ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

先頭から

料理人は胃が痛い

メール転送可
記事 1383 by
 なんか最近、胃の調子が良いでございます。良いというか痛くないの
でございます。ばあばんの脳も夏よりは調子がよくなり、ぶんぶんが
受けるストレスが低減していることも影響しているのでしょう。

今年の夏から秋にかけてぶんぶんの胃の調子が悪く(胃潰瘍に?)なっ
たのは、耳の遠いばあばんから受けるストレスだけが原因やとずっと
思っていた。ばあばんが呆けてしまって介護やばあばんと弟君のごはん
を毎日作るようになった。更に実家の家事を全部することで、ばあばん
と会話する機会が激増しストレス生活になった時期と、たまたま重なっ
ていたからそうなんやと結論付けていた。

もちろん胃の調子が悪くなった最大要因はストレスであることは
間違いない。ただそれだけではないことに気付いたのでございます。

ぶんぶんの胃が急激に調子が悪くなったのは、ストレスと料理の
複合技(共同作業)によるものである可能性が高いのです。

ぶんぶんだけでなく、料理をする人なら誰でも味見をしながら
作っています。そのあとは人によって違うのかもしれませんが、
ぶんぶんの場合は、味見をしたあとそのまま飲み込んでしまいます。

食べ物を胃に入れると、たとえそれが少量であっても胃酸がでて
消化しようとします。毎日の強いストレスによって胃壁の防御機能が
低下し胃粘膜が侵されやすくなっているところに、食事の予定時間外
に少量の食べ物が毎日何度も胃の中に入ることで、胃酸過多となって
急激に胃が侵されたと考えるとつじつまが合うのです。

前にエビチリソースを味見して即効で胃がチクチクしたときから、
ぶんぶんは味見をしてもそれを吐き出し一切飲み込まないようにした。
胃酸を抑え胃への負担を通常に戻し、1ヵ月ぐらいなるべくストレス
を感じないよう自分の認知(ものごとの心理的な受け止め方)も少し
ずつ変えていったら、胃の痛みが収まってきた。

料理の味見をしたあと全て飲み込んでいたら、胃を痛めるリスク
まで一緒に飲み込んでいると考えてよいのではないでしょうか。
料理をする大多数の人が飲み込んでいると思いますが、いかが思い
ますか?

こう考えると、毎日何度も料理の味見をしている料理人の中には、
慢性的な胃の疾患を抱えているなんて人が多いのかもしれません。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年12月19日(月) 3時12分 1件目のコメント