おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

鬱とチック症状に悩んでます

メール転送可
記事 421 by
[相談]
私は25歳の女です。
小さな頃から、チック症状があり悩んでいます。
一時はマシになっていたのですが、数年前からまたチックが出始めました。

子供の頃もよく「するんなら部屋でしろ」と怒られましたが、最近になって、頭を振ったり、手を震わせたり、鼻をならしたり、まばたきの回数が増えたりと、ひどくなってきました。
「やって楽になるの?」と母に聞かれます。
「なんとなく…」とはっきりと答えられない私に、
「してもしなくても同じなら必要ないでしょ」
とこの年齢になってもまだこんな事で怒られている自分がものすごく嫌です。

鬱にもなります。何か声を出そうとするだけで、ものすごく悲しくなったり、どうしようもなくて、自分の頬を内出血するぐらいずっと叩いたりしてしまいます。
今は恋人のおかげで落ち着ける時間もありますが、自分が辛いからって彼に頼るという事にも罪悪感も感じています。
家族に自分の気持ちを話すことなく今まできました。母に何か話そうとするだけで、泣きそうになります。仕事で上司に自分の意見を話そうとするだけでも、泣きそうになって声が震えてしまいます。

どうしたら、チックがなくなって、鬱にもならずに過ごせるのでしょうか?よければアドバイスなど頂きたいです。
To:マチカ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月12日(水) 17時55分 1件目のコメント
コメント 423 by 吐夢
マチカさん

初めまして。
人によって色々差があるので一概には言えませんが、まずは気分転換を心がけてください。

そうは言っても色々あります。体を動かすこと、静かにしていること。
ウオーキングやスポーツ、読書や趣味に没頭するなどもいいでしょう。
その「気分転換」に集中することです。熱中することです。
それをやっていて自分が楽しいと思えることを探してみてください。
「探してみる」過程も気分転換になります。

一人でやっていても構いませんし、誰か仲の良い友人や恋人さんでもいいでしょう。
話せなさそうな相手ならば(例え家族であっても)無理して話す必要はありません。
一緒に動いてくれる人がいるのならば、おしゃべりなんかも良いと思います。
たわいもない日常会話や雑談、「景色がいいね」とか「この音楽が好き」とか、どんなことでも。

恋人さんは貴方の症状を理解してくれているのでしょうから、頼らせてもらっていいと思います。
むしろ誰か違う人に自分の気持ちを打ち明けることで鬱から抜け出す切っ掛けが生まれます。
そしてチック症状も同じように緩和されてゆくと思います。

その経過でいろんなことがありますが、まずは意識してやってみてください「気分転換」。
この投稿に返信
2003年11月13日(木) 6時45分違反通報親記事 2件目
コメント 424 by マチカ
>>423 吐夢さん

お返事ありがとうございます。
「気分転換」
心がけてみます。彼にも少しずつ話してみようと思います。

まずは…次のお休みには髪を切りに行こうかな。
でも、正直美容室もすごく苦手です(苦笑)
母と同じ美容室なのであれこれ聞かれたりするんですよね。

あとは、欲しかったCDを買って…本屋さんに行って…。

考えるだけでも、お休みが楽しみになってきました(^^)
また報告します
ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年11月13日(木) 21時31分違反通報親記事 3件目
コメント 425 by 吐夢
>>424 マチカさん

髪を切るというのは良いかもしれませんね。さっぱりして、いい気分転換になるのではないでしょうか。
母さまと同じ美容院に行くのがちょっと抵抗ありなら、思い切って別の美容院に行ってみるのも方法です。
普段行き慣れていて、自分の望む髪型に整えてくれるというメリットがあるのでしょうが、
ここは思い切った自分のイメージチェンジをするという考え方もあります。
特に問題がなければ軽く(淡く)染めてみるのも一つの手です。
髪型を変えて職場の人に「どうしたの?」と訊かれたら「イメージチェンジですよ(^^)」と答えてオッケーでしょう。

音楽は人の心を安らげてくれます。楽しませてくれます。
自分の好きなCDを観賞しながら、ゆっくり読書でもいかがでしょうか。

この投稿に返信
2003年11月13日(木) 23時21分違反通報親記事 4件目
コメント 426 by みのり
マチカさん

はじめまして。私は、医療福祉系の大学に通っています。そこで、依存症という病気を知って、今ボランティアとして関わっています。
 失礼な話になってしまうかもしれませんが、チック症やウツは、幼児期の虐待(特にネグレクト・育児放棄)や、愛情の不足によるところが大きかったりします。もし、気分を軽くしたいのなら、家族問題などを取り扱っているNPO団体に連絡してみて、自助グループに参加してみてはいかがですか??
 私自身、ウツ(私はトラウマによるところが大きいのですが)で、自助グループに参加しています。自分の思ったことを誰にも非難されずに話せるのが、自助グループの特徴です。別に怪しい勧誘とかではないし笑お金がかかるものではないので、一度調べてみてはいかがでしょうか??
この投稿に返信
2003年11月14日(金) 19時39分違反通報親記事 5件目
コメント 428 by マチカ
>>426 みのりさん

お返事ありがとうございます。

ただヘコむのと、鬱はまったく違うものなんでしょうか?
鬱な気分の時は誰でもあるものだと思うのです。私の場合は自分ではよく分かりませんが、鬱症状なんでしょうか?

では、これからNPO団体など検索してみます。

アドバイスありがとうございました。

この投稿に返信
2003年11月14日(金) 23時23分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし