ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

つまみ読み
記事 1159 by ぶんちゃん

やっと、メルマガで募集した作文を送ってくれた人がいた。最初は、募集した後は、次のメルマガまで、... ( 続きを読む )

1.
U10というものを買いました。 ぶんちゃん

2.へんな曲は来週になりそうかな。

メール転送可
コメント 1162 by ぶんちゃん
この前、メルマガで、へんな曲の形がやっとできたって書いたけど、
今日少しだけ、形を変えて、数秒曲時間がのびた。
そんなことはどうでもええ話やけど、正確には、今から30分前に
形は完成したという事になる。

数日前に、一度仮録音したWAVファイルからMP3のビットレートを128kbpsに
圧縮して聴いてみると、スネアの音がシュンシュンして気持ち悪かった。

さっきWAVファイルに録音したやつについても、再度128kbpsにすると
やっぱりスネアの音が変になる。しょうがないから96kbpsにすると、
少し変な音やけど、まあ我慢できる程度になった。

結局、いつもと同じ。ぶんぶんの変な曲はMP3の96kbpsで圧縮するのが
一番相性が合う。WMAに圧縮なんてした日にゃ聴けたもんじゃない。

ただ、音量を上げようと思って録音時に入力レベルを上げすぎたために、
聴力の良い人にしかわからないぐらいのレベルやけど、一部一瞬だけ
音がわれてしまった。

まだ、仮録音やけど、今日中に公開できそうかな?と思ってたんやけど
昨日は、サイト関連のあるものを作っていた為に、全くできなくて、
今日は、おかんにあるものを買ってやる約束をしているので、午後から
おかんの所にいかなければならない。だから来週になるやろなあ。

とりあえず、今日は、マスターWAVファイルになる前の段階まで
WAVファイルへの録音が進めればええかなあ。その後が大変かもしれない。

コンプレッサーとかで音量・音圧をあげたりしながらマスタリングする為
の機材の問題がある。もう1年以上も使ってなかったから、使い方を
忘れてしまっている。取扱説明書を読んで、そこにUSBでWAVファイルを
転送する所から勉強しなおさなければならない。

ちゃんと電源が入って動くんやろか・・・。
やっぱり来週やなあ。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 2006年4月「きまぐれ」

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月23日(日) 9時54分 親記事 3件目のコメント
コメント 1163 by ぶんちゃん
昨日、おかんに2口のガスコンロを買ってやった。
片方が壊れてて不便そうやったからである。
ついでに、テレビ台と、水道(蛇口じゃない部分)などその他細かい物
と、ばあばんにつくえを買ってやった。
自分の物を買ったのは、単3のアルカリ電池(100円ショップのもの)
だけである(^^ゞ

子供の頃は、おかんと買い物にいってぶらぶら歩くのは、恥ずかしくて
とうていできない事やったけど、今ではまったくへっちゃらである。
そういうもんなんやろなあ。

買い物も終わって、ガスコンロの設置と水道工事をしてやって、
家に帰ったら、疲れてかなりの時間寝てしまった。

おきてから、今夜メルマガ内だけで公開する予定の、小さなシステムの
機能再追加をして、今終わった所である。とりあえず昨日、既に奮闘日記を
書いてしまっているので、今日のメルマガさんは楽そうである。

さて、朝ごはんでもたべよっと。
この投稿に返信
2006年4月24日(月) 6時46分違反通報親記事 4件目
コメント 1164 by ぶんちゃん
>>1163 本当は、変な曲は、MP3としてもうできていたので、今夜にしようと思って
たけど、どうしても、全体音量を上げすぎたのが原因で、一箇所だけ小さな
プツッという音が気になる・・・。

なので、最初のWAVファイルに録音する部分からやりなおししよっと。
表にでてくるのは、明日の早朝か明日の昼ぐらいになるような気がする。
この投稿に返信
2006年4月26日(水) 16時6分違反通報親記事 5件目
コメント 1165 by ぶんちゃん
気づいたら、携帯電話の請求書にお茶をこぼしてしまっている事が判明。

バーコードの所が黄色くなって、ふにゃふにゃになっている。
来月頭までに支払わないといけないけど、これは銀行さんでちゃんと
受け付けてくれるんやろか? どうなんでしょう。困りましたわ。
この投稿に返信
2006年4月27日(木) 4時54分違反通報親記事 6件目
コメント 1166 by ぶんちゃん
>>1164 くそ〜。いくら音量下げて録音しても、メロディが始まった瞬間に
プッツっていう小さなノイズが入る・・・。

ということで、WAVファイルのステレオのL(左)側の波形のノイズがでる
一瞬だけを探し当てて、直接波形をいじくってやった。

とりあえず元のWAVファイルはできた。
後は楽でございます。今から夕方までは忙しいので、今日中にはいけるか?

ということで、やっとプッツが取れたらしい。
それに、やっとタメのホリエモンも保釈されるらしい。
この投稿に返信
2006年4月27日(木) 12時41分違反通報親記事 7件目
コメント 1167 by ぶんちゃん
>>1166 謎の曲作りでございますが、プッツが取れたかと思ってたけど、何度も
聴いていると、いろんな所に意図しない音が紛れ込んでいるのを発見。

それを直すのに、何度も何度も最初からやり直して、やっと終わった。
もうノイズは人間には感じられないはず?
とうとう1年3ヶ月ぶり?に変な曲が表にでた。

ノイズを取るためだけに何日かけとんねん。あほである。

同じ物を10回連続とか聴くと、だんだんテンポが速くなるように
感じたり、ヘッドフォンに挟まった耳がいたくなったり、疲れたけど、
ほんの一部の人だけやけど、楽しみにまってくれている人がいるのが
わかっているから、そう思えばこそ、諦めずに頑張れた。

詞はむいていないので、書かないつもりやったけど、詞がないと
タイトルが浮かばないので途中まで70%ぐらい書いたけど、そこで
行き詰ってやめた(^^ゞ やっぱりつくってて楽しくないので・・・。
たぶん、詞をつくるのは好きではないのでしょう。
誰か書いてくれる人いたらいいんやけど。
この投稿に返信
2006年4月28日(金) 8時24分違反通報親記事 8件目
コメント 1168 by ぶんちゃん
>>1167 曲をつくるとというかWAVをMP3にする所までの作業をすると、
どっと疲れてしまう。という事で、表にでた後は、いつもリラックス
する為にしばらくサイトをいじらない。

といってもいじってるけど・・・。

ということで、ビデオさんを3本借りてきた。
見たかったものは2つとも新作で借りられてたので、しかたがなく
少し古いものにした。7泊8日なのに1泊2日で全部見終わってしまった。

まだリラックス感がないんよなあ。

そういえば、サイトのトップページにあるフリーピックアップは
回転率が悪いなあ・・・。せっかく作ったけど最初だけやなあ。
談話室をよく使う人ってサイトのトップページじゃなくて、
談話室に直接飛んできてるんやろなあ・・・。目に付かないから
存在を忘れてしまう人も多いんやろな。

ちなみに、さっき談話室の存在をまだ知らない・初めてくる人が、
少しだけ少しだけ増える仕組みをつくった。少しだけ増えるかもしれない。

この記事みている人は少ない、もしくは誰も見てないと思うから、
メルマガに書き辛いこととかも結構気軽にかけるわ。曲のことなんか
メルマガになんか恐れ多くてあまり気軽にかけませんわ。
ここでも気軽には書いてないけど・・・。
この投稿に返信
2006年4月29日(土) 18時3分違反通報親記事 9件目
コメント 1169 by ぶんちゃん
なんか今日は、めっちゃ暑いんやけど・・・。
頭がボーっとしてガンガンする。

暑いからコタツを片付けてコタツ布団も、まずは1つ洗って干して
ますます暑い。

暑すぎて、あまりやる気が起きないようでございます。
この投稿に返信
2006年5月1日(月) 16時7分違反通報親記事 10件目