おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

親父はお金の大切さをわかってるのか?

メール転送可
記事 141 by
[相談]
今、家は私と妹で親の家計を助けています。家のボーナス払いなどを助けて
います。

そんな中、親父は小遣いや会社からもらった手当てからコツコツ貯めて母
にテレビを買ってあげました。約4万でしょうか。そんな中母は私に金を貸
してくれと言ってきました。母は親父からテレビでなく現金で欲しかったと
私に言いましたが、私は親父の気持ちが理解できません。

借金返済が最優先な生活の中、なぜかテレビを買うのです。それが現金で
母に渡れば母は助かったでしょう。こういった生活ですと、私も妹も独立で
きません。家のボーナス支払い月に10万も貸しているのです。

なぜ親父という生き物は、主婦の本音に気が付かないのでしょうか?
たしかに母はBS内蔵のテレビで見たいなどと発言していたのが、親父にはひ
っかかったのでしょうが・・。

バブルに甘えてた人ってやっぱ足らないんですよね。
To:プリ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月30日(金) 9時50分 1件目のコメント
コメント 142 by ぽんたろう
プリさん

はじめまして。ぽんたろうと言います。プリさんのご家族の事情は、
書き込みだけからではよくわかりませんが、私としてはお父さんに
同情してしまいました。少ない小遣いや手当ての中から貯めたお金で、
お母さんのためにテレビを買ってあげたわけですよね。

それを「バブルに甘えて」と一刀両断してしまっては、お父さんが
切なく思えます。私にも、大人になってから見ると、あまり賢く
ないと思える父がいます。10年ほど前までは、何かにつけてじれったさ
を感じていましたが、この頃はそうでもなくなりました。私も最近父親
になり、かつ老け込んでゆく自分の父親を見るにつけ、いろいろ苦労
かけたんだろうなあ、とよく思うようになりました。

あと、家族は困っている者がいれば、他の者が助けるのが基本だと
思います。毎月10万は大変ですが、ボーナス月に10万であれば助ける
のも可能ではないでしょうか(プリさんの収入額がわかりませんが)。
実際、バブルに甘えていたとしても、子育ては大変な労力とお金が
必要です。しかし親は子供にそんなことは言いません。その辺りの
ことをお考えになって、もう少し、お父さんに寛容になられてはどう
でしょうか。

説教くさくなってすみませんでした。
この投稿に返信
2004年5月1日(土) 12時34分違反通報親記事 2件目
コメント 143 by プリ
>>142 ぽんたろうさん
 レスありがとうございます。

父親と言えども、家計を見てる父と見てない父では、違うと思います。
今回の件では私は親父に突っ込まず、折れますが母は「家計を助けてもらっ
たほうが良かった」と言っていましたので、母には「それならあれこれ欲し
いとは言わない方がいいだろうね。」とは言いました。

親父の母に対する愛情の現われですが、父は自分が正しいと思うと修正の
効かない人なので、父にはぶつかりません。しばらくたって私も冷静になり
、父の愛情というものに理解を示しましたが、この場合は母の気持ちが叶う
ことが重要だと思いますので、母の性格を考慮してこれから母と接していき
たいと思います。
この投稿に返信
2004年5月1日(土) 17時1分違反通報親記事 3件目
コメント 144 by nonruu
プリさんこんばんわ

疑問なのは、あなたが10万を貸し続けていることです。
もう一つ疑問なのは、勝手にあなたが独立できないと思い込んでいること。

家の借金が父親の収入で払えないということは、生活レベルに合わない買い
物をしたというわけですよね?それはそれを買った時点でそもそもの失敗な
のではないでしょうか?
僕があなたの立場なら、親に金を貸すことを辞めます。親不孝と言われよう
とも、それが親の為になると思うからです。

独立しないことを決めているのはあなた自身なのですから、独立しないつも
りを今のまま続けていくのであれば、ずっと独立はできないと思います。
不満はいろいろあると思いますが、たいていの不満は自分が変わることで解
決できます。

”親のせいで自分が変われない”

と発言するあたり、まだまだあなたも子供なのではないでしょうか?
一人の人間として自立するのであれば、親がどうとか言っていること自体が
おかしくありませんか?
もし自立したいのであれば、まずあなたが精神的に親に依存することを辞め
ましょう。
文章を読んでいると、仕切りに親に甘えているあなたの姿が思い浮かびま
す。
この投稿に返信
2004年5月2日(日) 1時37分違反通報親記事 4件目