おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

浪人してからの志望変更について

記事 202 by
[相談]
こんにちは。
現在大学に合格できずに、浪人をしているものです(一浪)。
実は、今将来やりたいことをもう一度考えているのです。
現役時代は機械づくりに興味があり、理系を選び、工学部を受験しました。
学力が及ばないような超難関を目指してしまったというのもありますが、
なんと、試験の一日目と二日目に、「オレは工学部でよかったのか?」と
自問自答してしまい、眠れなくなってしまったのです。
具体的に言うと、医者になって人助けという道もあったのではないか?とか
色々考えてしまったのです。

さてさて、じゃあ今年はどうするかと考えたときにまだ18歳だから将来のこ
となんてまだ決定できないだろう、ということで入学後に学部が決まる東大
を目指すことにし、予備校の東大理類クラスに入学しました。
が、さすが東大。授業はかなり難しくてついていけなくなってしまいまし
た。
そしてやっぱり東大は無理だということで、将来やりたいことはなんだろう
かと考え始めました。
その結果医者はやっぱりムリだから、自分の得意科目をやはり生かすべきだ
と思い、英語の教師なんてどうだろうと思ったのです(理系なのに、自分の
得意教科は英語)。

でも浪人してから文転なんてなぁ・・・という気もするし、でも理系でやり
たいことはあんまりないしなぁ・・・とか色々思っているのです。
あと、教員を目指して教育学部に行っても採用試験は狭き門なのでなにか保
険があるといいという話も聞くのですが、どのようにしたらよいと思います
か?
あと、私立大学に教育学部(教員養成系)は少ないので、もし教員を目指す
のならどういう学科を受ければいいのかな?というのも悩んでいます。

何かアドバイスをお願いします。
To:ユーキ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月29日(木) 21時28分 1件目のコメント
コメント 204 by ゆき
ユーキさん

はじめまして。私はユーキさんとタメで今理系短大に通ってるんですけど、
仮面浪人して国立目指してます。
現役の時はセンターの時に風邪ひいて、
私立四大は経済的理由でダメだったんで、
今は農学系短大で勉強してます。
でも、入ってみてなんか違うなぁって思ったんですよ。
遺伝子とか発生工学ってものに興味がずっとあって、
そうゆう研究が出来る研究室もあるんですが、
医学系中心の研究がやりたかったんだって短大で農学系生物を
勉強して改めて思いまして、医学部生命科学ってことも目指してます。

浪人のうちに進路に疑問もったんなら、
それはそれでいいと思います。
私みたいに入学してからやっぱり違うって思う人もいるわけですから・・
理系でやりたいことないんなら、
文転しても良いんじゃないかなぁって思います。
それと、教育学部じゃなくって、
普通の学部学科に行って教職課程と取るって方法もあるじゃないですか?
もちろん、取れる教職免許は限られると思いますが・・・
そうすれば、教員だけじゃなくて他の道も開けるんじゃないかな、
って思いました。

あんまり良いアドバイスじゃなくってごめんなさい。
自分に行った進路決められるといいですね

この投稿に返信
2004年8月1日(日) 21時37分違反通報親記事 2件目
コメント 211 by ユーキ
>>204 ゆきさん、お返事ありがとうございました。

結局、文転をすることを決意しました。
そして、AO入試である私立大学を目指してみることにしました。
その大学では教育学科があり、教育について勉強できるし、勿論免許も取れ
るのです。
それは10月下旬には結果が出るので、もしそこでダメであったらまた別の大
学(教育学部)を目指すこととしました。

でも今回悩んだおかげで人それぞれいろんな進路選択があるのだなぁと思い
ました。
色々な大学の資料や体験談を読んだら、意外と仮面浪人をする人とか大学を
出てからもう一度大学に入り直す人とかいるのだなぁと分かりました。
あと社会人入学とか学士編入とかそういった制度が今の大学には色々用意さ
れていることも分かりました。
大学に入るということは人生にとって大きな影響を与えることではあります
が、それがすべてではないのだなと思いました。

ですから、これからまた進路変更をする可能性がないわけではないですが、
自分でとりあえず18歳の選択ってことでこの道を進んでみようと思います。
この投稿に返信
2004年8月24日(火) 22時1分違反通報親記事 3件目