おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お菓子や物でお友達を呼ぶ娘

記事 192 by
幼稚園児の娘がいます。
小学生や同じくらいの歳のお友達と遊ぶのが大好きな外向的な子です。
でも周りの子よりも自分が中心になって遊ぶのを好む為、周りからチヤホヤ
されると嬉しいらしく、家に帰ってからはよく家からおもちゃを持ち出して
は近所に見せに行ったり、外に子供がいるとみんなにお菓子を配るように言
われます。
そうすると、やはりみんなお菓子目当てに集まってくるので優越感のようで
す。
ただ、娘と遊びたい感じではなくお菓子やおもちゃに飽きると帰るという感
じです。
私は外でお菓子を配る事や食べるという行為もどうかと思いますし、第一物
で人をつっている感じが嫌で子供には断っています。

最近はシャボン玉や折り紙をみんなでやりたいと言って家から持っていき、
近所の子が集まって来てくれたのが嬉しいらしく、もっとシャボン玉や折り
紙を買って来いと言われます。
娘が楽しいならしょうがないと思う反面、全部一日単位で一袋無くなるから
出費もバカにならないし、こういう感じでお友達を作るのもいいのだろうか
と娘を見ながら悶々としています。
それにこれを繰り返していると、だんだんこの家は物をくれる家だと思うみ
たいで娘がいなくても「ちょうだい、ちょうだい」と近所の子供にも言われ
るようになり困っています。

ただ、娘がお友達付き合いの中でお菓子をたまに貰ってくる事もあるので、
全く駄目駄目というのも出来ないような気がするし、みんなで遊ぶ事には賛
成です。
どこまで線をひいて、どういうふうに娘に言うべきなんでしょうか?
To:切りこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年8月21日(木) 10時11分 1件目のコメント
コメント 193 by ハッピー
>>192
こんにちは、内容読みましたが、そう心配するような内容ではありません
ね。というのは、実は、私も小さい時こういうとこありましたから でもい
つしか自分で気づいてたし、もののやりとりの友達はいなくなっていました
ね。
そう、いつしか自分でもこれじゃいかんと思うような時が来るんですね。
今は、41歳一応立派に成人になって、ネームのごとく幸せです。

でも、内容をみると ちょっと甘えかし気味かなと思います。
私には小4と小1の娘がいますが、かなり厳しく接してますよ。
なぜなら、こどもは 人間 じゃないんです。そう立派な人間になるために
しっかりと教育しないと・・・特に女の子はですね。

まあ、即解決したいのであれば 事実を話すことです。
私なら、うちには これ以上お金がないとか それを必要なら家内が仕事を
増やすなど話して、すこしオーバーに子供に聞いてますよ。

>「ちょうだい、ちょうだい」と近所の子供にも言われ
るようになり困っています。

困ることなく、‘今日はなにもありません、残念’の一言でいいんです
よ。

私はたまに子ども達と風呂に入った時とか 特にお金より大事なものなど
をこどもたちと話し、とにかくお金で全てが動くという子供には育てないよ
うに心がけてますよ。

>どういうふうに娘に言うべきなんでしょうか?
幼稚園児ですよね?
あまり気にしなくていいと思うけど、
あえて言うなら、
まず お菓子とかを一人分だけにしておくことでしょうね。
それから、余分に買うにはお金が必要なこととか、
母親の仕事とかを話すことからはじめることだと思います。
そして、お金がどこからきて
どういう風に 我が家はそれを回していくのか?
その他、例えば 節約 に協力してもらうことから 
こちらから仕掛けるとか、そうすればどこかに矛盾がでてきて考えるように
なりますよ。

でもそう深刻とは思わないので、気軽にいけばいいと思いますよ。
この投稿に返信
2008年8月23日(土) 8時30分違反通報親記事 2件目