おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

高齢での転居の、心構え

メール転送可
記事 145 by
高齢者の転宅、団地住い、
(体験談)私は昭和一桁生まれです。子供とは別の地域でくらしていました
 数年前に脳梗塞を発症し手術を受け幸い軽い左側の麻痺で助かりました。
 子供の提案により子供との近居と言ふことで、子供の家の近くの団地に転
 いたしました。私たち老人二人初めての団地暮らしとなりました同時に子
 供との近居である安心を得ました。そして近居までの準備期間に、その
 地域に(子供の近く)老後を送るものと覚悟と心の準備をいたしました。
 そして、数年後転居が実現いたしました。(子供とは、徒歩数分)で近居
 の安心をも得ることも出来ました。然し、団地には高齢者が多く住民の
 コミニケーションも殆ど無い団地でした当然近所付き合い(挨拶)すら
 ありません。慣れない土地での居住の不安、慣れた医院(医者)趣味の 
 店舗、本屋、カメラ屋、散策道、公共の公園、等が近くにありません
 それやこれやで、不案内の街での生活に不安と苛立ちが先行し、身体に
 異常をきたし鬱病と診断されました、高齢になってからの転宅は余程の
 覚悟と心の準備が必要です。
To:紅竹

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年2月4日(土) 18時14分 1件目のコメント
コメント 146 by ひとりむすめ
>>145
紅竹さん紅竹さん、はじめまして、ひとりむすめと申します。
私の両親も昭和一桁ですが、長年住み慣れた家から、隣の街へ引っ越しをし
て3カ月経ちました。
こちらは、身体が弱ってきたことと、色々な事情で弟の家族との同居なので
すが、やはり順応するのに苦労しています。
父は安心したようで気持ちが楽になったと言っていますが、母はストレスが
溜まってしまい、弟のお嫁さんに辛く当るなどの行為が目につくようにな
り、昨年の暮に様子を伺いに行った私を相手に、とうとう大爆発してしまい
ました。
実の娘に言いたいことを吐き出したので、ガス抜きが出来たようですが、弟
家族には迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っているのです。
父は友人が多く、引っ越し先へも頻繁に遊びに来てくれてありがたいのです
が、母は新しい暮らしが退屈なようで、毎日車で出かけていると聞いていま
す。
しかし、良かったこともあります。
両親は、30年以上も同じ医者にかかっていたのですが、転居にともない別の
医者にかかることになりました。医者が変わると、治療や薬も変わるので、
おかげで父は身体が回復に向かい、ふっくらしてきました。
母も、じぶんの身体を一から見直すこととなり、良かったと思います。
子供としては、残り少ない人生を平穏に暮らしてほしいとの願いからの引っ
越しでしたし、両親からの申し出でもあったので、なんとかうまく慣れてほ
しいと願っているのですが、なかなか難しいものですね。
この投稿に返信
2012年2月6日(月) 2時14分違反通報親記事 2件目
コメント 167 by 無責任
拝見させていただき本当にそうだなと思いました。
私も50代後半で、現在の一戸建て団地に越して5年になります。
ですが今だに、挨拶したり気軽に話したりする人が居りません・・・
(会釈程度です)寂しい・・・
それに入居してすぐに体を壊し、たぶん引っ越し疲れかと思いますが、
風邪をこじらせ喘息になってしまいました・・・今は、毎月病院通いの身です。
この年での引っ越しは、つくずく身に堪えると感じました。
でも幸い、うちの近所は買い物圏はありますので、それは良かったと
思ってます。さて、これからどうやって暮らして行こうか・・・
この投稿に返信
2014年8月27日(水) 22時29分違反通報親記事 3件目
コメント 168 by 無責任
子供が小さな頃は公営団地に住み、子供会やらPTAなど自分の活躍の場もあり、ちょっと外に出れば、ご近所の方や子供の友達のお母さんなどとお話する機会もあり、結構楽しくやって来られました。でも今、訳あって高齢になってから知らない土地に引っ越しして、つくづく孤独感にさいなまれております・・・
こんな事ならまだ団地住まいだった時のほうが、少なくも孤独な気持にはならなかった、同じ境遇の仲間がいたはずだったと・・・今更悔やんでも仕方ない話なのですが。この頃、後悔ばかりが胸を過ぎります・・・。
国の決まりで、子供が大きくなりそれぞれ仕事を持つようになり、結果、所得制限に引っかかってしまい公営住宅には住めなくなってしまったのです。
その後、違う土地に住んでみましたが馴染めず、現在の住居に移りました。
その子供も今は、それぞれ独立して一人暮らしを始めて随分になります。
子供の成長に合わせて暮らし方も変わり、今まで夢中でやって来ましたが、今では何だか空しさだけが残ってる気がします・・・
何だか愚痴になってしまいましたが、人間年を取るってつくづく悲しいですよね。
この投稿に返信
2014年8月29日(金) 21時32分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし