おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

タイトル「Justareminder」

メール転送可
記事 155 by
[質問]
昨日から、このようなメールが立て続けに数通きているのですが…

タイトル「Just a reminder」
差出人名「????」
添付ファイル名「news.pif」(ファイルのアイコンはQuickTime MIDI)

本文には何も書かれておらず、添付ファイルだけのメールです。
私が受信したメールは、送信者アドレスは全部同じでした。(今のところ)

これってウイルスですかねぇ…?

ご存じの方、よろしくお願いします。<(_ _*)>
To:まっちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月6日(火) 11時34分 1件目のコメント
コメント 156 by ぶんちゃん
まっちゃんさん

このウィルスは、W32/Bugbear と考えられます。
というか確実にワーム型(大量メール送信)のウイルスですよ(*^-^*)
バグベアと言います。昨年の9月ぐらいに発見され、被害がでてます。
だいぶ被害は減ってきてますが、まだまだいるようですね。

メールをプレビューすれば感染するやつです。
このウィルスは、差出人のアドレスを詐称することがあるので
送信者が感染しているとはかぎらないんです。

ちなみに、ぶんぶんの所には、メルマガ読者の一部の方に
毎日頂いておりますm(__)m

影響を受ける環境は、Windows 95/98/NT/2000/XP/Me です。
影響を受けない環境は、MacOS Unix Linux です。
この投稿に返信
2003年5月6日(火) 19時55分違反通報親記事 2件目
コメント 157 by ぶんちゃん
まっちゃんさんへ

追記でございます。

スレッド番号128のおなんさんの記事にも情報が書かれていますので、
読んでみてくださいね。
この投稿に返信
2003年5月6日(火) 19時58分違反通報親記事 3件目
コメント 158 by まっちゃん
>>156 ぶんちゃんへ

レスありがとうございます。<(_ _*)>

過去スレを見てみたのですが、確証が持てなくて…(^-^;
スレを上げてから、さらに同じ送信者名で2通来てます…
速攻で削除してますが…ハッキリ言って鬱陶しいです…

どうもありがとうございました。<(_ _*)>
この投稿に返信
2003年5月6日(火) 20時17分違反通報親記事 4件目
コメント 160 by おなん
>>158   久しぶりにレスポンスをする「おなん」です。
まっちゃん様へ一つだけ申したい事があります。

まっちゃん様は、ウイルス対策ソフト※を入れて、常に動作させ、監視させていらっしゃいますか?
(意味を望ましい形に落ち着かせて言えば、「常駐させていらっしゃいますか?」)

※一般に、「アンチウイルスソフトウェア(Anti virus software)」と呼ばれています。
(呼び方は色々ありまして、一般には、「Anti=アンチ、アンチィ、アンティ、アンタイ」などと呼ばれています。)

もし、ウイルス対策ソフトを常駐させていないならば、いますぐにでも常駐させることをお勧めします。
なぜならば、今現在、メールの添付ファイルを開かなくても感染してしまう世にも恐ろしいウイルスが存在しているからです。
(最終的には、個人の判断にお任せする次第なのですが。)

皆様もまだウイルス対策ソフトを常駐させていないのならば、ウイルスの恐ろしい魔の手から、少しでも遠ざかるためにウイルス対策ソフトを入れてみてはいかがでしょうか?

でも、最も良いのは、ウイルスがこの世界から消え去ってくれることなのですが。
(現実的には、可能性の低い、空想話となってしまうと思います。)

しかし、私は、
「どのようなウイルスも流行ることのありませんように。」と願いつづけています。
この投稿に返信
2003年5月10日(土) 21時45分違反通報親記事 5件目