おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

16にもなって泣いてしまう

メール転送可
記事 200 by
[相談]
私の悩みというのは単刀直入に言うと、「すぐに泣いてしまうこと」です。
私は16歳の高2で普通ならば、もう我慢しなくてはならないのに…どうしても泣いてしまうんです。
心の中では「泣いちゃダメ。我慢しなさい。」と抑えているのですが、それが逆効果になっていつも泣いてしまうのです。
バイトで叱られたときも、自分が悪いということはわかっているのに、影で泣いてしまうのです。

私はこんな自分が大嫌いです。
どこかおかしいのでしょうか。
To:ちえり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月19日(土) 7時51分 1件目のコメント
コメント 201 by 由佳里
ちえりさんへ

こんにちわ(^O^)私は↓21才だけどもすぐ泣いてしまいますよ
我慢してるけども、涙脆くて気づいたら涙がこぼれ落ちてます・・。人前ではあまり泣かないようにしてるけども、泣き虫だから仕方がないと自分では思ってます。

この投稿に返信
2003年7月19日(土) 13時1分違反通報親記事 2件目
コメント 202 by ステラ
ちえりさん

私もよく泣きます。
怒っても、悲しくても、うれしくても、悔しくても、いつも泣いちゃいます。
もうすぐ、30になるんですけどね笑
人前では泣きたくないから、いつもガマンするのに必死です。
こればっかりは、仕方ないと私も思っています。
ちえりさんも、あまり気にしないで。

この投稿に返信
2003年7月19日(土) 22時22分違反通報親記事 3件目
コメント 203 by ちえり
>>202 由佳里さん ステラさん

レスありがとうございますm(_ _)m
正直、こんなのは私だけだと思っていました。
皆、悔しくても我慢しているのに、私だけは泣いてしまうのって周囲の人にも、そして自分自身にも嫌な気持ちしか残さなくて…すごくすごく辛かったです。

お蔭で悩んでいたのが軽くなりました。
ありがとうございます。
この投稿に返信
2003年7月20日(日) 12時18分違反通報親記事 4件目
コメント 204 by 麦茶
ちえりさんへ
泣くことは、悪いことじゃないと思いますよ(^-^)
一つ疑問に思ったのでかきこしてみました。
「16にもなって・・・。」とありましたが、どうして16にもなったら泣いちゃいけないのでしょう?
そんなことはないはずです。泣くことに年齢や性別関係ないはずです。
(人前で泣き叫んだり、小さい子供のように自分のわがままを通す為にないたりするのは別ですが^-^;)
女性でも、男性でも泣くときは泣きます。
年齢に関係なく泣きたくなるときは絶対あると思います。
だって、それは感情を持っているから。
泣いたり、泣きたいと感じることは、自然なことなんだと思います。本当は。
でも、泣く=悪いもしくは弱いというイメージがあると思うのですが、
それは、多分歴史的背景や文化が関係しているからだと思います。
日本は昔から、我慢や忍耐などを美徳にしてきましたし、
泣くのは恥じだと言う意識が強かったと思います。
そのことから、美徳に反すると考えられている泣くという行為は、
弱きもの呼ばわりされたり、悪く言われるようになったのだと思います。
そういう背景や文化の流れは、一般の人たちの子供の育て方(教育)にも影響し、
泣くことは恥ずべきことであり、してはならないこと、我慢すべきことだとされてきたのだと思います。
(ここから、男らしさや女らしさという男女の性差別の話しにも
つながってもくるのですが、詳しくはなすとかなり話しがそれそうなので、やめときます^-^;)
だから、特に日本人?は、泣くことを怖れ、自分で必要以上に制御し、
泣くことに対して酷い脅迫観念に近いものにとらわれてしまうこともあるのではないだろうか?と考えます。
しかし、そんな日本も現代では、様々な文化が交流する国になった為、考え方も変化し多様化しています。泣くことに対してや美徳に対しても様々なものがあげられるようになったと思います。
私は泣くという行為にたいしてこんなふうに考えています↓↓
人は、泣くことで自分の気持ちを鎮めたり、ストレスを軽くしてくれます。
悲しいことがあったら泣いてもいいんです。
辛いことがあったら泣いていいんです。
もちろん嬉し泣きしても(^-^)
それは、自然な感情表現だから。
場所や人などを選ばなければならないときもやはりありますが。
でも一番何よりも大切なのは、泣く泣かないよりもその後自分はどうするのか?ということ。
思いっきり?笑泣いたあとは、気持ちを切り替えて、
反省点を今後の課題にし、楽しく前向きに歩んでいきましょう♪
泣くことで体や精神が救われていることは沢山あります。
感情をだすことを怖れないで。自分を表現することを怖れないで。
そして、どうか泣くことを怖れないで。

泣かないから、強いんじゃない。いいんじゃない。
泣いて崩れてしまうくらいの意志なら、強さなら、それは強さじゃない。
私はそう思います(^-^)
ちえりさん、お互い人生ってやつを大切に楽しんでやりましょう笑
未熟者の私の発言で不快に思われてしまったら本当にごめんなさいm(__)m
どうしてもつたえたかったので書かせていただきました。

この投稿に返信
2003年7月21日(月) 4時37分違反通報親記事 5件目
コメント 206 by ちえり
>>204 麦茶さん

レスありがとうございます。
私は「痛い」「辛い」「苦しい」「嫌」という典型的なときに泣いてしまうみたいなんです。
普通の人ならば「我慢できる」範囲なんですね。
でも、私は何度も我慢しようと思っても…それができないんです。
なのに、「嬉しい」「幸せ」というふうな時には泣けない…
すごく寂しい人間ではないか?   と最近考えてしまいます。

麦茶さんは「泣いてからが大切」だと言ってくれましたが、いつもかつも泣いていたんじゃ、周りの人に「泣けば済むってもんじゃないでしょ?」と思われないか心配です。

最近はそんなことばかり考えては落ち込んでしまいます。

この投稿に返信
2003年7月21日(月) 22時22分違反通報親記事 6件目
コメント 208 by 麦茶
>>206 ちえりさんへ
ふむふむなるほど〜。三つ書きます
まず一つ目
うんとーみんながみんな、嬉しいときに泣けるわけじゃぁないのです。
悲しいときに泣けない人もいる。
泣けなければ悲しくないのか?うれしくないのか?そんなことないよね。
泣くというのは一つの感情表現の手段であって、
必ずしもみんなつかうわけではないとおもうし、使えないひともいると思う。
だからね、ちえりさんは無理して治そうだとか、こんな自分駄目じゃないか・・?なんて思うこと無いよ。
そんなの勿体ないよ〜自分のちょっと困った部分もいい部分も好きになって上手に付き合っていこう♪

二つ目
ちえりさんは、きっと感受性が高いんじゃないかなぁ?いいなぁー♪
感受性の高い人は、人の気持ちが汲み取れるし、とっても優しいひとが多いんだよ♪
芸術面でも優れている人がおおいしね(^-^)私に少しでいいから分けてください笑
あのね、本当に寂しい人間になっちゃったひとはね、泣けないの。
感情を押し殺しちゃって、泣くことも怒ることも笑うことも出来ないの。
何からも傷つかない代わりに、何も得ることがないし、
生きている意味が分からなくなっちゃうの。
無感情無関心無感動これほど生きていて苦痛なものは無いとおもうなぁ。
ちえりさんは、大丈夫だよ♪
今は10代で思春期の関係や様々なことで不安になったり、
落ちこんだりしてしまうかもしれないけど、ちえりさんにはちゃんと
感情があるし、ちゃんと自分に向き合って、取り組める人だもの。
その証拠にあなたはここにきて、相談してるもの♪
これも自分と向き合おうと思う気持ちがあるから、出来ることだと思うな(^0^)
この一歩が踏める人は大丈夫♪

三つ目
周りにもし、「泣けば済むってもんじゃないでしょ?」と思われてしまったとしても、
きちんと態度と行動で示せば問題ないと思いますよ(^-^)
周りの人が、一番気にしたり、嫌がるのは、泣いて終わってしまうことなんじゃないかな?
例えば、何か大きな失敗をしてしまったときに、
泣いてその場を済ませてしまったら周りは文句を言うでしょう。
まさに、ちえりさんのおっしゃるように
「泣けば済むと思ってるの?」
と周囲の人にいわれてしまうと思います。
では、この場合どうしたらいいのか?
泣いて後悔することにとどまらず、自分の過ちを認め、自分がその場で出来る最大限の処置と責任を果たします。
そうすれば、その態度や行動を周囲のひと達もきちんと評価してくれるし、
まして「泣けば済むってもんじゃないでしょ?」と言う言葉を耳にすることは無いと思います。
つまり、これは前にも書いたことですが、その後の行動に責任を持つことが大切だと思うの。どうかな?分かりにくかったかな?
もし、私の表現が分からづらいときはいってね。
何か他にも泣く行為に対して不安や怖れ悩みがあったら、言ってみて。
私でよければ、どうすればいいか一緒に考えてみようよ♪
この投稿に返信
2003年7月21日(月) 23時44分違反通報親記事 7件目
コメント 209 by ちえり
>>208 麦茶さん

また返事ありがとうございます _(._.)_ 
ハッキリ言ってこんなこと、誰にも言えなくて困っていました。
私にとっては大切なことなんだけど、相談された友達にも迷惑をかけてしまうような気がして…
だから、こうやって親切に返事してもらったことがすごく嬉しかったです@^▽^@

いつも泣いてばっかりは流石にダメだけど、前向きに頑張ってみようと思います。
いい言葉は思いつかないのですが…本当にありがとうございました。
また、悩むようなことがあったら 相談にのってください(‘-‘)(,,)(‘-‘)(,,)

この投稿に返信
2003年7月23日(水) 13時58分違反通報親記事 8件目
コメント 331 by 那智
ちえりさん
こんにちは私は中学生です私の悩みはちえりさんとまったく
逆です。わたしは小学校、中学校、一度も泣いたことがありません。
こんなこといってごめんなさい。泣ける人がうらやましいです。
泣くからちえりさんは弱いんじゃなくて、泣けるくらい強いんだと
おもいます。私は泣くことさえ怖くて、すごくつらいときでも自分を
おさえてしまいます。泣くことができる素直な自分、強い自分を
大切にしてください。

この投稿に返信
2003年9月13日(土) 18時52分違反通報親記事 9件目
コメント 332 by ゼルオス
泣く人、泣けない人、いろいろいますね。

俺は感情が高ぶると、体の震えが止まらなくなります。
特に喧嘩のとき(殴り合いじゃないよ。念のため)、言い争おうと思っても、興奮してくると体が振るえ、声が振るえ、冷静さを欠き何も考えられなくなります。
涙も出てくるので、瞬きの回数も多くなります。

こうなる自分は嫌ですね。かっこ悪いし。
今は、喧嘩しないように平和に生きてます。笑
この投稿に返信
2003年9月14日(日) 1時12分違反通報親記事 10件目
コメント 336 by ちえり
>>331 那智さん

レスありがとうございます。
結構昔のスレだったので、もう無いものだと思っていました。

那智さんも、泣けなくて辛い想いをしているんですね。
でも、私は自分を抑えれるのは、とてもすごいことだと思います。
私の場合は、何事においても、抑え切れないことが多いので…
やっぱり人それぞれなんですね。

何か自信が出ました。
ありがとう。
この投稿に返信
2003年9月16日(火) 18時54分違反通報親記事 11件目
コメント 361 by アメリカン
ちえりさん
相当古いけど、アメリカの女のコが唄っている「悲しき16歳」という曲があって「彼は最近誰か新しい人ができたのか、私は何か彼にしてしまったのだろうか」などと色々心配してメソメソしている曲があります。
16歳はそんな年頃なのでしょう。
個人差はあるだろうけど。
良い曲だから聴かれることを勧めます。

レス不要
この投稿に返信
2003年9月30日(火) 9時24分違反通報親記事 12件目
コメント 390 by チョコ
ちえりさん

始めまして。私もすぐ泣いてしまうことで悩んでいます。私は今、高校3年生です。先日、担任の先生と進路の相談をしている時に、私はまだ進路が決まらなくて辛くて先生の前で泣いてしまいました。抑えようとしたのですが泣いてしまい、何で人前で泣いてしまったのだろうと思っています。でも、進路の話をするとなぜかすぐに泣いてしまいそうになります。
この投稿に返信
2003年10月18日(土) 1時22分違反通報親記事 13件目
コメント 391 by ぶんちゃん
ちえりさんへ

ちえりさんが転送設定されているメールアドレスが
間違っているようですよ?

@の左側の部分の間違いで、ちえりさんへお返事が書かれたものが
全部私の所へ戻ってきています。

次回投稿するときに、ちゃんと確認してみてくださいね。
次回から、正しいアドレスに修正をお願いします。

この投稿に返信
2003年10月18日(土) 11時22分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし