おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 230 by ショーシャンク

人は何のために生きるのか?人生の意味とは?皆さんのご意見をお聞かせください。私は小さい時から、... ( 続きを読む )

1.
人生の意味 nobu
2.
人生の意味付けは否定されるべきか ショーシャンク
3.
未解決のループ ゆず星人
4.
何かあるのかも ショーシャンク
5.
人生の意味 226
6.
意味などないのでしょうか ショーシャンク
7.
お聞きしたのですが ショーシャンク
8.
私も、多くの疑問を、納得したいと思います ぶっちょ
9.
生きる、意味とは? ぶっちょ
10.
正解というものはないでしょうが ショーシャンク
11.
「人生の意味」、、、私なりに、、。 ぶっちょ
12.
視点を変えると見えてくるもの ぶんちゃん
13.
ありがとう。 ぶっちょ
14.
ヒトは創造者のために生きていた。 ぶんちゃん
15.
軽率な発言申し訳ありません 226
16.
一生懸命ということ トマトマン
17.
深く考えることがなければ ショーシャンク
18.
コメント感謝します トマトマン
19.
こんばんは。ショーシャンクさんは... kkk
20.
人生をゲームだと思うことができれば ショーシャンク

21.尊敬するショーシャンクさんへ。人...

メール転送可
コメント 270 by おとうしゃん
>>250
尊敬するショーシャンクさんへ。
人生は舞台だ、生きているだけで丸儲け、とにかく生きることだ・・・
まだまだありますが誰かが言っていました。
私はというと、今は健康、家族、仕事、株(お金)、フットサルの為に
毎日生きています。お金は自由な時間(大切な時間)を作る手段です。
生きていると、死にたくなったり、死にそうな事があったり、実際悲しくも死んでしまう事もある。でもとにかく死ぬまで精一杯生きる事に意味があります(結論)
追記。
五感をフル活用。喜怒哀楽(喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、後、人に認められたら嬉しいも付け加えます。)
文章の構成が上手くないですが、言わんとしたい事は伝わりましたでしょうか?
To:おとうしゃん

返信を書き込む

主題: 人は何のために生きるのか

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2015年11月27日(金) 21時51分 親記事 22件目のコメント
コメント 277 by タカ
 人は何のためにいきるのか。そうですね。目の前の花を見てください。

花はなぜ花として存在しているのでしょう。机、木、石、それぞれはなぜそこに存在しているのでしょう。花は花として、机は机として、木は木として、石は石として、それぞれ大切な役割を担っているのです。
 もし、目の前から花が、机、木、石、がなくなったら、どれほど大きな影響を他のものにあたえるでしょう。多くのものが消滅するかもしれません。

同じように、人は、人として大切な役割を担っているのです。
 その役割は人によって違っています。障害を持っていようと五体満足でいようとそれぞれの役割は違いはあっても大切さは同じです。それぞれ大切な役割のです。
 人だけでなく、この世に存在するすべてのものは存在する意味があるからここに存在するのです。
 生まれてすぐに亡くなる方になんの意味があるのですか?という方がいます。私に言えることは生まれたことで必ず変わったことがあるはずです。それが、大きな役割を担っていたという一つの証拠です。
 その変化はその場だけでなく、これからの未来にも影響を与えるものです。
 ただ、残念なことに人も含めてすべてのものに自分の役割を理解しているものはいないでしょう。
 また、人はなぜ、人の形をしているのでしょうか?石や花、猫や犬などどうしてその形なのでしょう。遺伝子や適者生存の法則というけど不思議です。
 それぞれの中に何兆個もの細胞があって、一緒にそれぞれの役割を担っています。胃は胃として、なぜ働いているのでしょう。目は?鼻は?手は?足は?みんなそれぞれの役割を果たしているから、人として成り立っています。石や花、猫や犬などを形づくっている細胞や分子がその形を維持しなければたちまちのうちに崩壊してしまうものです。
 私たちは、まだ何も知らない無知な存在です。 長くなるのでここでいったん切ります。みなさんは、どう思うか?教えてください。
この投稿に返信
2016年5月14日(土) 3時31分違反通報親記事 23件目
コメント 279 by 影狼
初めましてショーシャンクさん。
影狼です。
ぼくも人生の意味を考えるのは無意味だと思います。いや、
正確に言うなら「今」考えるのは無意味だとおもいます。今考えたって意味なんて漠然としすぎて分からないと思います。考えるなら自分の死が近くなってから、ゴールが近づいてからかなと思います。終わりに差し掛かって初めて己の
生き様を振り返るのです。その時になって初めて「あぁ、自分の人生はこうだったなぁ、もしかしたら自分はこういうことをするために生まれてきたのかな」と思うわけです。何のために生きるのかなんて一人一人意味は違うんじゃないかなと思います。あの伊藤博文さんだって
自分の人生を歩み始めたときは、まさか
初代総理大臣になって大日本帝国憲法を発足するなんて予想もしえなかったでしょう。人生だけに限らず物事の意味なんて後からついてくるんじゃないかなと僕は考えています。少し上から目線になってしまいました。申し訳ございません。
この投稿に返信
2017年1月29日(日) 0時45分違反通報親記事 24件目
コメント 282 by りんご
人はなにのために生きるのか?
と考えると個人的には気が遠くなり、鬱っぽくなってしまいました。
周囲の人も高齢化、結婚してはなれていったり、でもまぁー周囲なりに事情はあるし引き止められもしない。
究極一人かもしれないと考えてみた場合、なにのために生きるかというよりは
何か行動して、これのために生きていたって思える方が楽しいかなと。
おいしい物食べてもいい。何か作ったっていい。
人を笑わせてみてもいい。そこに次第に生き甲斐は発生しそうなきがする。
この投稿に返信
2017年1月29日(日) 16時32分違反通報親記事 25件目