ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

先頭から

無給無休の365日、ノーミスは神の御業

メール転送可
記事 1538 by
 自然な目覚め、尿意を催してのものだがとても気持ちが良かった。久しぶ
りの眠った感、6時間は寝ただろう。私はそのまま暗い中トイレに向かう。寝
た時間を覚えていないが前日と同じ夜9時頃に寝たのなら深夜3時頃だろう。
用を済まし時計を見ると夜11時半、おかしい…よく寝たにしては早すぎる。

起きてベッドに座っているばあばん、横になってもらい布団を整える。か
なり早いが、これから私の一日が始まる。のどを潤すために冷蔵庫を開ける
と、今日消費期限が切れる肉に目がつく。何かがおかしい...私は記憶をたど
って考える。夕食を作った記憶も作っていない記憶もない。思い出せない。

なんとなく夕食を作っていない気がし、弟君に確認する。私は晩ご飯を作
っていなかった。うろ覚えの記憶が少しだけよみがえる。夕食を作る前の4時
頃、睡魔に襲われたため、20分の目覚ましをかけて仮眠を取ろうとした記憶が
ある。もしかしたら目覚ましに気づかずそのまま眠りこけてしまったのか?

夕食を作った記憶も作っていない記憶もないが、状況証拠と弟君の証言か
らいくと夕食を作っていないことは間違いないようだ。もう夜11時40分、こ
れはまずい、冷蔵庫に夕食が準備されていなかったため、弟君は一人で勝手
にカップラーメンを食べていたが、ばあばんはそうはいかない。

私の心地良い睡眠と目覚めは、健全なものではなく単なる大寝坊だった。自
分一人ならこのまま何事もなかったかように済ませられるが、家族の胃袋の
管理を担っている者としてはとんだ大失態である。幸いなことに弟君はもう
夕食はいらないとのこと、とりあえず2人分、サラダと簡単なおかずを作る。

時間感覚がない認知症のばあばん、何も文句を言わず遅い夕食を食べてく
れた。体調も特に問題はなく安心した。かつて一人暮らしをしていた頃、徹
夜続きでシステム開発をしていたことが影響し、一度だけ24時間眠り続け寝
始めた時間に目覚め混乱した経験があるが、それに続く目覚めの混乱だっ
た。

毎日、同じ時間に寝て同じ時間に起きる。当たり前のようで当たり前では
ない規則正しい生活、おざなりにすれば時間感覚がマヒしてしまう。私以
外、家族の胃袋管理を担っている人たちは、当たり前ではない時間管理をち
ゃんとして家族を生かしている。365日ミスなく続けるのは神の御業なのだ。

1年365日もあれば一度や二度、いや何度でも朝昼晩の食事の準備をする前
に睡魔に襲われたり、気分や体調を崩して休みたいときもあるだろう。それ
を乗り越え無給無休で家族の胃袋管理をしている人たちを私は尊敬する。家
族の知らぬ気苦労、気にかけてあげて欲しい。当たり前ではないのだから…
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年10月7日(月) 2時43分 1件目のコメント