おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

園以外のグループの子と遊ばせる事

記事 142 by
[相談]
私は子供が幼稚園入園前に、あるグループ(近所)の中心的な人と理不尽な
ことで合わなくなり、あえて皆と違う幼稚園を選びました。
幼稚園では私と同じような考えの人もいて、子供と気が合うお友達も
でき楽しく過ごしています。

でも、幼稚園のお友達はちょっと家が遠い、習い事ある、上の子がいる・・・
などで、なかなか園の後遊ぶ機会がありません。近所のグループの子達は
毎日のように園の後も遊んでいて、うらやましく思います。
いまさら、入れないし・・・。

男の子なので、できるだけ外でお友達と遊ばせたいとは思うのですが。
でも、幼稚園でお友達と遊んできてるので、あえて園の後は遊ばせなく
てもいいのでしょうか?

幼稚園の子供をお持ちの方、お持ちだった方、アドバイスをお願いします。
To:瞳

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月1日(月) 9時47分 1件目のコメント
コメント 143 by ちゅりん
瞳さん

はじめまして。私も似たような境遇にあるので他人事とは思えずお返事しました。
うちも男の子がいますが、幼稚園児はまだ外で遊ぶのも親が見ていないと何かとあぶないですよね。
と、なると親同士の付き合いも自然にしなくてはいけない。
そうなると自分がしんどいし、しんどいと思いながら付き合うのはストレスにしかならないので、私はあえて外に出なくなりました。
今は夕方は暗くなるのがはやいし、下の子もまだ赤ちゃんなので家でお絵かきや簡単な料理のお手伝いをさせたり、プロレスごっこしたりしてますよ。
「うちはうち、他人は他人」で気にしないようにしてます。
そうなるまでにはけっこう時間がかかりましたが、割り切るとすごく楽になりますよ。
がんばってください。
この投稿に返信
2003年12月3日(水) 15時32分違反通報親記事 2件目
コメント 144 by 瞳
>>239 ちゅりんさん
返事ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。そうですね、うちはうちですよね。
まだ、うちの子は昼寝をすることもあるし、うちも料理のお手伝いをしたり、ヒーロー系のビデオを見たりしています。

買物などで外に出ると、みんなが遊んでいたりしても、寄ろうとしなくなっています。
でも、そうしたのは私だと思うと胸が痛むのですが・・・。
親同士が気が合わなくても、子供同士が気が合うのなら、小学生になって自分達で遊べるようになったらそれはそれでいいと思っています。
でも、今は親がついてないといけないし、私が無理にそのグループの中に入ろうとするとすごいストレスになるんです。
向こうも「入れないぞ」という雰囲気を出すし・・・。

ちゅりんさん、ありがとうございました。
私の気持ちをわかってくれる人がいるだけでも救われました。
お互いに頑張りましょうね。

この投稿に返信
2003年12月4日(木) 7時44分違反通報親記事 3件目
コメント 145 by たんぽぽ
瞳さん

その後どうですか?私も全く同じ気持ちで・・

うちの子は女の子なのですが、今年の春から3年保育で幼稚園に出しまし
た。と言うのも近所には同い年の子が4人いまして・・3年保育で幼稚園
(少し離れた所なんですが)に通わせているのはうちだけで。どうも、それ
をひがんでいるような感じで、風当たりがなんだか強いのです。

うちにはうちの考えがあって(もちろん、このくだらない近所つきあいから
も逃れたい気持ち含まれますが)通わせているのに・・彼女たちは、抜け駆
けされたような気分なのかな?「なによ、3年保育で自分のとこだけ」みた
いなビームがすごいのです。

そう言うこともあり、子供が幼稚園から帰ったら、外に出るのは一切止めま
した。

去年までは、周りにあわせて、くだらないお喋りをし、遊ばせたくないよう
な子でも私なりにかなり我慢して対処してきました・・が、もううんさり
で。抜け出したくて抜け出したくて・・あえて自分から一線引くことにしま
した。そう割り切るまで、腹を括るまではかなり時間がかかりました。正直
なところ今でも落ち込むこともありますが。自分は自分と言い聞かせて。

我慢して、ストレスためて、うつ病一歩手前のような状態で、無理に合わせ
ていても何一ついいことなんてありません。私、今回初めて気がつきまし
た、「誰より(子供より)まず自分を大切に可愛がってあげないと、健全な
日常生活は送れない」って。

瞳さんがいやな思いをするのであれば、無理に付き合わなくてもいいと思い
ます。今は自分を大事に。

幼稚園から帰ったら子供とべったり過ごすのもいいじゃないですか。園に行
ってる間子供は一人で頑張っているのだから。小学生の高学年にでもなれ
ば、親が「ここに居て」と言っても遊びに行ってしまいますよ。

がんばりましょう。やっかいな近所付き合いも子供が小さい時だけで、死ぬ
までは続かないです。親の背を見て子供は育つ訳ですから、見られて恥ずか
しくないように。

変に連んでいるママたちも本当に親しいわけではないと思うのです。おそら
く、私や瞳さんのように気に入らない人を疎外したいがために仲間が欲しい
だけです。考えようによればかわそうな人たちなのです。

園から帰ったら子供と出掛けたり、家ですごしたり、私はそれでいいと思い
ます。
この投稿に返信
2004年6月2日(水) 20時42分違反通報親記事 4件目
コメント 146 by 瞳
>>452 たんぽぽさん
つらいお気持ちわかります。
ここの掲示板を見るたびに、近所付き合いで悩んでる人たちって本当に多い
んだなあと思います。
しかも、自分だけではなく子供が絡んでくると余計申し訳なく、落ち込んで
しまいますよね。
女ってどうして群れやグループを作りたがるんでしょう?
私もここ数年間で大分変わりました。というか、変わらないとやっていけな
いし(^^ゞ。
だいたい近所で親友や友達を作ることは無理、というか、たまたま近くに住
んでるだけだし、挨拶程度であっさり付き合うほうがいいですね。
気が合う人とはもうちょっとつきあいたいと思いますが・・・。
自分が中心になりたくて、気が合わない人を排除する人、自分さえよければ
いい人・・・・様様な人がいます。
でも、そんな人たちとは無理に付き合ってもしんどいし、ストレスが溜まる
だけですよね。
私も初めは「子供のため」と無理していたけど、しんどいので付き合ってい
て楽な人、気持ちのいい人とお付き合いしています。
機会があれば幼稚園のお友達とも遊んでいます。
また、近所の幼稚園グループとは合わないけど、保育所の人たちとは気が合
うので、土日に遊んだりしています。
探せば気が合う人もいるもんですね。

たんぽぽさんも落ち込んだ状態から少し立ち直ってきた状態でしょうか(文
面からそううかがえます)。
お互い心身ともに疲れることもあるけど、無理しないようにしましょうね
(*^^*)。

この投稿に返信
2004年6月3日(木) 10時20分違反通報親記事 5件目
コメント 147 by もも
瞳さん 毎日放課後に外で遊ぶということは親も見ていなければいけないで
しょう。私は、新築で同じ時期に入居した4軒のうちの一軒ですが、初めか
らお母さんの会話になじめない上、一度外に出たら今の時期8時近くまで遊
ばせて夫婦そろってオシャベリしているのが絶えられません。晩ご飯の用意
も自分の用事も出来ず、主人が帰ってきても遊んでいるのですから。子供は
みんながまだ遊んでいるので言っても入ってくれません。
幼稚園の友達のお母さんと仲はよいので、子供同士が約束してきたら連れて
いったり、来てもらったりしています。
私は近所はある程度距離があった方が良いと思うのですが、特にうちの両ど
なり同士が仲良く、休みの日は家族でしょっちゅう出掛けています。子供が
それを知らないのでまだ良いですが、やはりのけものくさくて良い気はしま
せん。最近は割り切れるようになりました。
終わりは必ずあると思うのです。私は直接いやがらせとかはないのですが、
まあ、影では何か言ってそうです。
子供が遊ぶので、遊ぶのであればもう子供に任せています。でもうちは家の
前で始まるのですぐ出たがります。遊ぶのはいいけど暗くなってからナイタ
ーはじめるのには親のモラルを疑います。時々窓しめてテレビ大きい音させ
て分からないようにしますが。自分の家なのに、ちっとも落ち着きません。
ここに来てから自分がしっかりしないと、と思うようになりました。
人はひと、私はつるむのが嫌いなのですが、多分仲間に入っている方もそれ
なりにしんどいと思うので、これでいいのだ。と思います。ちと寂しいけ
ど。
この投稿に返信
2004年6月7日(月) 16時33分違反通報親記事 6件目