おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

どうすれば、前向きになれるのでしょう。

メール転送可
記事 669 by
[相談]
私はうつ病を発病して、一年と7ヶ月になります。
主人も理解してくれてるんですが、主人の考えとはなかなかあいにくく、
主人にもとても、悪いです。
一生懸命に私の介抱してくれるのに、なかなか主人のいうことをそうだねっ
てきいてあげることができないのが、ほんとうに辛いです。
どうしたら、前向きにいろいろなことが考えられるのかご相談したく、書き
込みさせていただきました。
To:ちびうさ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月25日(日) 19時54分 1件目のコメント
コメント 670 by ペンル
ちびうささん

こんにちは。

僕は「ノイローゼ」になって20代の10年間の大半を朦朧とした意識の中で過
ごしました。
毎日の憂鬱の中である日決意しました。

「治ろう」

強くそのことを心に決めた時から状況が変わりはじめました。
現実逃避を繰り返すだけだった自分が逃げ込んでいた世界から元の世界に
戻ってくるのには3年くらいかかりました。
最初は[40mg]飲んでいた薬も今では[2mg]に減りました。
普通の人と同じように行動しています。

結局ゆっくり薬を飲みながら治療していくことが大切だと思います。
僕は10年かかってしまいました。
もっと長い目で自分をやさしくしてあげて、今はゆっくり休んでみた
らいいのではないでしょうか?

人間には想像を絶するほどの生命力がそなわっていて、心も強く治癒に
向かおうとしているはずです。自分の生命力を信じてあげるのも大切
だと思います。

この投稿に返信
2004年4月29日(木) 8時1分違反通報親記事 2件目
コメント 671 by ryoku=りょく
ちびうささん

初めまして りょくと言います

ご主人は病の事を理解してくれて一生懸命にサポートしてくださって
いるのですね(*^-^*)
ならばちびうささんはご自身のご病気の症状を改善する事に専念して
一生懸命に頑張る事が大切なのではないでしょうか?
ご主人に対し様々な事に答えるのではなくご自身に100%目を
向けるべき時期なのではないでしょうか?
うつ病は1週間や1年で簡単に治るとは限らない病です
ご自身で改善しない事には先には進みません

幸いな事にご主人は病に対して協力してくださっているのですよね
ご主人がサポートしていられる間にどれだけご自身が病に向き合い
改善できるか、改善していく事によりご主人の協力が実になるのでは
ないですか?

病の改善がなかなか進まない事に対するストレスをご主人に向ける事は
ご主人のご理解やご協力に対する感謝の気持ちが薄らいでしまうのでは
ないでしょうか?

試行錯誤しても壁に当ってしまったり改善方法を見出せなく気持ちが
落ち込むのは良く判ります

病はご自身の事なのですから迷っても、先が見えなくても
様々な方向性や方法、各医療機関や治療方法、ご自身のお気持ちを
どうしたら改善できるかを一生懸命に模索し、改善する事に
一生懸命にご努力される事がご主人のサポートや支えに対する
ちびうささんの使命なのではないでしょうか?

他の病と違って目に見える病ではないのでなかなか改善への道を見出すのは
難しいです

それには自身の病を改善すると言う気持ちを出す事しかありません
それがご主人にも伝われば大変喜ばれるのではないでしょうか?

もしかしたらそれがちびうささんにも より闘病に対する励みに繋がるかも
しれません
ご主人の一生懸命に答えるにはちびうささんも闘病に一生懸命に
なられる事だと思うのですが

ちびうささんはどう思われますか?
決して無理をしなさいとは言いません病に立ち向かい、改善への態度や
行動をご主人に見てもらい より安心してもらえば
ご主人の言う事に同調出来ない事など病を改善する事に比べれば
些細な事だと思うのですが…

病に対する具体的な対処方法は個人個人によって全く違ってきますので
私がちびうささんの『この様にしなさい、あぁしなさい』とは言えません
具体的な方法は先生やカウンセラー、ちびうささんご自身やご主人で
多方面でお考えになられているのですから

的確なアドバイスではありませんでした事、お詫び申し上げます。
この投稿に返信
2004年4月29日(木) 14時30分違反通報親記事 3件目
コメント 675 by う〜さん
ちびうささん

初めまして。

あなたは既に前向きだと思いますよ。だって、前向きになるためにまずどう
しても必要なことは、前向きになりたいと願うことなんですから。

参考になるかどうかわかりませんが、わたしがいつも心がけていることは、
ひとまず今はこのくらいでいいやと考えることです。いくら何でも10年後
にはもっとましになっているでしょう。そう考えることにすれば、自分を責
めすぎないでいられます。

何事も出来るに越したことはありませんけど、出来ないことが悪いわけでは
ありません。自分が出来ないと思うことに直面しているのは、出来るように
なるためです。それが出来ていない間は努力中なだけですから、悪いはずは
ないでしょう。

辛さを感じるのは人間なんだから自然なことだと思いますよ。いくら時間が
かかっても、まるでやんないよりはとても良いです。ちびうささんはもうこ
こに書き込むという前向きな姿勢を示しているわけですから、あとはこのま
ま自分なりのペースで続けていかれればいいと思います。

的外れだったらごめんなさい。でも現に歩き始めてるじゃないのって、それ
が言いたかったんです。
この投稿に返信
2004年4月29日(木) 20時47分違反通報親記事 4件目
コメント 679 by ちびうさ
>>670 皆さん

ご意見ありがとうございました。先日、母の些細な言葉が私の絶望感を引き
起こしリストカットして、大量に薬を自殺をはかってしまいました。
今は絶望感のみの毎日です。
主治医の先生に相談しました。入院してはどうかといわれました。
私も入院をのぞんでます。しっかり、治したいので、どうしても。
この投稿に返信
2004年5月1日(土) 19時8分違反通報親記事 5件目
コメント 682 by ryoku=りょく
>>680 ちびうささん

りょくです

お母様との衝突でお気持ちが沈んでおられるのですね?
しかし闘病には前向きで頑張っておられる様です
専門家の方々が傍にいて協力していただければ力強いお気持ちになるのでは
ないでしょうか(*^-^*)

ご自身のご希望通りに早期入院ができて病の改善が進みます事を
お祈りいたします\(^o^)/

無理せず我慢しないでくださいね
この投稿に返信
2004年5月1日(土) 20時11分違反通報親記事 6件目
コメント 683 by ちびうさ
>>682 ryoku=りょくさん

ご意見ご意見ありがとうございます。
あさって、入院予定になりました。きっちりなおしたいと
思っています。
この投稿に返信
2004年5月5日(水) 12時27分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし