おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 277 by すいか

[相談]
おとといの夜はじめてリストカットしてしまいました。死にたかったんで... ( 続きを読む )

1.
がんばりましょう。 ちえ
2.
自分の心 鍬伊澎
3.
後の苦しみ・・・ ユウ

4.返事

コメント 281 by すいか
>>278 ちえさん

返事ありがとうございます。
母親と仲直りしたことで三日でやめることができました。
でもいつかは母親と離れることもあると思うのでちえさんのように音楽を聴いてみたりして自分で対処する道を探ってみます。

傷は直らないということを聞いて後悔しました。
もうこれ以上増えることのないようにちえさんもがんばってることを思って私もがんばりますね。
To:すいか

返信を書き込む

主題: リストカットをしなくてもよい方法は?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年8月24日(日) 16時31分 親記事 5件目のコメント
コメント 282 by すいか
>>279 鍬伊澎さん

私は家族以外の人に相談するのが苦手です。
いつも悩みがないように振舞っているので信頼できると思っていた友達に少しもらすと友達はそのあと私にどう接したらいいのか困るようでわたしも迷惑なのかなと思うし、一度頑張って言ってみた友達に軽く裏切られたので家族以外にあまり言えません。
家族の中でも年の近い妹に少し話していましたが、ケンカしたときに<同情してほしいんでしょ?>といわれてからは母親にしか言えなくなりました。
同情してほしいオーラがでているならみっともなくて人に言えないし、言った後いつも通りの笑い話ができないのもいやなので、友達に言えてる人はどうしてるのかな、といつも思います。
いつかは母親といなくなるだろうから自分で対処できるようになるか、そうゆう友達ができたらいいな、と思っているんですが・・
この投稿に返信
2003年8月24日(日) 16時55分違反通報親記事 6件目
コメント 283 by すいか
>>280 ユウさん

消えると思っていました。
でも消えないんですね。
今半袖を着る時気になって困っています。
もう傷は増やさないように頑張ります。

ぜんぜん偉そうじゃありませんよ。
アドバイスありがとうございました。
この投稿に返信
2003年8月24日(日) 17時14分違反通報親記事 7件目
コメント 311 by Hawaiian
すいかさん

こんばんわです。(≧∀≦)ノ初めまして♪
私も毎日リスカしてました。私は今高校1年なんですが、
中2の時にしていて、中3になってやめたんですが、高校入ってから
毎日しだしました。友達も何人かやっていて、みんなでやめようと言う話しが出たんですが、何回も裏切りあいました。
だけど、このままでは何も変わらないと思い、私たちは色んな努力をしました。ひたすら、寝たり、走ったり、叫んだり、詩を書いたりと常に身近なことでできることを始めました。すると不思議にリスカをすることがなくなりましたよ。
今でも傷を見るともう二度としないと思っています。
だから、すいかさんも辞めてください。
この投稿に返信
2003年9月9日(火) 23時41分違反通報親記事 8件目
コメント 314 by すいか
>>311 Hawaiianさん

返事ありがとうございます。
私も今ではそうゆう気分になったときは音楽をガンガン聴くようにしてしのげるようになったし、
あの後、年上の友達にきずかれて、少し話しました。
叱るのではなく、悲しんでくれて・・とても私のことを大切に思ってくれているんだな・・と実感しました。
自分からはまだ頼れないけど、少しずつなんでも相談できるようなったらいいなぁと思っています。
Hawaiianさんは仲間がたくさんいるみたいでうらやましいです(^^)
心配してくれてありがとう
ここにかきこみしてくださった方々、ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年9月11日(木) 18時24分違反通報親記事 9件目
コメント 367 by くるみ
すいかさんへ

実は私もリストカット魔です。・・・しかも現在進行形なんですが・・・。

すいかさんは母親とか家族に相談できるのは幸せですよ。私は家族に相談できなくて、それで悩みを抱え込んでしまってリストカットに走ってました。でも今は相談できる友達が見つかって、何かあった時にはその子に相談するようにしています。

この投稿に返信
2003年10月2日(木) 10時7分違反通報親記事 10件目
コメント 368 by すいか
>>367 くるみさん

私はみなさんのアドバイスのおかげでほとんどしなくなりました。
くるみさんもみなさんが言ってくれてるみたいに、しそうになった時は音楽など聴いてみたらいかがでしょうか。
でもどうしようもなくてしてしまう時の気持ちもよくわかります。

でもくるみさんはその友達が見つかるまで、家族にもいえないということはわたしなんかよりもずっとつらかったんでしょうね。

お互いがんばりましょうね。
この投稿に返信
2003年10月2日(木) 20時7分違反通報親記事 11件目
コメント 370 by れんじ
>>368 すいかさん、そしてみなさん。

こんなにもリストカットをする人がいるなんて、やりきれないです。

リストカットをしない方法とかじゃなくてリストカットをしないでください
「そんなことできるなら苦労ねーよ」と思われるかもしれませんが、今すぐ強く決意してください

酷な言い方ですが、リストカットをして一生消えない傷がつこうが、結果死に至ろうがその人の勝手だと思います。
でも、周りの人間の心に一生消えない傷をつけてしまいます。
そんなことをしても自分と人との間に溝を作るだけです。
何も解決しない、それどころかかえって自分を追い詰めているだけです。

つらいときは永遠じゃありません。
じかんが癒してくれることもあるし、本人の努力で回避できることもあります。
でも後悔は永遠に残ります。

さんざん偉そうなことを言いましたが、僕だって皆さんの気持ちをわかってるわけじゃありません。
僕自身はリストカットをした経験がないですから…。

…大学のときです。
飲みの席でそれほど親しくないクラスメイトに「昔リストカットをしたことがある」と告白されました。
傷跡をみせながら懐かしそうに話す彼を見て、僕は悲しさとか心配よりも怒りがわきあがり、掴みかかりました。

それから結局、周りに止められて気まずいけど場はおさまりました。
僕は喧嘩っ早い人間じゃありません、暴力は嫌いです。

そいつにしてみればリストカットなんて過去のことだし、僕にしたって関係のない話です。
それでもその時「こいつを許せない」という思いで頭がいっぱいになりました。
そいつがもっと親しい相手だったら間違いなく殴ってました。
お酒も入ってたし、後で冷静になって恥ずかしかったりしましたが、自分が間違っていたとは思いませんでした。

すいかさん、みなさん。
こんな話をしてひいてしまったかもしれません。
僕の文章が下手で言いたいことがうまく伝わってないかもしれません。
考えて欲しいんです。
そして、見ず知らずの人間ですが、二度とリストカットをしないって約束してください。

長々と失礼しました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
この投稿に返信
2003年10月3日(金) 0時36分違反通報親記事 12件目
コメント 376 by くるみ
>>368 すいかさんへ 
私の、何が言いたいのかよく分からない拙い文章にわざわざお返事ありがとうです。

現在進行形のリストカット魔である私には「お互いにがんばろう」としかアドバイスはできません。「やめて」と言っても、現在も続けている私には、それは薄っぺらい言葉でしかないのですから。
この投稿に返信
2003年10月5日(日) 9時51分違反通報親記事 13件目
コメント 394 by オレンジ
すいかさんへ

リスカをしてしまう人の気持ち、とてもよくわかります。
私は自分の意思で止める術を身に付けたので、今はもうしていませんが
「やめなくちゃ」と思っていた時に巡っていたHPの中に、ある方法が書かれていました。

『切りたくなったら冷凍庫から氷を出して握り締めなさい』

…というものでした。
簡単に説明すると、氷の冷たさからくる手のひらの痛み、それで自分自身を取り戻すという方法ですね。
切れば傷跡は残りますが、氷なら残りませんよね。
傷をつけずに我を取り戻す方法としてはいいものだと感じました。

悪い事だと判っていてリスカする人は多いと思います。
それを頭ごなしに「なにしてるんだ」なんて言う人は、その人の表面上しか見ていない気がします。
だって普段、周りから「いい子ちゃん」でいるように小さい頃から刷り込まれて親にも反抗できずに育ち、だからこそ気付かないうちに「悪い事」であるリスカをして自分自身を「悪い事も出来る人間だ」と思い込ませている人だって多いんですから。

リスカが悪いのではなくて、そういう方法でしか自分を確認出来ないようにその人の心を曲げてしまった過去や、それに立ち向かえなかったその人の弱い心が悪いんだと思います。
誰がどう悪いかなんてハッキリわかるものではありません。

でも、自分を変えていけるのは自分だけです。
周りを変えるのなんて、自分を変えるより何倍も何十倍も努力して苦労しても、ホンのちょっとだけ変わる程度のものです。
だからそんな自分を変えていけるように、自分自身を振り返ってみましょう♪

きっと出来ます。
きっと変われます。

現にこうやって自分を変えていけるようになった自分がここにいます。

この投稿に返信
2003年10月23日(木) 14時29分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし