ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

先頭から

初めてPCでDVDを焼く、朝ドラ録画

記事 1718 by
 自慢します。私はなんと、DVD(Blu-ray)レコーダーを持っていません。私が基本、DVDを再生する手段は、PS2です。といっても映画はネットで観るか録画するので、DVDはここ5年以上触った記憶がありません。

テレビの録画は全部HDDレコーダーなので、ほとんどHDDに録画したものしか観ていません。そんな私が、なんと今どき初めてDVDを作りました(焼きました)。

2007年にHDDレコーダーを買ってから10年経っているし、そろそろHDDがクラッシュしてもおかしくない時期です。HDDレコーダーの中には、ファミリー劇場で再放送された私が大好きなNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が156回分全て録画されています。うっかり消さないようにロックまでかけています。

2番目に好きなテレビドラマがNHK連続テレビ小説「半分、青い。」です。これまで朝ドラは全部録画して観ていて、観たらすぐ消していたのですが「半分、青い。」は、直感的に初回から面白い予感がしたので、第一回から消さずに残していました。結局予感が的中し面白かったので消していません。そのため録画したものがどんどんたまってきて、おそらく最終話(第156回)になるまでにHDDがいっぱいになる計算です。

朝ドラ長いですね・・・。1TBのHDDの中に朝ドラ2作は入りきりません。

これはまずいことになりました。あと数年以内にHDDがクラッシュしそうな予感がするし、DVDに保存することにしました。

といっても、私はDVDレコーダーを持っていません。しかし幸いパソコンにはDVDを焼けるマルチドライブがついています。しかもYouTubeで動画投稿をすることになったことで、動画編集ソフトも持っているし、いつのまにやら動画編集スキルも身についていました。揃うものそろっているじゃあーりませんか。

あとはDVD-Rの空ディスクを手に入れるだけ。私は、今どき空ディスクを1枚も持っていないという・・・。※CD-R/CD-RWの空ディスクは持っています。
DVD-Rは買ったことも扱ったこともないので、その辺の知識が全くありません。

とりあえず、いくらするのか知らんけど、買わなきゃと思っているときに100円ショップで買い物してたら、あるやないですか。「安っ!」DVDやBlu-rayの空ディスクって100円ショップで買えるんですね。知りませんでした。108円でプラスチックケース付きで2枚も買えるなんて・・・。

ということで(DVD焼いたことないので)試しに4.7GBのDVD-R 5セット(10枚)を買いました。
おかげで、Blu-rayの記録容量がDVDと比較にならないほど大きいことを知りました。今どき。
同じくらいやと思っていました。

とりあえず、。練習ということで「半分、青い。」のDVDをつくることにしました。当然DVDレコーダーはないので、HDDレコーダーのHDMI出力からリアルタイムでPCにアナログでキャプチャー録画してmp4ファイルを作って、動画編集ソフトで、第1回以外のオープニング曲をカットしたり、メニューを操作できるように編集してDVDを焼きました。全部で156回放送される「半分、青い。」をDVD-R 1枚に15〜16回分記録して10枚にしようと思ったら・・・。4.7 GBのDVD-Rに10回分(約135分)しか入りませんでした。

なんてことでしょう。これでは全話記録するのにDVD-R 16枚必要な計算になります。
朝ドラおそるべし・・・。「あまちゃん」の分を計算にいれると最低32枚は必要になるということか・・・。これから大変な作業になりそうですが楽しいのでコツコツやっていくつもりです。

とりあえず、これまでにDVD-Rに焼いた「半分、青い。」4枚(40回分)は、全部PS2で再生できたので、一安心です。ただ1枚だけうまく焼けなかったのか、PCでも読み取りが不安定で、PS2では読み取れませんでした。全て100%完璧に焼けるわけではなさそうなので、32枚じゃ足らないかもしれませんね。

CD以来、久しぶりにディスクに焼くという作業、そして映像を記録メディアに記録するという作業をして感動しました。初めてビデオテープにテレビ番組を録画したときのような感動です。あの頃の気持ち覚えていますか?テレビ番組が録画できるなんて、夢のような出来事でしたね。40歳以上の人じゃないとあの感動は分からないと思いますが。

私のビデオ録画デビューは、デジタルスキャナーでプログラムシートのバーコードを横になぞって読み取って録画時間やチャンネルを設定できる世界初バーコード予約機能付きのNational マックロード21っていうVHSビデオデッキでしたね。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年5月20日(日) 14時59分 1件目のコメント
コメント 1719 by まっすぃ〜ん
えっと、気になったのですが、この方法は著作権保護を解除してダビングをおこなっているという点で著作権法に抵触しかねない方法だと考えます。
あまり公の場でお話しするのは避けたほうが良いかと考えます。
この投稿に返信
2018年5月21日(月) 0時12分違反通報親記事 2件目
コメント 1721 by ぶんちゃん
ご心配ありがとうございます。
今現在、リッピングは技術的にコピーガードを回避しているので黒、キャプチャー録画は技術的にコピーガードを回避している訳ではないのでグレーというか、現時点ではあいまいな(判断できない)状態みたいですね。知らない間に、著作権法が改正されていました。解像度を落としたアナログキャプチャー録画なんで純粋なコピーとはいえずかなり画質が落ちまくっていますが。

権利者であるNHKさん側は、私的利用の範囲内での録画(複製)であれば、許諾は必要ではないというスタンスのようなので、公衆送信や販売をするわけではないただの個人の保管用ですし現時点では大丈夫そうです。
この投稿に返信
2018年5月21日(月) 6時36分違反通報親記事 3件目