おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

うつ病で歩行困難になり、死にたい

記事 1491 by
うつ病で歩行困難になり、死にたい

3年半10種類の向精神薬を飲んでいます。
毎日、寝たきり状態です。
何にもする気が起きません。

外出は病院に通院する時だけです。

食欲も無くなり、痩せました。

こんな人生が。嫌になり、早く死にたい気持ちに。

60歳の1人生活の女性です。
☆ここ☆と言います。

今は、歩行困難の原因の薬が何か色々減薬中なのですが、なかやかわ
からない状態で、不安がいっぱいです。

入院したい気持ちになっています。

こんな自分が嫌になって………辛い

このまま行くと、歩けなくなるのでは……恐い
To:ここ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年9月18日(火) 12時6分 1件目のコメント
コメント 1492 by キート
>>1491
ここさん
初めまして。キートと申します。
まずは、とてもお辛い生活、心から同情申し上げます。
整理をしますね。
・歩行困難になったのは、うつ病の副作用でしょうか。私は臨床関係者でも
なく、また心の病のことは何も知らない一般人ですので、お教えいただけれ
ばと思います。
・病院とのお付き合いは通院メインなのですね。入院はご希望なさっている
けれども、叶えられない、と。
・寝たきり状態というのはかなりお悪い印象があるのですが、減薬はお医者
様のご指示でしょうか。

うつ病は潜伏期・進行期・回復(溶解)期という流れがあるように思えるの
ですが、☆ここ☆さんはそれのどのあたりにいらっしゃるのか、この質問か
らは見えてきません。
基本的なことですので、お答え願えればと思います。それにより、様子を見
ているであろう知識あるアドバイザーもお返事がしやすくなると思います
(^‐^)
この投稿に返信
2012年9月19日(水) 2時55分違反通報親記事 2件目
コメント 1493 by ここ
>>1492
キートさん
初めまして、コメントありがとうございます。

3年半前に、幻想が出て、身体の震え…やる気が起き無くなり、歩け
なくって内科に1ヶ月検査入院したのです。結果は身体は身体異常な
く、大学病院の神経内科を紹介されて、受診しても異常なく、精神科
を紹介されて、うつ病と診断され、投薬治療が始まりました。

デプロメール50r 朝夕
デパス0.5r 朝夕
サイレース2r 寝前

サイレース1r 寝前

リスパダール1r 寝前
この投稿に返信
2012年9月19日(水) 8時37分違反通報親記事 3件目
コメント 1494 by ここ
>>1492
キートさん

すいません。話の途中で送信してしまった(*ToT)

マイスリー10r 寝前
を飲んで少しずつ体調も良くなり外出できるまで回復してしまった。

途中に、レスリン25r、エパミール1rが増えました。
それで回復期になっていている様子でした。

しかし、今年の6月に急に歩行困難になり、薬の副作用でわという診
断でリスパダールを断薬しました。少し良くなったのですが、まだ歩行困
難がありデプロメール125rから50rに減薬したら、気分が悪くな
り、気力が全く無くなり、歩行困難も続き、診察を受けて、薬を替え
て行く事になり、ジェイゾロフトが出ました。
飲みだして2日間は気分が良かったんだけど、ま体調
が悪くなり、うつ病に逆戻り状態。歩行困難も続いています。

来週の月曜日に再診です。

色々教えて頂きありがとうございます。
この投稿に返信
2012年9月19日(水) 9時55分違反通報親記事 4件目
コメント 1495 by ぶんちゃん
>>1494
 精神医学に関してはかじった程度の知識しかありませんが、私の意見を書
きますので一意見として参考にしてください。
(専門家の方がいらっしゃれば補足してください)

まず、ここさんの現在の主治医である精神科医は、安易に多剤療法を行う
典型的なヤブ精神科医なのかもしれません。
抗うつ薬は、基本的に一種類というのが大原則なのですが、最近これを守ら
ない精神科医が問題となっております。こういうケースでは、副作用により
かえって症状を悪化させてしまうことがあります。

ここさんのケースでは、途中で別の種類の抗うつ薬が処方されています。
抗うつ薬は、医師が思っている以上に心の働きに様々に影響しますので、
患者さんの症状が病気の影響なのか薬の影響なのかわからなくなる場合があ
ります。そのぐらい強力な薬なんです。だからこそ適切に扱う必要があり、
安易に複数処方するのは問題です。

実際に、抗うつ薬だけでなく、抗精神病薬、抗不安薬、精神安定薬、睡眠導
入薬などこれでもかとあらゆる処方がされていますよね。
病因がよくわからないので、とりあえずこれでもか、これでどうだと試すよ
うに薬を増やしている多剤療法です。おそらくうつ病という診断も間違って
いるかもしれません。精神疾患の分類と診断マニュアルなどに照らして、マ
ニュアルどおりに診断しただけなのかもしれません(これをみればある程度勉
強した人なら誰でも診断できるようにできているんです)。

精神疾患というものは、短期間で診断できるものではありません。治療の途
中で診断が変わることも珍しくありません。医者がなにがなんだか診断でき
ていないから、減薬せざるを得なくなっているんだと思います・・・。
投稿された文章だけでしか判断できませんが、私が症状から判断した限りで
はうつ病ではないと思います。根本的な疾患があり,それにうつ病性障害が
合併しているような気がします。

今現在も、死にたいという考えが浮かんできたりしますか?
この考えが浮かんでくるのは、抗うつ薬などの副作用によるものです。

数年前から「抗うつ薬の服用が自殺を促す恐れがある」ことが指摘されてお
り、厚生労働省が製薬会社に使用上の注意としてその危険性を明記するよう通
達を出しています。その対象となる数種類の抗うつ薬の中に「デプロメールも
レスリン」も含まれています。

デプロメールについては「今、希死念慮のある人や、過去にそういった考え
のあった人などへの投与は慎重に行う必要がある」というものです。レスリ
ンについては「自殺目的で大量に飲む人がいるために、多く渡さないよう
に」というような使用上の注意です。これを見ると、デプロメールが怪しい
と感じてしまうのですが、素人判断なので信憑性はありません。
ジェイゾロフトも希死念慮については例外ではありません。

だからといって、自己の判断で突然薬を止めてはいけませんよ。減らし方は
医師の指示に従ってください。薬が本来の症状にも効いている場合もあるの
で、薬を止める場合は少しずつ減らしていかないと症状が悪化することがあ
るからです。

精神科という看板を掲げていても、すべての精神科の医師が精神病や治療
法に詳しいわけではありません。なぜなら、医師免許さえあれば、麻酔科を
除いて何科の看板を掲げても自由なのですから・・・。精神科の場合、他の
科に比べて患者に訴えられる可能性が低いですし、誤診や医療ミスもごまか
しやすいんです。精神病の治療や療法に精通していない医師が看板を掲げる
ことも少なくありません。だから安易な多剤療法を行うという精神科の医師
が増えて問題になっているんです。

ここさんの主治医がこれに当てはまるかどうかはわかりませんが、医者は完
璧ではないし、こと精神疾患に関しては、医者によって治療法がまちまちで
す。能力も医者によってピンからキリまでいるということは理解しておいて
ください。

私の意見としては、早急な複数の精神科医へのセカンド・オピニオン(複
数の医師の意見を聞く)をオススメします。精神科医によって処方される薬
の種類も量もバラバラであることに驚かれると思います。その中でも、ちゃ
んと時間をかけて話を聞いてくれるところ、むやみやたらにたくさんの薬を
処方しないところ、薬物療法以外の治療法を知っている医師にかかってくだ
さい。

適切な治療・療法を行えば、死にたいという考えは必ず治まってきますの
で、絶対に死んではいけませんよ。時間はかかるかもしれませんが、よい医
者にかかれば、病気もかならず治りますからね。
この投稿に返信
2012年10月16日(火) 0時2分違反通報親記事 5件目
コメント 1496 by ここ
>>1495
ぶんちゃんさん
はじめまして、コメント、アドバイス本当にありがとうございます。

3年7ヶ月前に、体調を崩し内科に1ヶ月入院し全身の検査をして、脳、血液検査、骨髄液、CT、MRI等全て異
常無く、精神科を紹介されました。
その時は、幻覚がひどく気力も無く、泣いてばかりでトイレのうじ殺し劇薬を飲んで自殺未遂を一度しました。

その頃に、同居してた母が、亡くなり一人暮らしになり寂しくて…。

精神科を受診してうつ病と診断されました。
薬を投与され、外出も出来るまで回復していました。死にたい気持ちも無くなり元気を取り戻しました。

しかし、今年の6月に急に歩行困難になり、病院の先生とコミュニケーションを取りながら、影響の有りそうな
薬を減薬、代替えをして様子を見ている段階です。

病院を変える事も考えましたが、なかなか勇気が出ません。

昨日、受診日で病院にいきました。
デパスをソラナックスに代替えになりました。
現在は、
朝晩ソラナックス0.4r、アシノン(胃薬)
夕方シェイゾロフト50r
寝前ロヒプノール1r、エパミール1r、レスリン25r、マイスリー10r
を服用してます。

睡眠薬も徐々に減薬して行こうと先生と話をしています。

歩行困難は、まだ回復していませんが、少しずつ気分は落ち着いて来ました。
死にたい気持ちも少し無くなってきています。

ぶんちゃんさんからのアドバイス、励まし本当に嬉しかったです。
1つしかない命を大切にして、病気が治る事を信じて…前向きにゆっくり生活します。

本当にありがとうございました。感謝です。
この投稿に返信
2012年10月16日(火) 12時46分違反通報親記事 6件目
コメント 1499 by ぶんちゃん
>>1496
 10月16日の時点では、少し気分が落ち着いて、死にたい気持ちも減ってき
ているということですが、あれからちょうど1ヵ月絶ちました。
その後の経過はいかがですか?

ここさんは病院を変えることも考えたけど、なかなか勇気が出ないんです
ね。わかりますよ。病院を変えることは、ここさんにとって大きな出来事で
すので、大変なことですよね。私も同じ立場ならためらってしまいます。
わたしなんかは、何かの病気になったときに初診で病院にいくことすらため
らってしまいますので・・・。

理屈としては、そう難しく考えなくてもいいんですよ。セカンドオピニオ
ンというのは病院を変えることではなく、他の病院で同じことを話して、別
の医師にも見立ててもらう(意見をきく)だけのことなので、本人が変える
つもりがなければ変える必要もないんですよ。医者も知識としてそのことは
重々承知しています。主治医の人も嫌な気持ちにはなりません。

現在通院中の病院でこう診断され、こういう治療を行ってきて、こういう
症状がでて今こんな状態だということを話し、これについて、別の医師も同
じ意見なのかどうかの話を聞くだけなんです。同じ意見なら同じでいいです
し、違う意見があれば、ここさんが良いと思う方を選んでもいいし、選ばな
くてもいいんです。

他の意見を聞くことで、自分の状態に確証をもてますし、もしかしたら、
もっとよい治療法が見つかるかもしれません。私が思う利点は、話す相手が
増えることなんです。ここさんの状況を知ってもらい、支えてくれる人がま
た一人増えると心強くなりますよ。

もちろん、現在の主治医の1つの意見(情報)だけで、治療を続けていく
のでもぜんぜんかまわないと思います。その方が勇気もいりませんし、いろ
いろと考えなくても済みますからね。気分がよくないときは、こういうこと
は考えない方がいいんです。こういうことは、気分が回復してから、初めて
考えられることですから。

うつ病というのは、半年から数年単位での波がありますので、長い目で経
過をみていく必要があります。抗うつ薬や抗不安薬というものは、その波が
立ち上がったときの気分の変調を抑え込む働きをするものです。
 あくまで、症状を押さえ込んでいる間に、自然な回復を待つ、もしくは、
一時的に症状を押さえ込んでいる間に、何かしらの治療や本人の気づきなど
によって、治るまでの手助けをする目的のものなんです。

うつ病の特効薬はありません。そのため、特定の薬が効かない人は30%ぐ
らいいます。だからいろんな薬を試します。症状には波がありますので、一
定期間薬だけを飲んで治ったと思っても、それは症状の波が一時的に収まっ
ているだけのケースが多く、約50%は2年以内に再発しているんです。

ここさんの場合、内科での検査で脳などに異常がないそうですし、お母様
が亡くなられたことが大きく影響しているような気がしますので、うつ病で
あるのであれば、その原因が心因性のものかもしれません。

それならなおさら、うつ病を根本的に完治させるには、ここさん自身の力
(気づき)が必要なんです。

薬で症状を抑えている間、もしくは周期が治まっている間の気分がよい状
態(適切な判断ができる時期)に、ここさん自身が、ものごとの受け止め方や
考え方など、何かの発見・気づきができるような援助が必要だと私は思って
います。受け止め方や考え方が変わらなければ、将来再発するかもしれませ
ん。

そのためには、薬物療法だけでなく、ここさんの心理的にな気づきを促し
てくれる心理的援助(心理療法など)を併用した治療(薬物療法と認知行動療
法などの併用)をオススメします。個人的には、その両方の治療ができる医
者・病院にかかってほしいなと願っています。

以前、私はうつ病は治るといいましたが、最終的には、自分で治すものな
んです。ここさんが自分で治すことができるんです。これに気づく気づかな
いが治癒期間に大きく影響しますので、書かせていただきました。個人的に
は、このような知識をもって、治療に当たっていただければと願っていま
す。

この掲示板への書き込みをするという行動も、長い目でみれば、治療につ
ながります。思っていることや気づいたことがあれば、遠慮なく書き込んで
みてくださいね。書くことで自分の頭の中の整理ができますし、何かに気づ
くきっかけとなるかもしれません。

長々と書いてしまってごめんなさい。以前、精神医学に関してはかじった
程度と書きましたが、心理に関しては職業専門家ではありませんが、本格的
に勉強中なので、専門的なことを書いてしまったかもしれません。私が書い
たことに関して、もしわからないことがあれば、お尋ねくださいね。
この投稿に返信
2012年11月16日(金) 6時7分違反通報親記事 7件目
コメント 1789 by ももんがぁ
はじめまして。ももんがぁと申します。
お近くの保健所でやっている心の相談窓口にお電話されるのは、いかがかなと思いました。
この投稿に返信
2014年2月11日(火) 23時27分違反通報親記事 8件目
コメント 1862 by 鹿ちゃん
>>1491
私は、うつのくすりを飲んでおりますが歩行困難に
なりましたが本当ですか
この投稿に返信
2016年4月28日(木) 17時57分違反通報親記事 9件目
コメント 1872 by ちこ
>>1491
私も歩行困難です。うつ病のため数年ドグマチールを服薬し、最近、心臓発作のため服薬量をへらしたら、しばらくしてめまいとふらつきが起こり、歩行障害にもなってしまいました。私の場合平衡感覚がなくなり、まっすぐ歩こうとしても左右前後に揺れて、杖なしでは転んでしまいます。いろんな科の病院を受診しましたが、精神的なものと言われ、もともとかかっている精神科でカウンセリングを受けだしました。かなり改善してきました。もちろん不安を消すコンスタンなどの薬物治療も続けています。必ず治ると信じて歩く練習も続けてください。おだいじに。
この投稿に返信
2016年9月6日(火) 15時7分違反通報親記事 10件目
コメント 1878 by ハリー
>>1491
はじめまして
書き込みの内容、同じ心境です。
私は鬱、そしてアルコール依存症。
事件、事故を起こし外に出るのが嫌です。
日の出と共に起き、日没と共に寝ているこの頃です。
早く楽になりたい。毎年6月から8月にかけて想いが駆け巡る日々です。
因みに私は55歳の男性です。
この投稿に返信
2016年10月1日(土) 16時22分違反通報親記事 11件目
コメント 1879 by 金木犀
>>1878
鬱の薬、アルコールで精神的に麻痺させても
根本的な解決が出来ないのならば、副作用が出るだけで辛いですよね。
少しずつそういったものを頼らない生活が送れますように。
ちなみに舅はアルコール依存で50歳を前に亡くなりました(肝硬変)
この投稿に返信
2016年10月1日(土) 21時59分違反通報親記事 12件目
コメント 1880 by 足立太郎
>>1491
初投稿初メール失礼します、心中お察し致します
脳出血〜の左半身麻痺になりました、かたまひです
辛いですね病院は行かれているようで、つづけてください
そして毎日楽しみを見つけてください
そしてその為に表に出られますように応援します
この投稿に返信
2016年10月8日(土) 18時50分違反通報親記事 13件目
コメント 1882 by うつこ
>>1491
どんなにかお辛いことと思います。サインバルタカプセル20ミリを朝一錠飲んで歩けるようになりました。

死んだ方がマシと何回思ったことか。でも65で年金出るまでは頑張ると決めてヨタヨタながらも外回りの仕事を続けています。精神安定剤も頂きましたが昼間から眠くなって仕事にならないので、それは飲まずサインバルタカプセルのみです。

どうか諦めずに試してみてください。
この投稿に返信
2017年1月9日(月) 18時13分違反通報親記事 14件目
コメント 1915 by とくーん
私は60歳男性です。
ここさんと同じで2年前に再発し激やせ8kg減で色々調べましたが原因不明です。
今日も体調を崩し寝込んおります。最近は心のリラックスは無理だからマッサージがようです。
ここさんの気持ちはよくわかります先の見えない不安がしぶとく付きまといますものね、ゆっくり現状を見ながら疲れたら休むなどとなんとかやり過ごしてます。ここさんと僕は状態よく似てます。1人ではなうですよ。
この投稿に返信
2019年1月28日(月) 17時6分違反通報親記事 15件目
コメント 1931 by 奇跡の人
私はパーキンソン病で10年戦っています、この病気は脳から出される運動指令の「リズム」が乱れてくるからだそうです、脳から・・筋肉に歩け・・という運動指令が出されるのですが、脳の運動機能低下による肉体の衰えが歩行障害になるのです。スムーズに歩けるようになるためにはどんなリハビリがいいのか考えたところ「音楽療法」が良いということで簡単に続けられることが分かり、音楽は好きですから実行しています。つまりは音のリズムメロデイーを重ねた音楽を毎日聴くだけで歩行速度が上がったり、歩幅が広がるなど効果があることが分かりました。音楽は聴くだけでなく歌うことでリズム感が出てきます、声を出すことで人間の一番大事なのどが鍛えられ脳に行く神経が鍛えられ全身に活力がもたらされることから精神症状の改善傾向が立証されてきました。この病の方で言葉は不自由ですがカラオケは立派に歌います。私は現在地域の音楽のサークルやカラオケに行き家ではカラオケをするようにしています、音楽鑑賞会など出かけますが歩いていきます。
難病ですから手続きしますが市の方が認定してくれません、81歳になりますから速度はありませんが、以前歩けない状態を知っている方は皆さんが驚いて奇跡ですねといってくれます。おしゃべりの会で人と話をしていいろいろボランテア活動をして病は治るという信念で老後と取り組んでいます。
この投稿に返信
2019年10月28日(月) 18時27分違反通報親記事 16件目
コメント 1935 by 青いレモン姫
初めまして、今晩は、ここさん。(^−^)
私もうつを持ってますが、薬は助けにもなりますし、薬だけに頼り過ぎないようお勧めします。それから私は信仰を持っていますので、「徳を積む」ことをお勧めします。心配しないで下さいね、勧誘とかそんなのではありませんから。徳を積むというのは人が喜んでくれることをこちらがさせて頂くことです。ボランティアに似ていますが同じ内容ではありません。善いことをさせて頂いたら、それで相手が喜んでくれたらこちらも嬉しくなるでしょう?そんな感じのことです。少しでもここさんの助けになれば善いなと思います。それからここさんが症状が善くなりますように。
この投稿に返信
2022年1月8日(土) 21時43分違反通報親記事 17件目

17件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし