おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

薬と通院をやめたいけど・・・

メール転送可
記事 365 by
[相談]

こんにちは。中3の雫といいます。私は、約3年前から思春期外来へ通っています。小6の時突然自分の感覚がなくなって(離人感)パニックになって夜も眠らず泣き続ける日が続きました。それから思春期外来のある病院に3ヶ月入院して現在通院中です。

学校は約4年間行ってません。

薬は週に2〜3回頓服とパキシル夕食後2錠を飲んでいるのですが去年、とても信頼していた先生が転勤となり主治医が変わりました。これはとてもショックでした。

新しい病院はカウンセリングと薬の先生が別々で、先生が変わってから半年たちましたが、どうしても相性が悪いのか行く度に何も本音を話せず落ち込みます。つい以前の先生のことと比べてしまうんです。
薬も結構変わったりするので不安でいっそのこと通院も薬も止めてしまいたい・・・。でも体のことを考えると・・・。どうしたらいいのかわかりません。

高校へは行こうと思いまったくできていなかった勉強を今年からフリースクールで進めています。そんな環境の変化からか今年から心身ともに浮き下がりが激しくつらいです。受験は11月と迫っていてとても怖い。
高校に入れても寮なのでやっていけるかとか勉強はまったくなのでついていけるかとかもうきりがありません。こんな自分がいやで情けなくて
泣けてきます。

どうして私は普通に中学生活送れなかったんだろうって
同級生見たら思うんです。最近は保健室やスクールカウンセラーの日に行ったりしていて、まったく学校にいけなくはないのですが、同級生へのひがみとか、疎外感とかからぬけられません。教室に入ると緊張でおかしくなりそうです。

親は理解のあるほうだと思います。
でもやっぱり離人感なんてわかってもらえないので孤独です。

主治医も信頼できなくて困っています。このままずっと病院通いしなきゃならないのかとか・・・もうぐちゃぐちゃなんです。薬や通院というのは急に止めてしまって大丈夫なのでしょうか。やはり安定しない時にやめてしまうのは逆効果になるのでしょうか・・・。長々とすみません。
To:雫

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月30日(火) 19時22分 1件目のコメント
コメント 366 by ヒロぽん
雫さんこんにちわ。愛知県の某精神科病院で働いているひろです。医者ではありませんが。一言で「こうしたら良い」とはいえませんが、薬は飲んだほうが良いと思います。パキシルは良い薬ですよ。うちの患者さんでも、薬を途中で止めてしまうことによって余計に不安感等を増加させてしまうことはあるので。通院を止めてしまうと、服薬も中断されてしまう。そうすると余計に症状が悪化する。良くあるパターンです。あと、薬が変わるのは、実際にどの薬がその人にもっとも有効かは使ってみないとなんともいえない部分があるからです。また、その人の状況の変化によって有効な薬は変化するからです。だから、薬の変更に疑問を感じたらどんどん先生に聞いてみていいと思いますよ。今の時代、患者は医者に治療方針や薬の説明を受ける権利があります。インフォームドコンセント、これはもっとも大切なことです。カウンセリングをする人と薬を出す人が違うといわれていますが、今はそういう形でしているのが主流です。薬を出すのは医者、カウンセリングをするのは専門の臨床心理士という人たちです。彼らはチームであなたの治療をしようとしているのでは?一人の人に支えられるのもいいですが、たくさんの人に支えられる方が有効なことが多いとおもいます。治療する側も、それぞれその人のためにできることを機能分化されているのです。
主治医が変わったりとか環境が変わることはとても不安になると思います。時間はかかると思いますがゆっくりあなたのペースで症状と向き合っていけばいいとおもいますよ。先生を信頼するのもゆっくりあなたのペースで慣れていけばいいと思います。あまりにも、合わない先生であれば他の先生に変わってもらっても全然構わないと思いますよ。

この投稿に返信
2003年10月2日(木) 7時43分違反通報親記事 2件目
コメント 369 by 雫
>>366 ヒロぽんさん
ありがとうございます。薬は続けていこうと思います。
ただカウンセラーはやめようと思っています。その代わりに話しやすい
スクールカウンセラーの先生が週一、学校に来ておられるのでそこに行くことにしました。その先生には去年くらいからお話を時々聞いてもらっていてすごくリラックスできます。まだ自分が受け入れられないこともありますが私なりに進んでいこうと思います。

この投稿に返信
2003年10月2日(木) 20時47分違反通報親記事 3件目
コメント 375 by ヒロぽん
>>369 雫さんこんにちわ。
そうですね、それでいいと思うますよ。あなた自身のペースでやっていけばいいと思います。

この投稿に返信
2003年10月4日(土) 17時11分違反通報親記事 4件目
コメント 384 by ヒロぽん
>>369 雫さん
その後どうですか?また、状況を聞かせてください。
あれからプッツリ切れてしまっているのでちょっと心配です・・・。些細なことでもいいので状況を聞かせて欲しいです。
この投稿に返信
2003年10月13日(月) 1時54分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし