おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

生きることに疲れました

メール転送可
記事 338 by
[相談]
生きることに疲れました。毎日が同じ事の繰り返しのように思えてきました。
精神科に行きたいとも思うようになりました。

先生方、友達からは「疲れてる顔してるね」とよく言われます。その通りで
私の顔はだらっと疲れきった顔をしています。ですが親は「また人に言われ
たからってそんな気になって」と言います。あんまり心配していないように
さえ感じます。

1度倒れて心配させたら病院に連れて行ってくれるかな?なんて思ったり
しています。私の弟は習い事をやっていて、はっきり言って強いです。
この前全国一位になったりしました。ですから、今まで以上に両親が弟に
力が入ってしまって私のことはあんまり心配しなくなりました。家にいても
ずっっっと弟の話ばかりです。

会話についていけないので部屋の中に引きこもり状態です。こんな状態が
約6年続いています。たまに呼ばれたりしますがめんどくさくて行かなかったり
します。でも両親はとてもイイ人です。みんなから好かれているし、
習い事の人達だってイイ人ばかりです。でも週3のペースでうちに集合し
稽古の話をするのはこっちにとってはたまらない事です。

こんなストレスもたまって私は中3のくせに両親よりヒドイ肩凝りに
悩まされています。受験を控えているのですがもう勉強どころではありません。
どうにか解決しようとPCを開き調べつぱなしです。でも見つけたところで
イイ解決法は全くありませんでした。

これからも先ずっとこの繰り返しが続うかと思うと死んでもいいのかな?
なんてバカみたいな気持ちが起き上がってきます。1度両親にキレて、
ピアスを開けたりろくに口もきかなかったりして親に「何だその態度は」
と言われましてたまっていた事をほとんど吐いてしまって、1週間ぐらいは
よかったのですが、それ以降はじわじわと元に戻ってしまって、今では
完璧に昔の状態に戻ってしまいました。うちの両親の悪い癖は何でも口だけ
なんです。だから、言いっぱなしで何もしてくれないんです。

もう私だけで解決できるような問題ではないと思うのです。学校へ行って
勉強をして、決められた日には塾へ行ったりと同じ毎日の繰り返しです。
きっと大人になってから今行っていることは全て無駄だったのでは?と
必ず思うはずです。毎日が楽しくありません。学校には行きたくないし
家には帰りたくありません。唯一楽しいのは休み時間に友達と話している
ときです。このままじゃ時間がもったいないような感じもしますし、
何か病気にでもかかったのではないか?とよく思います。

長くなってしまい、意味がよく分からないと思いますが、何にかかわる事
でもいいのでアドバイスなどどうぞよろしくお願いします。
To:流浪の民

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月18日(木) 19時37分 1件目のコメント
コメント 339 by ルル
流浪の民さん

その気持ちわかりますよ
自分を責めちゃダメだよ
人それぞれ違うんだから、それを弟と比べられてると思うと気持ちが重くなってしまって、生きてるのが虚しくなってしまうから。
私も、弟も父も母も比較的優秀な人たちで、何気ない「何でそんな事できないので。」切れそうになったことがありました。
自分がしたいこと、進む道を考え、例え今見つからなくても可能性を広げる為に資格を取ることを考えたり(英検でもいいしTOEICでもいいし、何でも)自分らしく生きていく方向を探した方がいいよ。
ただ、イライラしていても時間が無駄になって、ずっとその環境から抜け出せなくなっちゃうから。
この先高校行って、大学行って、社会人になって幸せになる道を歩いているんだから、現状を嘆いてばかりいると先にある幸運を掴めなくなっちゃよ
その今の環境はイラツクのは、普通の感性だよ
どこの家も大なり小なり嫌なとこあると思うよ。
私も親がひどいなと思ってイラついたこともあったけど、親も一人の人間だから不出来だったり、完璧じゃないってことに気付いてから、親に人格者のようなパーフェクトを求めなくなってから、楽になりました。
自分は自分だから、自分で思うように生きていければ最高だと思う。
その為にもがんばって
この投稿に返信
2003年9月18日(木) 21時24分違反通報親記事 2件目
コメント 340 by 星のカービィ
流浪の民さん
私もルルさんと同じで流浪の民さんの今のお気持ち分かりますよ。
でも、一番抜けているのは流浪の民さんは流浪の民さんであって
弟さんじゃないんですよ。だから、自分で自分を否定しちゃダメですよ。
弟さんも、習い事ではできる方かもしれませんが、両親に期待される分
努力しなくちゃいけないので、かなりのプレッシャーがかかってると思いますよ。結果だけを見ないで、側面も見てあげて下さいね。
ご両親も、流浪の民さんから見れば頼りなくて口ばっかりの嫌な親に見えるかもしれませんが、自分の子供が可愛くない親なんていないですよ。
それに、人間としての嫌な部分、弱い分、そして良い部分など全部さらけだして、それらを冷静に見ている流浪の民さんは、これから生きていく為の学習をしているのではないでしょうか?
学びとは、勉強だけじゃなくて人間関係や、自分の身の回りで起きる全ての事柄がすべてです。それらを冷静に見ている流浪の民さんは、若いながらも素晴らしい学習をしていると思いますよ。
そして、毎日同じ事の繰り返しの様な日常でも、ふと足を止めると季節が変わっていたり、何か良い事があったりして、同じ日なんか一度もないことに気がつきますよ。
私から見れば、流浪の民さんはお金を払っても体験できないような経験をしていて、それらを冷静に判断できる素晴らしい人だと思います。
人間は、誰一人として生きていて無駄な事なんかなくて、生きているからこそ体験できる幸せな事って沢山あるんです。
だからどうか悲観的にならないで下さいね。このトンネルを抜けたら、流浪の民さんは、周りの誰よりも輝いて見えるはず。
家の中では孤立しているように見えても、ネットの中で私やルルさんもいるし、他の方も見ていてきっと心を痛めていると思います。
だから、決して一人だと思わないで、二度と死なんか考えないで下さいね。
早く、流浪の民さんが心から笑えるようにお祈り致します。

この投稿に返信
2003年9月18日(木) 22時12分違反通報親記事 3件目
コメント 344 by 流浪の民
>>339 ルルさん
お返事ありがとうございます。私がやれる事はやってみようと思い、英検4級と手話検7級を取ることにしました。幸運を掴めなくなるのはとても悲しい事なので自分らしく生きてみようと思います。でも、そこに1つ重大な問題がありましす。「自分らしい自分ってどんなのだのろう?と言う問題です。疲れすぎて本当の自分を忘れてしまったんだと思います。時間をかけながら元の自分に戻って行きたいと思います。迷惑かけてスイマセンでした。心からありがとうございました。

この投稿に返信
2003年9月19日(金) 18時51分違反通報親記事 4件目
コメント 346 by ミヤ
>>344 流浪の民さん、はじめまして。ミヤワキといいます。
僕は鬱病になったことがあります。だから、いざというときは、心のセーフティーネットとして精神科ではなく、「心療内科」へ行くことをおすすめします。
鬱病は直らないなんていいますけど、共存はできますよ。その意味では完治可能と考えますし、そんなに深刻な問題ではないですよ。経験者からすると。だから流浪の民さんも「精神病」ではなく、心が風邪ひいた程度で受け止めると「なんだ、風邪か。ルル飲んで寝よ」って思えるのでは。
まして中学3年生ということですから、「心の免疫機能」が上手く働かない時期だと思います。あがいてももがいても駄目なときは、きっと、すごろくの「休め」って状態の時なのでしょう。大丈夫。人生って考えるよりカンタンです。
ちなみに僕が「共存」するきっかけになったのが、2ヶ月ほどの不眠症で悩んでいたときに、心療内科医にいわれた
「大丈夫。睡眠不足で死んだ人はいない。」
この一言でした。人間は真の限界に達したときに、ブレーカーがおちるように一瞬眠るのだそうです。「なんだ。人間の身体って結構カンタンにできてるんだ」と思ったとこから気楽になりました。そんなもんです。
また、自分らしい自分を探しているようですが、中学生で「自分」を持っている人っていないんじゃないかな?
みんなその時その時一瞬の、思いこみにもにた感情と欲求で「自分」を主張している人生においての「季節」だと思います。自分を振り返って。
だから、元の自分に戻る必要も、もどらなきゃってプレッシャーも必要ないですよ。
折角「忘れる」って、同級生もあまり経験しない貴重な経験をしたんだから、「リセットボタン」だと思って最初から冒険をやり直してみたらどうですか?
それと、僕も、皆さんもそうだと思いますが、迷惑だと思っていないですよ。
ある旅人の寓話があります。
旅先で1ドルが足りなくて困っていた旅人に、他の旅人が近寄ってきて1ドルを渡しました。「お返ししたいので連絡先を教えて欲しいと」申し出たところ、「いずれ、君が1ドル足りなくて困っている人を見かけたら、1ドルをその人に『返して』ください」といった。という話し。

まぁ人生深く考えるのは上手くいってるときだけ。調子の悪いときほど気楽に考えないとね。
この投稿に返信
2003年9月20日(土) 12時33分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし