おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

離乳食完了後の激しい好き嫌いを直す方法

記事 153 by
[相談]
こんばんは

私はさくらと申します
27歳の専業主婦、子供が男の子で歳は1歳と8ヶ月です

相談内容はその子供の食事に関する事なのです

今までご飯を好き嫌いなく、もりもり食べていたのですが去年の12月の上
旬に1歳6ヶ月健診後に胃腸風邪をひいてしまい嘔吐と熱は3日程で治まり
ましたが風邪がなかなか治らなくてクリスマスにやっと治りました

その時、症状の酷かった3日間はご飯は食べれませんでしたがその後は殆ど
元通りに食べれるようになり安心していたのですが、年末に旦那の実家へ帰
省してからご飯しか食べなくなり、おかずはまったく手をつけませんでした

私は旦那の実家にいるのは短期間・生活環境が変わったからと特に気にはし
ていませんでしたが、家に戻ってからも今まで好んで食べていたチーズ・お
かず・レバー・ほうれん草・卵焼き・・・何一つ見るだけで手もつけてくれ
なく、挙句には怒っておかずを投げ捨てるようになり、私も「食べなさ
い」と怒るようになりました

怒ると余計に食べなくなり、ご飯にも手をつけなくなるので考え方を変え
て、毎回の食事に何が食べれるのか?離乳食は完了したのですが、あえて少
し戻した形のものを出したり、おかずを先に出して5分ぐらい経ってからご
飯を出したり、今まで好んで食べていたものを出したりしていますが気分次
第で食べたり食べなかったりの毎日です

相談しても誰からも「知恵がついて来た頃だから、また何かの拍子で元どお
り食べれるようになるわよ」としか言われません

このような事が自分の子供に有った方、そしてどのように対処されたのか?
教えて頂きたいと思って投稿しました

よろしくお願いします
To:さくら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月2日(水) 18時44分 1件目のコメント
コメント 154 by ユユ
さくらさんへ

こんにちは。
私の場合の話をさせて頂きますね。
子供が一歳半の時、いきなり食べなくなったのです。

手を変え、品を変え、1時間近くかかって朝食を食べさせ、
しばらくすると昼食の用意、また機嫌を取りながら食べさせ、
しばらくするともう夕飯の時間。
毎日毎日、子供の食事のことばかり考えていました。

しかも、主人の実家へ行った日は最悪で、いつも以上に子供は食べない。
うちの子は便秘しやすいタイプだったので、
「食事の量が少ないからだ」とか「野菜をちゃんと取ってないからだ」
と姑さんに言われ、半ばノイローゼ気味になりました。

それが、モリモリ食べるようになり、好き嫌いもしなくなったのは、
外遊びが増えた頃からだと思います。
帰って来たらすぐに食べれるように、昼食を用意して出かけ、
公園でクタクタになるまで遊ばせてから、食べさせました。
また、私自身公園へ行って他のお母さん達とおしゃべりするのが
楽しくて、あまり食事のことは気にしなくなっていました。

今から考えると、私が悩んでいたのもさくらさんと同じ「冬」で、
親子で外へ出ることが少なかった時期でした。

今は、「楽しんで食べる」ということだけを目標にしましょう。
食べることが好きになれば、きっとそのうち、好き嫌いなく、
いっぱい食べるようになられると思いますよ。
応援しています。
この投稿に返信
2005年2月7日(月) 18時19分違反通報親記事 2件目
コメント 155 by さくら
>>154 ユユさんへ

こんにちは
お返事ありがとうございます

私の方は旦那の実家が遠い事もあり特に何も言われなかったのですが、私の
実家が近くにあり母親から毎日の様にユユさんが書かれたような事を言われ
「手作りしていないからそうなるのよ」と言いたい放題に言われ悩みを相談
する以前に喧嘩になってしまっていました。

離乳食時代はしっかり量を管理していたのですが最近「少しでも多く食べて
くれれば」と言う感じで食べる品目はどんどん与えていまして、一体どの位
食べているのかしら?と思い量を測ってみると、去年の夏(軟飯150g・
おかず50〜80g・ヨーグルト50g・牛乳やお茶100cc)の約半分
程の食事量だったのが分かりました

日々の生活面も去年は冬と言えど暖かく午前中は外に必ず出ていましたが、
12月に風邪を引いてからはなかなか外にも出ない生活を送っており、ユユ
さんの書かれていることが当てはまるので外遊びが無くなった事が要因かも
しれないですね

いつかは普通に食べれる日が来るとは分かりますが、「じゃあいつ?」「何
で急にこうなってしまったの?」という事に答えが出なく、考える毎日でし
たがユユさんのおかげで気持ちが楽になりました

この投稿に返信
2005年2月8日(火) 11時38分違反通報親記事 3件目
コメント 156 by ユユ
>>155 さくらさんへ
そうなんですよね。
いつかは食べれる日が来ると分かっていても「じゃあいつ?」って、
どうしても思ってしまいますよね。

でも、食べなくてイライラしたことも、怒ったことも、泣きそうになった
ことも、全部なつかしい思い出になるんです。
それに、子供さんの食事のことを色々考えているさくらさんって、素敵な
お母さんだと思いますよ。

なるべくのんびり楽しみながら、育児したいですよね〜
(自分自身に言い聞かせています。笑)
いっぱい色んなお母さんとおしゃべりしましょう。

お互いに頑張りましょうね。
この投稿に返信
2005年2月9日(水) 9時33分違反通報親記事 4件目
コメント 157 by kouji
さくらさん、多分私の考えは的が外れているとは思うのですが、私の子育て
経験から、ちょっと気になりましたので書き込みさせていただきます。ご主
人のご実家に居られた時にご両親に対してさくらさんが何か緊張するような
ことは無かったでしょうか?もしそういうことがあったとすれば、その緊張
感が子供さんに伝わってストレスを感じ、食欲に影響したということもあり
えないことではないかと思います。まさか1歳の子供が?と思われるかもし
れませんが、人間は基本的には動物でして、子供のうちはより動物に近く、
本能的に母親の心の変化を感じ取るもののようです。まあ、そういうことも
あるという程度に聞き流していただいてよろしいのですが。いずれにしても
母親が毎日の生活をリラックスして過ごすことと、ユユさんお言われるよう
に公園にでも連れて行って子供さんを思い切ってリラックスさせることは良
いことと思います。リラックスさせることで本来の自分に戻ってゆくのでは
ないでしょうか。

この投稿に返信
2005年2月11日(金) 0時3分違反通報親記事 5件目
コメント 158 by さくら
>>156 ユユさんへ

こんにちは

お返事が遅くなってしまいすみません

お返事をいただいてから少しずつではあるのですがおかずを食べるようにな
ってきました。
私がした事はとにかく気にしない事と出来る限り外に出てみました
先週の水曜日は暖かく汗をかくほどでしたので、少し足を伸ばして大きい公
園に久しぶりに行ってみると大はしゃぎで、その夜はよく食べてくれました

さすがにまだまだ寒いので外に出ても30分としないうちに私が帰りたくな
ってしまうので外遊びは無理をしない、リフレッシュ程度です

この投稿に返信
2005年2月14日(月) 15時15分違反通報親記事 6件目
コメント 159 by さくら
>>157 koujiさんへ

お返事ありがとうございます

私も色々考えていた時にその事を思いました

なかなか年に3回しか会えない旦那の両親に緊張していたのでは?
1月2日に親戚一同の顔合わせがあり、結婚式に来ていただいた伯父・伯母
さん達以外にその子供や孫や、はたまたお義母さんのいとことその子供に
孫、何がなんだか分からない状態で緊張はしましたが、その時以外はのんび
りしていたので(多分旦那の両親からしたら「嫁が来た」と言うより「娘が
来た」という感じで有ったと思うので)私の状態はあまり関係ない?って感
じました

しかし、正月明け以降「リラックス」といわれると「?」でして、私の母と
の喧嘩や食べない事の苛立ち、近所の子と比較していまい食事の時はギスギ
スした感じではあったので子供は何かを感じ取って抵抗していたのかもしれ
ませんね

もう少し心にゆとりを持って生活できるように心がけはしていかないとと思
いました
この投稿に返信
2005年2月14日(月) 15時42分違反通報親記事 7件目