おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

志望校が決まりません・・・。

記事 272 by
僕は、今中三で受験生の悠樹といいます。
僕は双子で、兄が一人います。そこでなんですが…。
僕たちはとても仲の良い兄弟で今までいつも一緒だったし、どうせ高校も同
じとこにいくのかなー、って思ってました。
当然志望校も同じです。
ところが、その受験校を決める三者懇で、兄が先生に《少し厳しいかも…》
という風なことを言われたらしいのです。
対して僕は、兄よりは少しだけ成績がよく《君ならもっと上をいけるのに…
○○君(兄の名前)に気を遣わなくてもいいと思うよ?》
てきなことを言われて…。
自分で言うのもなんですが、僕たちが志望している高校もそんなにレベルの
低い学校ではない…っていうか
一般に公立高校では難関校といわれるところで、倍率も高く、当日の実力だ
けではなく、内申も重要です。
兄は実力が少し足りなくて、内申でそれを補えるギリギリのラインらしいで
す。
このまま安全な道をいくなら、もうワンランク落とした高校にいくしかあり
ません。
ところが、兄はサッカー部に所属していて(僕は違うクラブですが…)私立
高校から推薦の案内(?)が来ています。
いったい僕はどうすればいいのでしょうか?
先生も親も、《上を目指せるのなら兄に気を遣わず上を目指しなさい》と言
います。
僕は正直、高校なんてどこでもいいと思ってますし、ただ近いところがいい
なー、ぐらいです。
先生が、いけると言って下さる高校は難関私立の学校で、自宅からではとて
も遠いし、学費を考えるとやはり公立が第一です。
ただ、その高校よりは劣るけれどこの近所の公立ではトップ校と呼ばれる公
立高校があります。
もしそこを選べるのだとしたら、僕はそこにいくべきでしょうか?
もし僕が兄と同じ高校に入れば、兄はコンプレックスを感じるでしょうか?
もしそうなら、僕は兄には私立の推薦でいってほしいと思います。
兄と同じ高校を志望するのか、違う高校を志望するのか。
僕はどっちを選択すれば良いでしょう?
どなたかアドバイス教えてください。
To:悠樹

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年12月11日(火) 23時45分 1件目のコメント