ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

先頭から

怠るなWebシステムは日々改修の繰り返し

記事 1582 by
 1月26日午前8時から10時までの約2時間、深海に潜り、ずっと息を止めたまま緊迫した状況の中でパソコンの作業をしていました。このぐらいの比喩をしていいほどの作業やったので水面に浮上して呼吸ができたときは、もう天にも昇る気持ちです。

こんなとき、まともにこの件に関する話をできる人(同僚など)が隣にいたら、どれだけ気が休まることでしょう。

とにかく、どこかに吐き出さなければ、疲れが取れません。
ということで、ここに書かせていただきます。興味のない方、本当にごめんなさい。

1月25日〜26日にかけての深夜、いつものように新Danwa(仮名)の開発をしていたぶんぶん。
開発作業をしながらも、ちょくちょく区切りの良いときにサイトの管理をしたりしていました。
そんな中、Danwaの管理をしようとして、ある記事を開こうとしたら
Internal Server Errorの表示とともに、記事にアクセスできませんでした。

「あれ?」ほかの記事を開こうとしたら、他もエラーで開けません。
「ん?ん?なんかいじったかな?」ぶんぶんは少し前までのことを思い出しながら、こうつぶやいた。

確かにいじっていました。「なんかミスったか・・・?」と思い、自分のPC内のサーバを起ち上げてLocalのDanwaを開いたら、問題ありませんでした。原因が分からないので、とりあえず、最近いじったファイルを全て問題なかったころのバックアップのファイルに入れ替えてみました。

「これで直るやろう」と簡単に考えていましたが、直る気配がありません。

とりあえず、問題が起こっているページはどこかを把握し、切り分け作業をすることにしました。
問題が起こっていたのは、Danwaの全ての記事閲覧ページ・新規投稿・投稿確認・サポートのページ、Danwaモバイルのトップ以外の全てのページでした。Danwaの重要なページのほとんどです。使い物になりません。

今現在、Danwaとはじめーるは同じWebサーバに入っているので、はじめーるの方も調べたら、はじめーるは問題ありませんでした。もっと調べたら、ぶんぶんミュージックのメール関連のページもやられていました(ほぼ利用者はいませんが)。

これらの情報から、ぶんぶんが何かをいじったことが原因ではなく、サーバ側で仕様変更か何かをしたのではと推測。

とりえず、缶詰から海に飛び込み、深海に潜ったまま一切息継ぎをすることなく涙目になってエラーの原因を調査すると、エラーが出ている全てのページで共通する日本語文字コードに関する1つのファイル内(一部)でエラーが起こっていることが判明。息継ぎをするのも忘れ解決策を模索し、なんとか解決できました。

ほとんどの人がなんのこっちゃ分からないであろう呪文ですが・・・

(修正前)unless defined %z2h_euc_inited;
  ↓
(修正後)if !%z2h_euc;

1つのファイルの中に記述された魔法の呪文をたったこれだけ書き換えただけで、アクセスできなくなっていたページ全てにアクセスできるようになりました。

トラブルに気づいた午前8時前から解決するまで、約2時間かかってしまいました。
比較的アクセスの少ない時間帯の2時間で済んでよかったというべきか。

あとあと調べてみたら、Webサーバを管理してくださっている業者さんがプログラム言語をほんの少しバージョンアップ(5.20 → 5.24)していることが判明しました。過去のメールを調べたら業者さんの予定どおりの作業でした。

ちょっとバージョンアップしただけでサイトのシステムが使えなくなるなんて(理屈では分かっていますが)思ってなかったので、慌ててしまったぶんぶんでございます。

Webシステムは日々仕様がどんどん新しくなるので、それに合わせてどんどん改修していかないとこんなことになってまうということをつくづく思い知らされました。

仕様が変わる度にそれなりに改修しているのですが、17年半以上もやっているので一部プログラム言語の新しい仕様に対応できなくなる古いシステムも残っているのです。

今開発している新Danwa(仮名)をさっさと公開できていたら、こんなことにはなりませんでした。
「Danwa」のシステムは古いからなあ・・・。新Danwa(仮名)を最初に作り始めたのが2013年10月、Danwaのシステムはそれよりも何年も前に作ったシステムですから・・・・。途中改修はしていますが、プログラム言語の仕様変更によって起こる問題に引っかかってしまいました。

はじめーるのシステムは、2015年11月にVer.13となり、新しい仕様で作られていますので、このトラブルに巻き込まれることはありませんでした。Ver.12のシステムのままだったらアウトでした。登録も更新もメール交換もメンバーエリアへのアクセスもできなくなっていたことでしょう。

今日(1月26日)の早朝、午前3時過ぎ〜9時50分頃の間(気づいたのが8時前)、Danwaの全ての記事にアクセスできず、戸惑った方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。ぶんぶんがさっさと新しいDanwaを完成させられなかったせいでございます。ごめんなさい。

そして、まったく面白くない専門的な話題を書いてしまってごめんなさい。
ぶんぶんはこれを書いて放出することで、今朝の疲れがかなり吹っ飛ぶので、広い心で大目にみてください。

この度の息継ぎをしない緊迫した改修作業によって、サイトのページが表示できなくなるという問題は早々と解消されましたが、Webサーバに実装されているプログラム言語がバージョンアップしたので、他にも何かバグが発生している可能性があることは意識しておかなければなりません。

もしDanwaの管理をしていなかったらと思うとゾッとします。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年1月26日(木) 11時54分 1件目のコメント
コメント 1583 by 麻
>>1582
お疲れ様でした。
DANWAを早朝から毎日閲覧して数年になりますので
白地に黒文字の「Internal Server Error」に驚きました。
日々、進化で大変ですね。
これからも宜しくお願いします。
この投稿に返信
2017年1月26日(木) 14時50分違反通報親記事 2件目
コメント 1584 by ぶんちゃん
>>1583
 麻さん、驚かせてしまってごめんなさい。
いつも、当たり前のように表示されるものがいきなり表示されなくなったら驚きますよね。私も驚きましたが・・・。

それよりも、毎日のように閲覧してくださっている人がいることに驚いています。そういった情報を知ることは、新しいサイトの開発意欲につながります。閲覧、並びに表に出てきてくださって感謝しています。
この投稿に返信
2017年1月26日(木) 17時50分違反通報親記事 3件目