ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

先頭から

炒め物・漬物以外のゴーヤーの使い道

メール転送可
記事 1392 by
 炒め料理と漬物以外にゴーヤーの使い道ないんやろかとメルマガに
ボソっと書いたら、読者のささやく声が聞こえました。

真っ先に耳に届いたのがゴーヤージュースです。
 レモンの汁を入れたりしてミキサーにかけたらスタミナいっぱいの
ジュースになるらしいです。さっそくやってみました。

ゴーヤーを刻み、レモンがないのでポッカレモンを数滴たらし、なん
となく砂糖を入れ、水分が足りなそうなので水を入れ、ミキサーに
かけました。

ウッ・・・まずい・・・。想像していた青汁のようなまずさでは
ありません。砂糖を入れたことで苦味が減り、水を入れたことで味が
薄まり、味があるようなないような吐き気を催す味です。水分を
飲み干したあとに残った、エキスを搾り出し、味の抜けたゴーヤーの
カスがまたなんともいえない味わいで、これらの組み合わせは大失敗
です。砂糖とゴーヤーは合いません。水も入れすぎでした。

砂糖を入れずに他の野菜と一緒に青汁にするとニガまずい、味の
ついたジュースになるでしょう。今後もっと研究が必要のようです。
変な我流のアレンジをせず、ゴーヤーだけの搾り汁でよかったのかも。

次に耳に届いたのは、ゴーヤー茶の情報です。
 ゴーヤーをスライスして天日で干すと、お茶になるそうです。
さっそくカンカン照りの日に期待しながらベランダに干しました。

夕方になるとゴロゴロゴロ・・・ゲリラ豪雨がきそうな予感です。
仕方がなく、まだ水分の残った状態で部屋に戻し、ぶんぶんは湿った
ゴーヤーたちと一夜を過ごしました。翌日晴れていたので、また同じ
ように朝からベランダに干しました。夕方そろそろ乾燥したやろうと
思い収穫(というのか?)に向かうと、少し風で飛ばされて散らばって
いましたが、なんとか湯のみ1杯分ゴーヤー茶を確保しました。
天候や環境を気にする必要があるので大量に作るのは難しそうです。

その日の夕食後、難を逃れた湯のみ1杯分でゴーヤー茶を作って
飲みました。

有りか無しかで言えば、有りです。色はうすい緑、味は苦めの緑茶
を飲んでいる感じでまずくはありません。むしろおいしいです。
この世から緑茶が消えても、ぶんぶんはゴーヤー茶で代用できそうです。
妹さんやそのお子チャマは、おいしくはない言うてたけど・・・。
ゴーヤーそのものが嫌いで食べられないお子チャマは、乾燥したゴーヤー
をそのまま食べておいしいと言って食べておりました。ぶんぶんは
量が少なかったので食べませんでしたが、おいしそうなにおいがして
いたので食べておけばよかったと少々後悔しています。

子どもがおいしいと言うのであれば、ゴーヤーをスライスして
干したものをお菓子代わりにしたり、酒のつまみにしたりできる
のかもしれません。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年9月8日(土) 15時53分 1件目のコメント
コメント 1539 by りょう
>>1392
私は、炒め漬けが一押しですが、次は豆乳でポタージユにしようと思ってます。美味しかったら、又報告します
この投稿に返信
2016年6月9日(木) 11時52分違反通報親記事 2件目
コメント 1540 by ぶんちゃん
>>1539
今年は、過去最高の7株が育っているので、何をつくろうか楽しみです。
この投稿に返信
2016年6月9日(木) 13時25分違反通報親記事 3件目
コメント 1541 by りょう
7株もですか(*_*; 私、ゴーヤ大好きなので、おすそ分けしてほしいですねねぇ
この投稿に返信
2016年6月9日(木) 13時35分違反通報親記事 4件目