいんだろうって、
ずっと頭の中がぐちゃぐちゃで…。
自分が分からなくなってきてしまいました。
To:miyu

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年12月3日(火) 21時6分 1件目のコメント
コメント 139 by ちあき
>>135
miyuさん お元気ですか笑
今どうしているのかな? 気持ちが複雑で大変ですよね〜分かるなぁ...
近所の人から色々聞かれても気にしないでね。色んな人がいるから仕方ないかも。
新しいお父さんに馴染めないのね、今でもダメかな?
でもお母さんの事はmiyuさん、好きでしょ? そのお母さんと結婚して一緒の家族になってくれたんですよ。きっと素敵な人なんだと思うよ。

>最近進路の事とか将来の事とか悩みが増えてきて、精神的に不安定で、
急に発作みたいに過呼吸になって爪で自分の手首を引っ掻いてしまいます。

でもこの事は心配な事ですよね。今、「心療内科」という病院があるの知ってるかな? 出来ればそちらで診察受けたほうが良いと思うよ。今のままではmiyuさん、いけないと思うの。あと、お父さんの事もお母さんに相談して、きっと分かってくれるから。元気だして笑
この投稿に返信
2014年10月6日(月) 22時32分違反通報親記事 2件目
コメント 140 by miyu
>>139
ありがとうございました。

お父さんに会いたい気持ちはまだ変わらないです。
再婚相手は、勝手に妹に私と妹は父親が違うということを話してしまいました。
そういうのって、家族揃って話すべきだと思うんです。
それに妹はまだ小学校低学年で、現実を知らされてショックで泣いていたんです。
姉ちゃんの事は好きだけど、悲しい。って言われて、私、悲しくて仕方がなかった。
そんな勝手なことをしたあの人をどうしても許せない。

家計の事も、うちは六人家族で、弟は私立高校でお金掛かるし、再婚相手以外皆持病を持ってて、病院代、薬代が毎月5人分掛かります。去年は弟が受験生だったので塾代も掛かっていました。
なのに、そんな状態で『なんで貯金出来て無いん?』なんて言います。
二年前に生まれた一番下の弟だって、生むのにお金かかってます。

そんな事言うから、私は中3で塾を止めました。
母に負担をかけたくなかったから。
今も、受験生ですが、塾には行けてません。

そして、うちの家計はずさんだって言い出して、自分が家庭の財布を握るようになりました。
前述したように、うちはたくさんお金が掛かります。
なのに、月の生活費は5万しか渡されていません。
そんな状態で母は遣り繰りしていますが、どう考えても無理なんです。
だって今月、私も弟も定期の更新があって、2人で六万〜七万掛かるんです。
でも、今月のお金はもう渡したって。

冷蔵庫にアイスや御菓子、飲み物は無くていい。俺が子供の頃は無かった。とも言います。
私はいいけど、やっぱり妹は可哀想です。
弟や妹に母が何かを買い与えると、これどしたん。って、聞きます。
よく買ってもらうんじゃな、って、そういう感じで圧力をかけます。
弟はまだ2歳になったばっかりです。
おもちゃとか、色々買い与える歳じゃないですか。
そんなにたくさん買ってるわけでもないのに。
100均のおもちゃで我慢させたりしてるのに。

こんな感じですけど、離婚する気みたいです。いつになるかはわからないですけど。
離縁届けを貰ってきてたのを知ってしまったんです。
確かに、私は再婚相手を父親と思えたことはありません。
でも、向こうは、私達の父親になるって決めて養子縁組したんじゃないんですか?
そんな簡単に、『養育費払わんといけんから離縁する』なんて言えるものですか?
その程度の気持ちなら、初めから父親になんてなってほしくなかった。
勝手に養子縁組されて、戸籍には養女って書かれてて、なのに勝手に離縁なんて、どれだけ振り回されれば良いんですか。
子供は道具ですか。

前は、爪で引っ掻く程度でしたが、悪化しました。
部屋を荒らしたり、刃物で自分を傷付けたり、頭を色んな所にぶつけたり、アザが出来るように自分を殴り続けたり。
死のうともしました。
でも、友達が追いかけてきて、止められました。

何故か分からないのに涙が止まらなくなったりします。
受験どころじゃないんです。

精神的に、おかしいんだと思います。

もはや、お父さんに会いたいどころじゃなくなっちゃいました。

今は、生きてることさえ辛い。

ちあきさんがコメントくださって、とても嬉しかったです。
この投稿に返信
2014年10月6日(月) 23時24分違反通報親記事 3件目
コメント 141 by サエ
>>140
miyuさん、大丈夫ですか?
私の姪っ子3人ともなんだけど、いじめをきっかけに中卒なんです。
それも小1から不登校の子もいます。
今はその姪っ子達は20代だけど、最近全員がパン屋さんやスーパーで
働くことが出来ています。
ずっと学歴がひっかかって、アルバイトさえ採用されなかったけどね。
生きていれば何とかなります。

今は親のことが気になると思いますが、18歳から20歳になれば自立の時。
もし専門学校や大学に行けるのならば、それは非常に恵まれていること。
(大学に通っている半数は、自分で後で支払う奨学金を利用しています)
自傷行為は、反対に生きたいとか相手を傷つけたいとか周りに分かって
もらいたいとか複雑な思い...分かります...が
そのエネルギーは違う方に向けて欲しいな。
まぁ、日本人は世界的に見れば非常に恵まれているのよね...
私も家庭的に色々ありますが、小さな幸せを見つけていきたいと思います。
この投稿に返信
2014年10月7日(火) 8時49分違反通報親記事 4件目
コメント 143 by ちあき
こんばんは ちあきです。miyuさんお返事ありがとう。
新しいお父さんは、私が想像する以上に気むずかしい人だったのね...
うーん、それでお母さんも現在離婚を考えてらっしゃるのですか。
お母さんもまさか、そこまでの人だとは思わなかったのかも知れませんね...
それでお子さん達の為にも離婚しようと考えてるのだと思います。
だったらmiyuさんはお母さんや妹さんの為にも、もっと強くなって!
そして今は、自傷行為している場合じゃないでしょう!
こうなったら、早めに独立する準備に取り掛かるべきだと思うわ。
アルバイトでも何でもやって、新しいお父さんを見返してやる、くらいの根性が必要なの。
そんな弱気じゃダメなのよ。分かるでしょ笑
この投稿に返信
2014年10月7日(火) 22時26分違反通報親記事 5件目
コメント 144 by miyu
>>141

私も、奨学金で大学に行くつもりです。

自傷行為は、止めたいと思っています。
でもきっと、今やめたら私は生きていくことが出来なくなると思います。
生きるために、心が死んでしまわないように自分を傷つけているんです。
自傷を止めるということは、自分を殺すということなんです。
自傷を我慢してた時は、自分が抑えられなかったから。

逃げてるだけなのかも知れないですけど。

早く家を出て、もっと強くなりたいです。
この投稿に返信
2014年10月11日(土) 17時5分違反通報親記事 6件目
コメント 145 by miyu
>>143
ありがとうございます。

再婚相手は、母が何を言っても聞く耳を持ちません。
俺が悪いんじゃない、お前の受け取りかたが悪いんだ、と。
あの人が家計を握り出してから、あの人の物がどんどん新しくなっています。
キーケースや財布、スマホのホルダー、など、自分の好きなように使っています。
貯金するんじゃなかったのか。
腹が立って、仕方ありません。

お母さんは、私の為には離婚した方がいいかもしれないけど、妹達の為には、お父さんがいた方がいいのかも知れない、と悩んでいます。
私と弟が、片親で寂しい思いをしていたのを知っているから、妹達に同じ思いをさせたくないようです。
その気持ちはよく分かります。

母は、最近どんどん痩せているっていうか、やつれています。
ここ最近で5sくらい減ってるんです。
朝は7時過ぎに家を出て、弟を祖父母に預け、昼は飲み物だけで、夜9時過ぎに仕事を終えて帰ってきます。
その上心労も重なり、母が倒れてしまわないか心配です。
ご飯は祖母が作ってくれています。
私も簡単なものですが、味噌汁などを作ったりして母の助けになれるよう努めています。

バイトは、卒業後にしようと思います。
今は学校で禁止されているので。
奨学金で大学に行って、もう家には帰らないと言っています。
強くなりたいです。
この投稿に返信
2014年10月11日(土) 17時49分違反通報親記事 7件目
コメント 146 by ちあき
こんばんは ちあきです。
そうですか、お母さんは子供達とご自分の狭間で揺れ動いているのですね。
それは大変な気苦労かと思いますよ。
あっでも、おばあさんがおいでなのですか。それは良かったですね。
miyuさんも家のお手伝いされてるのですね、えらいな(^^)
そうですよ! 今よりもっと強くなってね。応援していますよ。笑
この投稿に返信
2014年10月11日(土) 20時6分違反通報親記事 8件目
コメント 149 by ひかッちゃん
>>135
民事法的には16歳からは離別した父母との面会は自由です。貴方のお気持ち次第です。しかし、会うとしてもお母様へ一言ほしいものです。
この投稿に返信
2015年9月2日(水) 11時40分違反通報親記事 9件目
コメント 150 by miyu
>>149
お返事ありがとうございます。
今年、無事大学生になって、家を出ました。
奨学金を貰いながら、なんとか生活しています。
一人の時間が出来てからは自傷行為もなくなり、精神的に落ち着きを取り戻すことができました。
そして、ひとりで冷静になって考えました。
本当の父親に会いたかったのは、再婚相手から逃げたかったから。
父に会いたかった訳じゃなくて、ただあの人から逃げたかった。
結局今年5月、母は離婚しました。
それから家庭はだいぶ落ち着いて、父に会いたい気持ちは段々薄れていきました。
ただ単に、逃げる場所が欲しかっただけだったんだと思います。
本当に会えたとして、それが私の思ってるような人だったかは分かりませんが、何かにすがりたかったんだと思います。
何年も辛かったですが、色々経験して、成長した気がします。
母とも、たくさん話すようになりました。
だけどやっぱり、いつかでいいから、本当の父親に会ってみたいです。
この投稿に返信
2015年9月3日(木) 2時22分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし