おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

リストカットに関する話

記事 982 by
カウンセラーさんに仕事は止めて、趣味をいくつか持つように言われた。いい趣味〔お香、塗り絵〕もできた。好きなキャラクターもできて収集する楽しみもできた。

悪い趣味もできた。リストカット・・・これがいちばん、安らげる趣味だから困り者。だれかいいアドバイスありますか?この気持ち分かる人いますか?
To:えり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年9月5日(木) 23時55分 1件目のコメント
コメント 983 by チャチャ丸♪
何があってそうなったかは分かりませんが、やめたほうがいいです。他にも安らげる趣味はいくらでも見つかるはずですよ(>_<)
わたしはリストカットをしたことはないので気持ちはよくわからないのですが、傷跡も残るし、つらい思い出になる気がします。
えりさん、がんばって、その悪い趣味からは縁を切って(T_T)

この投稿に返信
2002年9月8日(日) 10時12分違反通報親記事 2件目
コメント 984 by こうせき
えりさんへ

はじめまして。こうせきっていいます。俺は小学生の頃ひどいいじめられっこで、一度手首を切ったことがあります。切ったといってもかすり傷程度で、ちょっと血が出ただけで怖くなって止めちゃったんですけどね。その時は死ぬ勇気も無い自分が情け無かったけど、今考えると止めといてくれてありがとう、昔の俺って感じです。
 えりさんは怖くないんですか?痛くないんですか?怒らないんですか?俺は怖いです。知ることや考えることが出来なくなるのがたまらなく怖いです。だれにも認められなくても、許してもらえなくてもいいんだけど、知りたいと思う気持ちや知ろうと考えることを取り上げられるのだけは我慢できません。ましてやこういう事を自分から止めてしまおうなんてことは、今の俺にはとてもできません。
 俺にはえりさんの気持ちはわかりません。でも、やめましょうよ。痛いことは。この状態を乗り切れればえりさんもきっと同じように考えますよ。「止めといてくれてありがとう」って。

この投稿に返信
2002年9月8日(日) 10時47分違反通報親記事 3件目
コメント 985 by お調子者
えりさん

はじめましてえりさんが、まず初めにどんなことで、カウンセリングを受けていたのかは分かりませんが、もう一度そのカウンセラーさんに会ってみたらどうですか?

あたしの友達にも、リストカットをやってる人がいます。手首って言うより、肘からした全部に無数の傷跡があります。夏は暑くても半そでは着れないし、旅行に行ったときにもみんなで温泉なんて入れないのでしょう。

あたしはそんなのつまらないしやだなぁ…

だって、リスカをやって得することなんて何もないよ?一生消えない傷が残って、その事実は隠し通さなければいけない。つまり、信頼している人にも、ほかの人にも嘘をつき続けなければいけない。そういうことだよ?

人生、損得だけで生きてるわけじゃないけど、もし、リスカのつもりでやったのに何かの拍子に深く刺さって、命を落としてしまうことがあったら…

人は、自分ひとりのために生きてるわけじゃないから、えりさんの命がなくなって悲しむ人何人いると思う?数え切れないくらいいるに決まってるよ?

だから、リスカをしたくなった時、誰でもいいから、身近な人を思い浮かべてみて?その人のためにでも、生きようって思ってください
この投稿に返信
2003年5月29日(木) 16時8分違反通報親記事 4件目
コメント 1315 by わんさくん
>>982
こんにちは、初めてメールします。僕はこの、リストカットをする気持ちすご
くわかります。実際に無意識のうちにやったことがあります。それも、お皿を
割って、おもいっきり、左の手首にめがけて切ったことがあります。そのとき
は、頭の中は真っ白でなにも、覚えていません。救急車がきて、病院に運ばれ
て、出血をとめるのと、29針ぬったことしか、記憶がありません。僕は、い
ろんな面で精神的に弱いのでなにかやりきれないことがあると、無意識のうち
にしてしまいます。診療内科の先生にもやってはいけないよとはいわれるけど
だめです。自分に自信をもつように、がんばったり、気持ちを楽にするように
はしてますけど、いろいろむずかしいです。僕の場合はほとんど趣味がないに
ちかいので、大変ですけど、お互いに、がんばりましょう。
この投稿に返信
2010年2月27日(土) 22時28分違反通報親記事 5件目
コメント 1319 by なみ
>>982
えりさん、はじめまして。
質問を見て声かけたいなぁって思って書きこんじゃってますっ

私はリストカットしたことはないけど、しようと思ったことはあります;;

でも、私は‘誰かのために(が原因で)自分が傷つく’のは絶対にイヤという
強い感情が腕を切る直前に芽生えたからやめましたっ

えりさんもリストカットしそうになったらいろいろ考えてみてはどうでしょ
うか?

原因はなんだろうってよっく考えてみたら、気持ちが落ち着いてくるかもし
れません(´ω`)

偉そうにすみませんっ;;
この投稿に返信
2010年3月1日(月) 21時51分違反通報親記事 6件目
コメント 1828 by 山
>>982
リストカットで何度も切りました
死にたい気持でやりました
誰かが止めてくれると思いました
この投稿に返信
2014年12月31日(水) 11時27分違反通報親記事 7件目
コメント 1829 by 山
>>1828
リストカットでしか自分愛せないよ
この投稿に返信
2014年12月31日(水) 11時30分違反通報親記事 8件目
コメント 1830 by 山
>>985
私もリストカット何度も切りました
今も切っています
やめれない辛さもあります
この投稿に返信
2014年12月31日(水) 11時41分違反通報親記事 9件目
コメント 1831 by 山
>>984
えりさんへ 私も苛めでリストカットしました
リストカットで何も生まれないです
ただ家族が悲しむだけです
この投稿に返信
2014年12月31日(水) 14時46分違反通報親記事 10件目
コメント 1832 by Guest
逃げ道を作るならば、リストカット外が良いよ。
私の妹も姪もリストカットで逃げていたけど。
酒で亡くなった舅もいるし、煙草を止めらず病気になった夫もいるけど
ある種の依存症ですよね・・・
そういう私も・・・
この投稿に返信
2015年1月1日(木) 10時36分違反通報親記事 11件目
コメント 1842 by 中島真貴子
>>982
こんにちは。今現在、心療内科か精神科に通われていらっしゃいますか?
もしも、行かれていないのでしたら、1度行ってみてはいかがでしょうか?
リストカットは私の友人もしていました。ドーパミンが出ているので、痛くないんですよね・・あれ。しかしながら、人が見たら、傷は気持ちの良いものではないので、隠された方がいいですよ。私は友人には脂肪の分厚い所を切るように言いました。えりさまは、悪い趣味という自覚をお持ちのようですね?いい趣味ではありません。かといってそれを無理に止めることも難しいですよね?いいアドバイスは、先ず、専門の医者に診てもらうことと、ご自身の居場所を作ることです。その居場所とは、何でも話せて、いつでも聞いてくれる。そして、行動療法を行って、貴女の辛さを失くしていける場所です。もし、私で良ければご相談下さい。
この投稿に返信
2015年3月23日(月) 0時20分違反通報親記事 12件目
コメント 1845 by Guest
リストカットにいたるぐらい苦しくなって、とにかく切るのだけはやめて、
趣味しながらまたーりと転職活動してみれば? そのとき仮にもいたくなくてもあとになって後遺症や薬なら副作用がでてもおかしくはない。
苦しくてものんびりとでも生きる道を模索すること。これがあとでよかったと思える。
この投稿に返信
2015年5月6日(水) 19時59分違反通報親記事 13件目
コメント 1846 by Guest
>>1845
いじめする人ってよく観察してみると変な人おおい。
おちつきがなく、自分に自信がないから陰で誰かにこそこそいわれ、いわれたとおりのいじめを実行している。
今いたかと思うと、次の瞬間姿がない。
一人じゃ自信ないから群れて歩く。←一人だけにしておいてつっこまれると弱い。
いったことがあきらかに虚偽なので反論されると弱い。
行動にずれや間違いがおおい。大げさな身振り手振りで隠しているか声がでかい。
自信ないけどいばりたい態度みえみえ。 
くだらない小さいことにこだわりすぎる。(公共のものでも、これあたしのもの、他の人は使わないで、座らないで。←すごいケチ)
この投稿に返信
2015年5月6日(水) 20時10分違反通報親記事 14件目
コメント 1847 by Guest
>>1846
元彼氏に相手ができて結婚した。ないしんちょっといいなと思ったら、
彼女にすりこまれたのか(最悪、気の小さい男)私にいやがらせしてきた。
でもねぇ、心底男性がなさけなく思えてきて、結婚しなくてよかったと思った。私はね。男性に自分というものがなく、結婚相手にただあやつられている
だけにしかうつらなかったから。デートに駐車代も払いたくない男性だったから生活できるなんて思えなかったし、お金あってお世話してもらえるお嬢様と結婚したよう。まー一生つづけられるとおもえるかどうかわからないけど
少なくとも私には無理だとわかった。
この投稿に返信
2015年5月6日(水) 20時18分違反通報親記事 15件目
コメント 1863 by あいり
>>982
私も小学二年生から22歳までリスカしてました。今ゎ25歳です。私の場合5歳の時母親が目の前で自殺をし、お父さんからゎ暴力を受け祖母が母代わりで祖母に育てられました。辛い気持ち分かります。理由ゎほんと人それぞれで私の場合ストレス発散法がリスカで趣味もリスカでした。血を見る=癒し、痛み=安心だったから。でも私が19の時に長女が事故死。それから1回切りそれ以降ゎ切ってません。姉と約束してたから。1回ゎ破りましたけど。今ゎ何事もポジティブに考えてます。最近ゎ色んな事があり、またしたいなーと思っても切ってしまったら仕事の面接とかに響くからです。今知り合いの所で働かせて貰ってゎいるんだけど、傷があるからと制服が半袖だったりで色々理由つけられてクビになったこともあるし面接も落ちた事もありました。だからどうしても切りたくなったら私ゎネイルサロン行ったり美容室行ったりしてますよ
この投稿に返信
2016年5月20日(金) 1時31分違反通報親記事 16件目
コメント 1890 by カスミ
>>982
えりさん 私もかなりしていました。最終的には膿んでしまい、過呼吸を起こして病院送りになりました。
その後は ピアスを開ける方に走りました。

最近は全くしなくなりましたが、その前には 鬱のお薬がぶ飲みで 入院になりました。生かされてしまいました。居たくない理由が今もこれからもありますが、今は🐶達(16匹)の為に 後10年は頑張ろうとしているところです。

趣味は編み物ですが、通販サイトに作品を載せたり、他の作家さんとお友達になったりと 楽しい事もあります。
後はインスタですね。

カウンセリングは続けられた方が良いと思います。私も2週間に1度看護師さんに来て貰っています。お話を聞いてもらうだけで 少しは気持ちが楽になると思いますよ😃
浮き沈みの激しい私ですから あまり参考にはならないかも知れませんが、お悩みを聞いてあげられれば良いのですが、この場では難しいと思いますので、一人で抱え込まずに カウンセラーさんとお話がベストだと思います。
この投稿に返信
2017年9月5日(火) 22時4分違反通報親記事 17件目
コメント 1903 by どんぴ
>>982
えりさん。初めまして。内の娘がリスカしてました。何度も何時間も話し合いしましたが、『リスカすることで自分が生きてると確認できる』『私はここに居るんだ』って再確認出来ると言ってました。はっきり言って親の立場からすればとても切なく哀しく辛いです。内の娘も一番安らげるとも言ってました。せずにはいられ無いとも言ってましたが、幸い他に趣味を持つことが出来、今は何とか辞められてるそうです。御免なさい。今は施設にいるので、きちんとした情報がはなせませんが。バイトを初めて、他国の言語に興味を持ち、今はその趣味やバイトに専念出来ているようです。でも、手の傷跡を見る度なんともいえないです。その傷跡は一生付いてまわりますが、貴方が親になったとして、子供に説明を求められたらどう説明しますか?
そして、何故リストカットしようと思ったのですか?安らぎの後に虚しさや後悔は有りませんか?良い趣味や愉しみが見つけられたんだから、もし、またリストカット為てしまいそうなときは、一呼吸置いて良い趣味のことや、まるっきり違う事を初めてみるとか『掃除をしてみようとか…』考えを他のことに持って行けるようになれると良いですね。談話に来てコメント為てみるとか。良い趣味が持てるようになったんだから、その趣味をとことん掘り下げてみるとか、意識を他に持って行けるようにしてみましょうよ!
この投稿に返信
2017年10月18日(水) 22時41分違反通報親記事 18件目
コメント 1933 by HK
>>982
その気持ちよく分かりますよ!
私も一緒ですから!
手首から腕全部リスカの傷で埋まってます!
だからよく気持ちが分かります。
因みにやってしまう時間帯は夜ですか?
この投稿に返信
2019年11月27日(水) 13時32分違反通報親記事 19件目
コメント 1934 by りんご
 つらいことからはとにかく離れた方がいいと最近つくづく思う。
よく、上司や親はおどおどしないで堂々としていなさい!っていわれるんだけどほんとうにどうにもならないいじめ加害者っているから。こちらがシカとしても攻撃してくる。そんな人に堂々と接するのが得策とは思えない。
怒りを相手にぶちまけたいのをこらえ、とにかく離れた。過去に喧嘩したことがあったけど、相手がますます攻撃的になるばかりで、そういう人は話し合いもできない。けなされる、無視される。さっき頼み事をしてきたかとおもうとけなしながらドタキャンされる。暴力ふるわれる。(周囲に相談してもなぜか加害者のことを心配している本末転倒な様子。これじゃ仕事の気力が落ちる)リストカットに似た事をしたいぐらいつらいこともあった。
趣味も手を出す気力がそんなときはない。無気力に近い形で問題をもやもや悩んだまま散歩したり、昼寝したり、アロマしたり、そうこうしているうちに日にちがすぎて、嫌な人はあいかわらず猛威をふるうがとにかく逃げる。
ウィルスににているなと最近思うようになってきた。こちらが接し方かえてもどうにもならない相手もいるんだなと思った。
中には話し合える人もいて、そういう人が結構救い。
この投稿に返信
2019年11月27日(水) 20時49分違反通報親記事 20件目

20件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし