おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トロイの木馬に・・・・・

メール転送可
記事 256 by
[相談]
感染してしまいました。不用意にリンクを開いた私の自業自得です
が・・・。

ウィルスチェックをしてみたところ「Troi/Tofger-L」、別名
「backdoor.tofger」というものらしいです。

症状としては、

1.インターネットエクスプローラー以外のショートカットを開くとフリーズ
する。
2.インターネットエクスプローラーを起動すると強制的にアダルトサイトに
接続される。プロパティから変更しようとしてもできない。

今のところ現われた症状は以上です。

駆除を試みましたが、1の症状のせいで、駆除ソフトをインストールできま
せん。強制連行されるアダルトサイトが有料サイトだったらどうしよう、と
いう事も含めて、非常に不安です。

知人からは再インストールを勧められましたが、私は初心者なので、再イン
ストールって何?といった状況です。再インストールを行うと何が起きるの
か?そもそも再インストールとはどうやって行うものなのか?何も解りませ
ん。

色々書いたのでちょっと整理してみます。

1.PCがまともに動作しない
2.アダルトサイトから料金請求がきたら困る
3.再インストールが何なのかよくわからない

簡単に書くと以上です。

ご教示よろしくお願いします。
To:ウィルス患者

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月29日(土) 15時10分 1件目のコメント
コメント 257 by 軍曹
ウィルス患者さん

どうも、軍曹といいます。
再インストールということですが、おそらく初期化のことでしょう。
初期化とはお使いのパソコンを買ったときの状態に戻すこと。
初期化の方法は、お使いのパソコンを購入時にリカバリ用のCDが入っている
はずなのでそれを使います。具体的な方法は説明書があるはずなのでそれに
沿って操作します。私が使っているパソコンではリカバリCDをコンピュータ
が電源を入れてから起動するまでの間に挿入します。すると、パソコンのリ
カバリ画面に移ります。後は、指示通りに進めていけばいいのですが使っ
ているパソコンによって微妙に違う違うと思われるので、気をつけましょ
う。

実は、私もトロイに感染したことがありパソコンを初期化しました。
そのときの症状は、
1、Windows UPdateができない。(インターネットの接続エラーが出る。)
2、Norton のアンチウィルスソフトのLive UPdateができない(同上)
3、ウィルスソフトの削除ができない。
4、3のためほかのアンチウィルスソフトがインストールできない。
5、Outlook Expressの保存フォルダが削除されていた。
6、インターネット上でMicrosoft,Nortonのホームページにリンクを通じて
  アクセスできない。直接、アドレスを打ち込めばいける。
などです。

それと、アダルトサイトに強制的に接続とはそのサイトがホームに設定
されているということですか?(ホーム=最初に表示されるサイト)

この投稿に返信
2004年5月29日(土) 22時25分違反通報親記事 2件目
コメント 258 by ウィルス患者
>>257 軍曹さん

ありがとうございます。現在、再インストールのためバックアップ作業を行
っています。

私のPCも軍曹さんの3の症状が出ているので駆除は諦めました。

アダルトサイト接続、というのは、ホームページに設定されているというこ
とです。しかも変更できません。しても戻ってしまいます。

とりあえず再インストールしてみて、無事完了したら報告にきます。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年5月29日(土) 23時24分違反通報親記事 3件目
コメント 259 by ウィルス患者
>>257 只今、再インストールから帰ってきました。

バックアップを充分にとらなかったため、あれもない、これもない、と言っ
て大騒ぎしています。まぁ、重要なものはきちんとバックアップしてあるの
でたいしたことはないですが。

一度再インストール完了した後に、不備が出てきてやり直してしまいまし
た。本当はそんなことしなくてもよかったんでしょうけど、私の知識ではそ
れしか選択肢がありませんでした。もうちょっと勉強しないと駄目ですね。

これからいろいろと設定のやりなおしをします。かつてのようにもどせるか
どうか・・・。最後になりますが、本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年5月30日(日) 14時57分違反通報親記事 4件目
コメント 260 by 軍曹
>>259 ウィルス患者さん

どうも、軍曹です。
再インストールの後、以前の状態に戻るのは結構大変ですよね。
何はともあれ、復旧おめでとうございます。

この投稿に返信
2004年5月30日(日) 23時31分違反通報親記事 5件目