おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

団地のベランダの鳩の対処法について

メール転送可
記事 108 by
[質問]
はじめまして。
わたしは今年に入って結婚と同時に、団地に住む事になりました。
5階の最上階なんですが、ベランダに鳩がやってきて、かなりの量の糞をし
ていきます。
なるべく頻繁に水を流して洗うようにはしているんですが、においがとれな
くて、今の時期、部屋の換気や掃除をする時に窓をあけていると、鳩の糞の
においが部屋に入ってきて、不快な思いをしています。
どうしたら、鳩はこなくなるんでしょうか・・・
同じような境遇のかた、対処法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
To:しんのすけ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月13日(日) 21時0分 1件目のコメント
コメント 109 by ryoku=りょく
しんのすけさん

初めまして りょくと言います。
お住まいのベランダに鳩が止まり、鳩の糞でお困りなのですね?

ネット検索で『鳩避け』と入力して検索してみてください。
対策グッズが出ています。大きいホームセンターでは鳥避け用品コーナー
がある所もあります。

私は高層階に住んでいないので自分は対策を講じていないのですが
高層住宅にお住まいの方々が実際に講じられている鳩避け対策に
ベランダ開口部分全てにネットを張られていたり、鳩が止まりそうな
場所全てに剣山の様な鳩避け品を設置したりされています。

高層階なのに設置しているのが目立つので見栄えが良くないのが欠点です
が鳩は寄ってこなくなります。しかし、お住まいの住宅によって
取り決めがありネットなど設置出来ない場合もあるでしょう。

ここで重要な事があります。『鳩が止まれる場所を無くす事』
鳩が止まれる様な場所、ベランダの手すり、掴む事が出来るパイプなどの
上2〜30センチ位でしょうか、にテグスや釣り糸(多少太くても良いです)を
横1本張るのです。そうする事により鳩が止まる準備(飛んでいますから)
を阻止するのです。止まる場所が無ければ鳩は近づけません。

鳩が近寄ったり止まらなければ糞が落ちないので糞による匂い被害が
無くなるでしょう。テグスや釣り糸の張り方(位置や高さ)にコツが
あるので調整しながら近寄れない位置を決めると良いでしょう。
これなら外から見ても全く目立たないので外構部分に物を置く事を禁止
していたり、加工禁止の取り決めのある建物でも鳩避け対策を講じられる
のではないでしょうか?

早期に匂い被害から抜け出せると良いですね。
この投稿に返信
2005年2月13日(日) 22時53分違反通報親記事 2件目