おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

志望校について

記事 262 by
こんにちは。 今まさに受験生の中学3年生の女です。
わたしは今のところ志望校は決めているのですが、その理由が
姉が通っていて楽しそうだから という簡単な理由です。
姉がその高校に入学した理由は その高校の吹奏楽のコンサート
を見て、高校に行っても吹奏楽を続けたいというちゃんとした
理由でした。

わたしも吹奏楽部に所属していて高校に行っても吹奏楽を続けたい
のですが、わたしはそこの高校の吹奏楽部で3年間続けていける
自信を持てるほどの実力がありません。 
学校の先生などは 将来の職業のことを考えて志望校を
決めなさいと言うのですが それは志望校の先輩で、わたしの夢の
職業についた人がいるかどうか調べろという意味ですか?
わたしの将来の夢は盲導犬訓練士か、介護療法士なのですが
その職業に将来つくためには どんな高校に入学すれば良いのか
よく分かりません。 入学してから後悔するのだけは嫌なんです。
どなたか答えてくれる方いらっしゃいませか?答えていただけたら
嬉しいです(○´∀`○)
To:ぽてと

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月12日(土) 12時22分 1件目のコメント
コメント 263 by glycine
>>262 はじめまして、glycineと申します。

中学3年生で将来の職業・進路について真剣に考えているとは大変恐れ入り
ます。

結論から申し上げますと、工業高校などを卒業して理工系の特化した職業
(または大学)に進むなどでない限り、どのような高校に入学しても卒業後
の進路は似通ったものとなります。しかし、学力の高い高校ほど卒業後の進
路の幅も広くなるのは間違いありません。
学校の先生がそのように仰るのは、「志望校の卒業生の進路を調べなさい」
と言う意味では無く、「将来の夢を見据えて、それにたどり着くまでの道と
して、ふさわしい入り口を見つけなさい」と言う意味だと思いますし、それ
はとても大切な事だと私も思います。

まずぽてとさんのやるべき事は、将来の夢であるその職業について詳しく調
べ、その職業に就く為にはどんな資格が必要かを詳しく知ることです。そう
すれば、どの高校に進めばよいかが絞れてくると思います。
大学卒業が必要なら進学校がいいでしょうし、実務経験が必要ならその職業
への就職率が高い高校がいいでしょう。

どんな高校に入るにせよ後悔したくないならば、受験前にやれる事は全部や
っておくべきですし、たとえどんな高校に入ったとしても、高校3年間での
頑張りが将来を左右する事になるでしょう。

志望高校選択というのはほとんどの人にとって、自分の人生を自分で決定す
る最初の作業となります。是非悔いを残す事の無いよう、頑張ってくださ
い。
この投稿に返信
2007年5月14日(月) 7時26分違反通報親記事 2件目
コメント 264 by ぽてと
>>263 書き込みありがとうございます。 とっても役に立つ書き込み
でした。自分の将来なのだから高校も自分で決めないと
いけませんよね。

将来の職業について詳しく調べるとても良いアドバイス
でした。たぶん盲導犬訓練士は、見習いなので泊り込み
とかを最初の頃するらしいのですが・・。
まだ詳しいことはよく分からないので細かい所まで
ひたすら調べてみますね。
この投稿に返信
2007年5月24日(木) 20時50分違反通報親記事 3件目