おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

医学部に進む為の偏差値について

メール転送可
記事 131 by
[相談]
僕は、大学受験で医学部に入りたいのですが、成績あまり良くありません。
どれくらいの偏差値をとればいいのですか?
それは、いろんな大学によって偏差値は違うのですか?
To:Cappuccino

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月10日(土) 0時58分 1件目のコメント
コメント 132 by ぽんたろう
Cappuccinoさん

はじめまして。ぽんたろうと言います。どこの大学であれ、
医学部に入学するには、ある程度勉強ができなければならない
と思います。ただし、大学によって求める学力に大きな差が
あるので、どれだけできれば大丈夫かというのは、目指す
大学によって変ると思います。例えば、東大や慶応の医学部に
入るには、相当な学力が必要です。しかし、中には人間性を
重視する大学もあり、そのような大学では面接や小論文と
いった、数字にしにくいものが大切になります。ちなにみ、
偏差値というのはあくまでも目安であって、確実な数字では
ありません。

また、医学部では国公立と私立の大学で、学費に大きな差が
あります。普通、私立の医大は卒業するまでに数千万円の学費が
必要です。あるいは、防衛医大ではたしか学費を払わなくて
良かったと記憶しています。(確認してください)私が大学受験を
したのは、ずいぶん昔なので参考になったかどうか。

より詳しい情報を知りたいのであれば、おそらく高校や予備校の
先生に尋ねた方が正確だと思います。あるいは、予備校のWEB SITE
に行くと、いろいろなことが分かるのではないでしょうか。
この投稿に返信
2004年1月10日(土) 15時54分違反通報親記事 2件目
コメント 133 by 小児科医です。

医学部へ受験の場合・・。
通常の大学受験とは、なにも変わることはありません。
国立なら、センター試験(公立ならびに私立医学部の一部もそうですが・・・。)の後に入学試験、私立大学の場合は、通常、学科試験(数学・英語・(一部私立では国語も)、理科(物理・生物・化学が主体))が一次試験、その合格の後に二次試験として、小論文と面接があるのが普通です。
当然、大学によって偏差値や問題の傾向が異なります。(このことは、受験予備校の先生に尋ねてください。)
偏差値は・・・・(私は偏差値主義ではないのですが・・・)50以上はあったほうが・・・。もちろん、受験は水物本番で知っている問題がでれば点数は取れるし・・・偏差値がたとえ高くても、失敗することも数多くあります。
(私自身、予備校の模試で絶対合格としていた学校に落ちて、合格すれすれといわれた学校には合格して・・・現在があります)
偏差値は、あくまで参考値・・・絶対値でも大学への入学を保障してくれるものでもありません。(あくまで、その受験予備校の中での位置を示すものです)
医学部の場合、現役生だけでなく、浪人(2浪以上も)多数います。

成績が良くなくて、自信が無いのであれば・・・残念ながら勉強するしかないし・・・近道もありません。
偏差値で大学を選ぶのも良いですが・・・。6年間通うことも考えて、選ばれた方が良いと思います。
この投稿に返信
2004年1月10日(土) 16時0分違反通報親記事 3件目
コメント 135 by Cappuccino
>>132 ぽんたろうさん

パソコンが故障していたため、お返事をお返しするのが遅れました。申し訳ありません。

国公立と私立の大学では、どれくらいの学費の差があるのでしょうか。少し詳しく教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。
この投稿に返信
2004年1月14日(水) 0時22分違反通報親記事 4件目
コメント 136 by Cappuccino
>>133 小児科医です。さん

パソコンが故障していたため、お返事がおくれませんでした。
申し訳ございません。

勉強方法が知りたいのですが、どうにも良い方法がわかりません。良い勉強方法はないでしょうか。

それと、医学部のある大学の例などをあげてもらえると、うれしいのですが…(地方関係なく)
すべての医学部は難しいのですが、そのなかでも、簡単なところがあれば教えてください。
この投稿に返信
2004年1月14日(水) 0時37分違反通報親記事 5件目
コメント 137 by 小児科医です。
>>136 Cappuccinoさん

学費については、年度毎に違いますので、一概に言えませんが・・。
一般に、通常の入学金他については、各大学のホームページに出てはいます。国立大や公立大はさほどではありませんが・・・私立の場合はやはり学費他は高額です。私立校でも差がありますが、年間の授業料だけで200万以上かかるところが多いです。(初年度納付金(入学時に払うお金・・は2000万くらいのところもあります。))もちろん、奨学金制度や成績優秀者には授業料などの一部免除(特待生)などの制度がある学校もありますが・・・。
医学部のある大学は全国で80あります。
各都道府県に最低1つはありますが、やはり、数が多いのは東京近郊です。一般に、私立の方が受験科目が少ないため、入りやすい傾向がありますよね。
勉強方法については、今の状況そして、自分自身の性格なども関連してきますから・・・お答えするのは難しいですよね。
ただ、人が集中できる時間というのは限られています。
効果的な勉強をしたいと願うなら、時間をきちんと区切り、メリハリをつけたほうが良いのではないでしょうか?
そして、一人で勉強をしていてもなかなか効果はあがりません。別に予備校などが良いと薦めるわけではありませんが、いろいろな場所で、いろいろな人に尋ねるほうが良いと思います。
この投稿に返信
2004年1月14日(水) 15時53分違反通報親記事 6件目
コメント 142 by リク

私も大学は医学部に行きたいと思っています(現在高1です)
 最近医学部についていろいろ調べていますが、
 やはり、医学部に入るのはとても大変みたいです。
 特に今理科を三科目受けなくてはいけないところが出ています。
 偏差値も(私の学校では国公立の医学部についてなんですが)、
 今の段階で60以上なければいけないそうです。
 センターでは8割以上とれないいけないそうです。

また、医学部受験には面接や小論文で人間性が問われます。
 勉強だけ出来ても医学部にはいけません。
 とっても大変なんですよね…
 でも、お互い頑張りましょう
この投稿に返信
2004年1月23日(金) 21時54分違反通報親記事 7件目
コメント 143 by Cappuccino
>>142 リクさん

医学部に行きたいのですが、偏差値は60以上いるんですかぁ〜。
受験科目は、わかりますか?ぼくは、今は理科・数学・英語を中心に勉強しているのですが…
他に科目はあるのでしょうか?
この投稿に返信
2004年1月24日(土) 0時52分違反通報親記事 8件目
コメント 147 by リク
>>143 Cappuccinoさん

受験科目は学校によって異なると思います。
 ですが、やはり理科・数学・英語が基本だと思います。
 国立の場合はセンターも受けなくてはならないので増えるでしょう。
 私は国立に行きたいので、
 社会なども気をつけるようにしています。
 医学部受験のときにとる社会は、
 地理や現社が多いそうです。

他に、数学だったら数T・A、数U・B、など細かいところも分かれているので、志望校の受験科目を調べてみては?
この投稿に返信
2004年1月24日(土) 16時28分違反通報親記事 9件目
コメント 152 by Cappuccino
>>142 リクさん

最近、ものすごく医学部に行きたいと思ってきました。それも、国立の。
センター試験ってなに?個別学力試験ってなに?(この二つの試験のちがいをおしえてください。)
この投稿に返信
2004年2月25日(水) 18時3分違反通報親記事 10件目
コメント 153 by リク
>>152 Cappuccinoさん

センター試験とは全国共通一次試験(あってるか自信ありませんが…)
というもので、国立を受ける人はすべて受けなければならない試験です。
 問題が試験が終わると新聞に出るので見ることは出来ます。
 医学部に行くとなると少なくとも7〜8割はこの試験でとらなければいけないみたいです。
 基本的な問題が多くて満点を取れる教科もあります。

個別学力試験とは…
 ちょっと良く分かりませんがたぶん二次のことをさしていると思いますが。
 二次は各学校ごとに行われる試験です。
 学校ごとに問題が違うので難易度なども変わってきます。

そんなところでしょうか…
 まだ分からないところがあったら聞いてください。
 私の知っていることであったら答えられると思います。
 参考までに…
この投稿に返信
2004年2月25日(水) 19時0分違反通報親記事 11件目