おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

毎日が辛い、うつ病なのかもしれません。

メール転送可
記事 603 by
[相談]
今大学1年生の女です。どこに投稿するべきか迷いましたが、こちらにしま
した。ここのところ、毎日が辛くて辛くてどうしようもありません。

私は去年、私立の名門と言われる大学に入学することができました。大学に
入ってから、自分が勉強以外、今まで本当に何もしてこなかったんだという
ことが分かりました。私の中学、高校は中高一貫校でした。中学の最初に皆
部活に入ったりするのですが、私は、親の「学校と家の距離が遠いから、
部活はやめなさい」と言う言葉に従って、部活に入りませんでした。

その後も、部活動などはほとんどせず、学校と家の往復で生活していました。
その当時はクラスに友達もいたし、その生活に不満があったわけではなく、
家で一人でいる時間が好きでした。

ですが、大学生になった今、周りの友達は皆中学校や高校時代の友達と遊ん
だりしています。やっぱり大学より高校だ、部活の友達は一生の友達だ、と
いったことをきくと、どうして自分は何もしてこなかったんだろう・・と思
ってばかりいます。私にも中高の友達はいますが、皆、私よりも部活内の別
の友達の方が仲が良いです。私は、中学に入る時に転校してしまったので
小学校のときの友達もいません。大学に入ってから、サークル活動も少しは
していますが、やはり途中入部やサークルになじめ無かったりと、うまくい
きません。

こうして考えてみると、皆にはそれぞれ居場所があるのに、私にはどこにも
居場所が無いように思えます。辛いのは、私だけじゃない。皆それぞれ、
辛いことだってあるんだと分かっていても、笑っている友達を見ると、
すごく胸が苦しくなります。

今さら、こんな後悔ばかりしても仕方が無いことは分かっています。こんな
下らないことでずっと悩んでいる自分がとても愚かだと思います。ですが、
春休みに入って一人の時間が増えた今、毎日泣いているか、横になっている
か、そればかりです。生きているのが、とても辛いです。バイトをする気力
も起こりません。

「まだまだ努力しなきゃこんなことでへこたれたはダメだ」と思って、気分
が回復する時もありますが、ほんのわずかな時間だけです。自分は、もしか
したらうつ病なのかと思います。

長文で、下らないことばかり並べてしまってすいませんでした。だけど、
辛くて、誰かに言ったら少しでも楽になるような気がして投稿しました。
毎日起きるのも辛いです。私は、病院に行った方がいいのでしょうか。
To:ひな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月28日(土) 21時1分 1件目のコメント
コメント 606 by おおトトロ
ひなさんへ
うつ病と決め付けるのは早いような気がしますよ
ひなさんは、今まで、親のレールの上を歩いてきて、一流女子大に入学して、目標をなくしてしまったのではりませんか?
今まで、やりたい事を親の手前ずっと我慢をしてきて・・・やりたいことが解らないのでは?
人と人の関係は、何時から・・どの時代から・・・と言うものではありません。幼馴染が、犬猿の仲になったりするし、逆に、一目ぼれのように、それまでの時間・空間とは関係無しに深い仲になる場合だってあるのです。
ひなさんは、なぜ他の人と比べたがるのですか?
自分は自分・・・たとえ少し変わっているといわれたって(ひなさんがと言うのではありませんよ)・・同じ人間なんているわけないし、それは人それぞれの個性なのですから。
努力する必要はないし、してもいけません。
それは、自分を否定することになるから。
まずは、よく休んで・・・休めたら、少し外出してみてください。
そのあと、少し、身近な人と話をしてみてください。
病院(心療内科)へ受診するのは、決して悪いことではないけれど・・・休むことが必要だと思いますよ。
この投稿に返信
2004年3月1日(月) 23時49分違反通報親記事 2件目
コメント 607 by カービィ
ひなさん、初めまして、カービイと言います。文面を拝見していて私も似たような思いをした事があるのでメールしました。今にして思えば、家と学校との距離が遠かろうとも、部活をやっておけば良かったと思っているでしょうし、親を恨む気持ちも少しあるのではないかと思います。

周囲の人間が固まって、その中に自分が入っていけないというか、入り込む余地がない雰囲気で、周りが楽しそうにやっているんですよね。
仲間外れにされている訳ではないけど、どのグループにも自分は属していない。そんな感じではないでしょうか。私もそんな感じで大学の4年間を過ごしましたので、ひなさんの気持ちはよく解ります。なんで、みんなは自分を理解してくれないんだろうという気持ちがわきあがって
しょうがないと思います。

具体的な解決策は提示できませんが、みんな、度量が狭い人間ばかりだから仕方がないと割り切って、大学の人間とは付き合える部分だけで付き合って、外に目を向けてみたらどうでしょうか。バイトに行く気力が無いと書いていましたが、バイト先で親しい友達が出来る可能性もありますし、習い事、例えば英会話に通ったらそこで、友達が出来るかもしれないし。

私が思うにひなさんはうつ病ではないと思います。周囲に親しい友達が出来れば、気分はガラッと変わると思いますので。外に目を向けてもう少し動いてみて下さい。私は狭く深くという付き合いは好きではありません。広く浅くが好きなのですが、何人かで固まって、いつもその集団の中でだけで付き合う人が多いですよね。もうほっとくしかありませんよ。

話はそれますが、去年、阪神タイガースが優勝しましたよね。あの甲子園球場の応援は熱狂的ですよね。関西の人はノリがよく、見知らぬ人とでもすぐに友達になれる雰囲気があります。私は会社員で、今は東京にいますが、以前、大阪で働いたことがあります。関西は全体的にみんなノリがいいし、何人かで固まりはしますが、ガチガチに固まるという雰囲気はありません。みんなおいでーやーという感じなので卒業したら大阪で就職してみるといいと思います。福岡にもいましたが、博多もノリのいい人が多いのでオススメです。せっかく有名大学に入ったのですから、つらいかもしれませんが、卒業してくださいよ。

この投稿に返信
2004年3月2日(火) 0時10分違反通報親記事 3件目
コメント 608 by Orca
ひなさん

僕は、専門家ではないです。
でも、ひなさんの症状は、うつ病の初期の症状によく似ていると思います。
・ 休日になると、生きているのが辛いと思う
・ 泣くことが多い
・ 何もする気が起こらない。
・ 朝おきるのが辛い (寝すぎてしまう)
・ ずっと、同じことばかり考えてなやんでいる
という部分がです。

うつ病と気分の落ち込みの状態を区別するのは難しいらしいです。
そこで、ひとつ質問です。なにもする気が起こらないと感じるようになったのはいつごろからですか? これが長く続いているようなら、診察を受けるのがよいと思います。とても辛いでしょうから。ひなさんの場合は、なんとか学校に通えていたようなので、いわゆる「軽症うつ病」なのかもしれないと思います。うつ病は、日本人の5人に1人は生涯のうちに一度はなってしまうという、ごくありふれた病気です。

僕の意見としては、専門医に診てもらうことをお勧めします。ご家族に辛い気持ちを告白して、いっしょについていってもらうとよいと思います。なによりも一番頼りになるのは、身近にいる人達だと、僕は思うです。

いまは、ゆっくり休みましょうね。それが一番です。気分が落ち込んでいるのは一時的なものです。もし、うつ病であったとしても、病気が治れば、元の元気な状態に戻れますよ。

今、生きるのが辛いと感じていても、病気や気分の落ち込みのせいです。ひなさんが悪いわけじゃありません。いまは、休養がだいじですよ。いまは、学校もバイトもなにもしなくてもいいですよ。こころを休めること、これが一番大事ですよ。僕は、ひなさんが苦しんでいるのが、とても気になります。また、書き込んで、今の気持ちを話してください。相談にのりますよ。
この投稿に返信
2004年3月2日(火) 6時22分違反通報親記事 4件目
コメント 616 by ひな
>>606 おおトトロさん
おおトトロさん、レスありがとうございました。
ここしばらく、ストレスが原因で熱が出てしまっていたので、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

確かに、私は他人と比べすぎるのだと思います。昔からなんでも人並みに出来なければならないと思って育ってきたこともあるかもしれません。特に大学に入ってからは、同年代の人たちの「普通」についていくために自分を否定してばかりいた気がします。いつも人と比べて焦って、心にぽっかりと穴が開いたような感じがしていました。自分が見えなくなっていたんだと思います。

ですが、熱が出たこともあって家でゆっくりと休み、家族にも相談したら少しずつでも心を明るい方向へ向けることが出来るようになってきました。私には私の生き方があっていいんだと、少しずつ思うことが出来るようになりました。

おおトトロさんのレスを読んで、自分がどうしたら幸せだと思えるのか、もう一度考えることが出来ました。どうもありがとうございました。
この投稿に返信
2004年3月6日(土) 23時44分違反通報親記事 5件目
コメント 617 by ひな
>>607 カービィさん
レスありがとうございます。しばらく熱で寝込んでしまい、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

カービィさんのおっしゃるとおり、大学というところはみんなが固まっていて、独りでいるとなんだか肩身がせまいというか、いらない寂しさや焦りを感じてしまうところだと思います。私も、入学してから何度もそんな思いをしました。話しかけても反応が薄かったりして、「私とは友達になる気がないのかな・・・。」ということもよく思います。

よく考えてみると、そんな大学でせっかく出来た友達にまで「やっぱり高校の友達が一番。」と言われたら、私だけでなく誰でも寂しい気持ちになるものですよね。そんな風に言う人たちを非難するつもりはないのですが、自分も言葉には気をつけようと思いました。また、そういう人達と自分を比べて、後ろを振り向いて自分を否定するのもやめようと思います。

それよりも、「そんなことないよ。」と言えるように、良い友達をたくさん作ることを大切にしていくべきなのだと思いました。過去はやり直したくてもやり直せないですが、未来は自分次第で変えることができると、少しずつでも思うことが出来るようになりました。カービィさんのおっしゃるように、もっと色々な場に目を向けるようにしていきたいです。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年3月6日(土) 23時58分違反通報親記事 6件目
コメント 618 by ひな
>>608 Orcaさん
レス、ありがとうございました。熱が出てしまっていて、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

私も自分なりに色々と調べてみて、自分をうつ病なのかなと思いました。うつ病を扱っているHPに2週間以上続いたらうつの可能性があると書かれていたので、自分はそれに該当すると思ってさらに悩んでいました。

辛くて辛くて、何度も姉に泣きながら相談しました。姉は私の意見を聞いて、少しでも良い方向に考えることができるようにたくさんアドバイスをしてくれました。私の家は母子家庭でなにかと問題も多いので、家が落ちついて状態であることが少ないです。母も毎日仕事が忙しく、帰るのが遅いです。ですから、私は家にも自分の居場所を求めることが出来なかったのかもしれません。大学生になってまで、子供のようなことを言っているようですが・・・。

ですが、今回のようなことがあって家族が少しでも私のことを考えてくれていることが分かったので、徐々に明るい方向へ物事を考えることができるようになりました。人と自分を比べるのも、すぐには無理かもしれませんが少しずつでもやめていこうと思います。私は人と比べて落ち込むことが多いですが、「自分が劣っている」、「周りと同じくらいでなければいけない」と思って辛くなる必要はないんですよね。何よりも過去にとらわれずに、未来に目を向けていくことが私には必要なのだと思います。

ここにお返事くださった皆さんのように、見ず知らずの私に温かいお言葉をかけて下さるような方がいらっしゃると分かってとてもうれしかったです。実際に、そんな方々と出会えることができるように、少しずつ前進していきたいと思います。前向きに考える勇気を下さって本当に感謝しています。
どうも、ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年3月7日(日) 0時22分違反通報親記事 7件目
コメント 619 by カービィ
>>617 ひなさん、カービィです。「やぱっり高校の友達が一番」と目の前で言われたら、嫌な気分になるのは当然です。その発言をした人がどんな思いでその言葉を吐いたのか?は本人に直接、聞いてみないと解りませんが傍にいたら自分は2番手なのかなー?とか、あまり親しい友達と思われていないのかなー?と思ってしまうのは当然だと思います。心で思うのは勝手ですが、口に出して言うことはないと思います。寂しい気持ちになるのは理解できますよ。

それとひなさんが、細かいことに対して敏感な性質だから、色々なことに全て引っかかってしまうというのも一理あると思います。私も神経質な方なので気持ちは解ります。いちいち心に留めず、右から左へ流せる性格だといいのになーと私も随分、思いましたがこれはなかなか変えられませんので、ひなさんも上手く自分の性格と付き合って下さい。

現在はつらい状況だと思いますが、この経験を通して強くなると思いますし、人の気持ちも良く理解出来るようになると思います。私は34歳ですが高校・大学時代の友達で現在も付き合いがあるのは、ほんの何人かで殆んどはその場限りで終わってしまいます。ひなさんから見て仲良さそうに映っている人達も大学を出たら付き合いが無くなる人が殆んどだと思いますよ。だから前にも書きましたが大学以外の所へ目を向けて、ちょっと動いてみて下さい。

ストレスが原因で熱が出て寝込んでいたそうですが、私は前のメールにも書いたように、ひなさんはうつ病ではないと思いますので風邪薬・解熱剤は飲んでもいいですが、うつ病対策用の薬は飲まないで欲しいと思います。何人か親しい友達が出来たら今の気持ちから抜け出すような気がするので。

ここは個人的な宣伝や他人を何かに勧誘する場ではないので、詳細なことは書けませんが、仮にひなさんが不安で自分はやっぱりうつ病ではないか?と思って神経科や診療内科に行って薬をもらっても薬は飲まないで欲しいと思います。実は私も以前、うつ病になりかけたことがあります。その時、親戚の方の紹介で病院ではないのですが、その人の身体を
見ただけでどこが悪いのかが判る人を紹介してもらいました。

判るというのは、肉体的な面と精神的な面の両方からその人のどこに問題があるのかを診れるということです。私は精神的に落ち込んでいたのですが、このままずっと、ほっといたらうつ病になるが、まだその手前の段階にあると言われて何回か通って治療していもらい治りました。
薬も飲まないし、注射もしないし、ただ、頭にずっと手をあてるだけです。

この話だけでは、怪しいなーとか、まやかしじゃないか、ちょっと信じられないと思われるかもしれませんが、私は現在なんの問題も無く働いていますし、坑うつ薬も一切飲まずに済みましたので、不安な時はまた
投稿して下さい。
この投稿に返信
2004年3月7日(日) 11時8分違反通報親記事 8件目
コメント 620 by Orca
>>618 ひなさん

少し元気になったみたいですね。よかったです。
くれぐれも、焦らずに、ゆっくりと、ひなさんにとってよい方向に進めればよいですね。

悲しいことや辛いことを話すのは、勇気のいることだけど、まだ何かあったら書き込んでみてください。
できることは少ないけれど、相談にのりますよ。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 0時43分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし