おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

30代前半、積み立てはどの程度必要?

記事 160 by
同じような相談でスミマセン。夫婦ともに30代前半、専業主婦、子供二人
(幼稚園児含む)の4人家族です。
月々+ボーナス時になんとなく積み立てをして、早7年。周りでは家を建て
る人たちもちらほらと出てきました。
我が家もまったく貯金がないわけではないですが、子供の教育費等を考える
と将来が不安です。皆様がどの程度積み立てされているのか、よきアドバイ
ス、お願いします。

月収(手取り)330000円

月々の積み立て(学資保険含む)90000円

ボーナス(年間)約1800000円

財形住宅(年)600000円
定額貯金(年)約200000円

ボーナスからは帰省費、交際費、家族の被服費、車の保険等が出ています。
また、主人が営業職で高給取りの方を相手にしていることから、スーツもま
めに新調してます(以前身だしなみで相手の方から見下された経験もあるの
で)。
To:まほりん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月20日(月) 22時30分 1件目のコメント
コメント 163 by すみれ
まほりんさんへ

積立金は、何に使うかによって、目標金額が変わってくると思います。
例えば、子供を私立の学校へ入れたいとか、一戸建ての家がほしいとか、
車が好きだから3年に一回買い換えたいとか、どう使いたいのかが
ポイントですよね。
少しだけ貯金をして、あとは貯めずに、旅行に頻繁に行く家族もいます。
まほりんさん家族が、どんな風に暮らして生きたいか、どういう風に
生きていきたいかということだと思います。
今後のこと、家族でお話し合いになって目標を決められていますか?
書かれている状態からすると、貯蓄額は花丸だと思いますよ。
この投稿に返信
2005年2月10日(木) 17時10分違反通報親記事 2件目
コメント 167 by 足立
一般的に預金は年収の2割〜割が妥当といいます。
将来、住宅を購入されたときの返済の目安と考えれば宜しいと思います。
預金をそのまま返済に充てるのもいいですがゆとりを持った背気圧をされる
ことをお勧めします。
旦那さんがスーツを新調されるようですが、安いところを探せば結構あるも
のです。
私も某メーカーのスーツを格安で買いまして、今も会員登録で安く買ってい
ます。
出費を抑えながら将来の住宅購入が早期に出来るように、節約と預金の両立
を頑張って実行してください。
この投稿に返信
2006年5月6日(土) 1時15分違反通報親記事 3件目